トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




08.5.30の訓練
訓練場所:近所の交流館前
時間:夜
 ●今日の訓練メニュー
 ・紐付/紐無脚側行進+速歩行進中の伏臥+前進+股くぐり歩き+物品持来

 今日も脚側行進時のアイコンタクトに特に力を入れて長方形型(左回り)で練習しました。
 脚側行進中に伏臥・停座させ人だけ歩き、後ろから戻った時に止まらずに
 コマンドでついて歩く練習も合わせてしました。

 前進・・・→走りが悪かったら後ろからボールでも投げようかと思いましたが
        今日の所は必要ありませんでした(20m程で停止指示)。
        
 股くぐり歩き・・・→相変わらず指で誘導をいれないと左への膨らみが大きい。
            自分の足を繰り出す速度を色々変化させて様子見。
080530.jpg




テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC オビディエンスⅠ 規定等
オビディエンス試験・競技について

1.出陳規定
 (1)オビディエンスは、競技と試験が同時となっており、競技会の得点が
   そのまま試験の得点となります。
   ①オビディエンス試験は、競技会会場でのみ実施します。(公認訓練所不可)
   ②出陳料と受験料が必要となります。(出陳のみ、試験のみという選択は不可)
 (2)本会会員(JKC)が所有する、CDⅡ(家庭犬中等科)以上の訓練試験に合格し、
   登録している犬に限ります。
 (3)オビディエンスⅠに出陳する同一犬の重複出陳については、次のいずれかとします。
   ①家庭犬中等科から大学科のうち1つのクラス。
   ②服従作業中等科・臭気選別の部のうち1つのクラス。
2.申込方法
 (1)競技大会出陳申込書に必要事項を記入し、出陳料並びに受験料を添え
   締切日までに大会事務局必着(消印有効)となるように申込下さい。
3.審査規定
 (1)審査は、本会公認審査員により厳正公正に採点します。
 (2)競技課目はオビディエンスⅠ『実施要領』を参照してください。
 (3)総合得点が同点の場合は、指定課目の合計得点の高いものを上位とします。
   指定課目の合計得点も同点の場合は、担当審査員が判定します。
   オビディエンスⅠの指定課目・・・課目4.6.7
4.注意事項
 オビディエンス競技に関しての注意事項は、次の通りとなります。
 (1)競技進行は、全てスチュワードが行います。
 (2)競技得点は5点から10点(0.5点刻み)で表示し、係数を乗じたものとします。
 (3)5点未満は設定されていないため 0点となります。
 (4)1課目の得点が0点であっても、合計得点によって評価します。
 (5)チョークチェーンは不可とします(犬の首を絞めるような状態は不可)
 (6)外したリードは肩にかけ、留め具は右側(犬側不可)の位置とします。
 (7)各課目終了後に軽く褒めることは認められています。(犬を軽く撫でる程度)
5.特別賞
 (1)1席の犬に特別賞を授与します。
6.試験の合否
 (1)満点を320点とし、合計得点が224点(70%)以上を合格とします。
 (2)オビディエンスⅠを合格した場合、オビディエンスⅡの受験資格を有します。
   オビディエンスⅡに合格するまでは、オビディエンスⅠに出陳することができます。
7.トレーニングチャンピオンポイント
(1)満点を320点とし、合計得点が256点(80%)以上の得点を得た犬に、メジャー・
   トレーニングチャンピオンポイントを付与します。

オビディエンスⅠ 競技課目及び実施要領
課目1.犬と対面しての1分間の停座(声符のみ)
指導手は、犬に引き綱を付けて所定の位置に脚側停座させる。(それぞれの犬の間隔は約3m
とし、横一列で3頭~6頭並ぶ。)指示により引き綱を外し、約20m離れて犬と対面する。
1分間経過後、指示により指導手は常歩で犬の左側から後方を通り
犬の元へ戻り、指示により終わる。引き綱を外した時点から犬を触ってはならない。
外した引き綱は、指導手の肩にかける。(係数2)
課目2.犬と対面しての3分間の伏臥(声符のみ)
指導手は、所定の位置に犬を脚側停座させる。(それぞれの犬の間隔は約3mとし、横一列で
3頭~6頭並ぶ。)指示により、脚側停座の状態から、1頭ずつ伏臥を命じる。最後の
指導手が犬を伏臥させた後、指示により犬に待てを命じ、約20m離れて犬と対面する。
3分間経過後、指示により指導手は常歩で犬の左側から後方を通り犬の元へ戻り、指示により
1頭ずつ脚側停座(右側から伏臥を指示した場合、、脚側停座は左側から順に指示する。)させ、
指示により引き綱を付けて終わる。1頭ずつ犬を伏臥または脚側停座させる際に、犬が他の
指導手の命令で行動した場合、新たな命令をしてはならない。(犬はその状態のままとする。)
(係数2)
課目3.紐付脚側行進(声符のみ)
出発点で犬を脚側停座させる。指導手は左手に引き綱を持ち待機する。準備が確認されたら、
指示によりA前、B右へ(90度)、C左へ(90度)、D回れ右、E回れ左、F8の字
(一つの円は直径4mぐらい)、G止まれ、H走るを含んだ脚側行進を行う。指示により
指導手が停止したら、犬は速やかに命じることなく脚側停座し、指示により終わる。声符は
速度を変える時に使用してもよい。ただし、乱用及び誘導的な指導手の態度は、その程度に応じて
減点される。出場犬は原則的に同じ方向に回らなければならない。(係数3)
課目4.紐無脚側行進(声符のみ)
指導手は、犬に引き綱を付けて出発点で待機し、指示により引き綱をはずし、指導手の肩に
かけて、課目3の要領で行う。(係数4)
課目5.行進中の伏臥(声符のみ)
指導手は、犬を所定の位置(コーナーとコーナーの中間)に脚側停座させて待機する。指示により
指導手は8m四方のコースを左回りで脚側行進を行う。最初のコーナーを通り過ぎた地点で、指示
により伏臥を命じる。指導手は止まる事なく、振り返らず1週し、犬の横で止まる事なく脚側行進
を命じ、次のコーナーを回った地点で、指示により指示なし脚側停座させて終わる。
8m四方の各コーナーにはコーンを置く。(係数3)
課目6.伏臥を伴う招呼(声符のみ)
指導手は、所定の位置(3m四方の区域内中央)に犬を脚側停座させて待機する。指示により犬を
伏臥させる。指示により指導手は犬に待てを命じ、指示された方向に約20m離れて対面する。
指示により、犬を招呼する。犬は直接脚側停座するか、又は指導手の直前に一旦対面停座
してから、脚側停座させて終わる。対面停座した場合のみ、脚側停座を促す声符をかけることが
できる。引き綱は、3m四方の区域内の犬が伏臥をした横に真っ直ぐに置いても良い。
反射する色の引き綱は認められない。3m四方の各コーナーにはコーンを置く。(係数3)
課目7.前進及び伏臥(声符及び指符)
出発点(課目6の終了地点が出発地点)で犬を脚側停座させる。指示により指導手は犬だけを
出発地点から約20m離れた3m四方の区域内へ前進させ、3m四方の区域内で伏臥を命じる。
(一旦停止後、伏臥を命じても良い。)指導手は犬が伏臥したら、指示により常歩で犬の左側
から後方を通り犬の元へ戻り、指示により脚側停座をさせて終わる。犬を前進させる時のみ声指符
同時なら許される。犬の体の一部が区域内に接している場合は、状態に応じて減点とし、区域外で
伏臥をしていなければ区域内に入れる命令をかけても良いが減点となる。また、四隅のコーンに
犬の鼻が触れると減点となる。小型犬(体高30cm以下)の場合、直進は10mとする。
(係数3)
課目8.往復障害飛越(声符及び指符)
板張りの障害を往復飛越させる。障害の高さは、体高の+10cmとするが、犬種により審査員
の判断とする。幅は1m~1.5m・指導手は、犬を飛越に必要な任意の助走距離をとった
障害の前位置に脚側停座させる。指示により指導手は犬に飛越を命じる。犬は障害を飛越したら
とどまる事なく、再度障害を飛越して、指導手の元に素早く戻り、指示無し脚側停座をして終わる。
対面停座した場合のみ、脚側停座を促す声符をかけることができる。指導手は、犬が飛越する際、
往復とも一回だけ声符が許される。また、往路の時のみ指符同時は許される。(係数3)
課目9.置き持来(声符のみ)
物品は木かプラスティックのダンベルとし、重さは175g~650gの間とする。(小型犬は
100g以上とし、ダンベルには布や糸等を巻いてはならない。)犬を所定の位置に脚側停座
させる。指示により指導手は犬に待てを命じ、常歩で指示された方向の約10m前方にダンベルを
置き、常歩で犬の左側から後方を通り犬の元に戻る。指示により犬にダンベルを持来させる。
犬は持来したら直接脚側停座するか、又は指導手の直前に一旦対面停座し、指示により
ダンベルを受け取り、右手に持ち直立して節度をつけて終わる。対面停座した場合のみ、
脚側停座を促す声符をかけることができる。(係数4)
課目10.遠隔操作(声符及び指符)
犬を所定の位置に脚側停座させる。指示により指導手は犬を伏臥させる。指示により指導手は
犬に待てを命じ、常歩で指示された方向に約15m離れて対面する。指示により指導手は犬を
停座させ指示により犬を伏臥させる。指示により指導手は常歩で犬の左側から後方を通り
犬の元へ戻り、指示により脚側停座させて終わる。指導手の命令は、犬の姿勢を変える時のみ
声指符同時なら許される。(係数4)
課目11.扱い方 人/犬
指導手と犬の調和と稟性
(係数1)

本文は2008年5月に開催された四国ブロック訓練競技会の案内を参照しています。




テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.29の訓練
訓練場所:近所の交流館前
時間:夜
 ●今日の訓練メニュー
 ・紐付/紐無脚側行進+物品持来+前進+股くぐり歩き他

 今日は脚側行進時のアイコンタクトに特に力を入れて練習。
 コの字型メインで練習したのですが、復路の最後のターンでショートカットする傾向があったので
 ターンをする前に若干右にふくらんでからターンをするようにしました。
 直線でも脚側行進練習をしたのだが、180°ターンは回れ右、回れ左を練習しました。

 股くぐり歩きは視符で誘導しながら練習しましたが、左ターンから右ターンする方向が
  特にふくらむ傾向が見られました。
 ( ̄へ ̄|||) ウーム 何か別の対策を考えないとなぁ・・・・・・・
 競技会で使える日はまだまだ遠いです。。。
080529.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.28の訓練
訓練場所;近所のグラウンド
時間;夜
 ●今日の訓練メニュー
  ・紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の伏臥/停座/立止+物品持来+前進
   +股くぐり歩き+8の字股くぐりを練習

  ・脚側行進は180°ターンした時の離れ(ふくらみ)対策のために、紐付メインで
   直線上でターン前のショックを入れ練習しました。
   180°ターンも“回れ右”だけではなく“回れ左”でも練習しました・・・・・・
   
   そうです これもオビディエンス1のための練習なのです。。
   6月末に御殿場でのブロック訓練の時に出てみようかと目論んでいたのですが
   オビディエンス1は開催されないそうです・・・・・・( ̄。 ̄;) ちぇっ
   今から真剣に練習して間に合わせようと(笑)思ったのですが、秋?まで持ち越しです。
   しばらくは通常の科目練習に専念です(爆)。

  ・常歩行進ものは間違い防止のため、科目間に脚側行進を入れて
   連続しないように練習しました。

  ・前進はポイントなしで2度程練習。
   2度とも反れなく走れたので今日の前進練習は終わりにしました。
   一応走りが悪かったらと思いボールを持参しましたが使わずに済みましたので
   今日の訓練メニュー終了後、ボール遊びをしました。

  ・股くぐり歩きは、視符無しで試したらやっぱり膨らんだので、視符付きで練習しました。
  080528.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.27の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 ・今日はいつもの訓練とは変えてディスクを隠し持ってグラウンドに出かけました。

 ●今日の訓練メニュー
  ①紐無脚側行進+②ディスクでローラーゲーム+③紐無脚側行進+④前進+
  ⑤物品持来

 ①コの字で練習
 ②ディスクを転がらせて持ってくる遊びで気分転換。
  大喜びのあかねでした
 ③長方形状態で脚側行進練習
  適当な位置で伏臥指示→人間だけ1周し後ろから横位置にきた時にコマンドでついてこさせた
  (オビディエンス1の科目を真似た練習)
 ④約15m先にリードを置いておいて、その位置まで前進させた。
  (これもオビディエンス1の科目を意識した練習です)
 ⑤通常状態で持来練習
 最後にまた少しディスクでローラーゲームをして本日終了。
 大喜びのあかねでした。
080527.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC石川トレーナーズクラブ訓練競技会
日時:08.5.25
場所:石川県白山市18河原公園
天気:雨のち曇りのち晴れ
出陳クラス:2部
選択科目:足飛び(片道)、障害飛越(片道)、だっこ
審査員:T審査員
講評:いい犬なんだけどなぁ・・・・・
結果:93.3点/同点6席
 ●朝から雨。どうやら昨日から降っているようです。降り方は強くなったり弱かったり・・
  出陳は並んだ順番らしい・・・・・
  こういう場合は早い出陳をいつもはするのですが、今日は雨なのでなかなか出陳する気に
  なれないです。
  どうしようかリンク付近で考えていると、あらら もう数人並んでいるじゃないですか・・・
  リンクコンディションは最悪。。。河川敷の草地です。折からの雨で地面を踏むと雨水が・・・
  上からも下からもびっちょびちょです、、、、、
  兎にも角にも数人並んでいるので様子見です。順番は途切れる事は無いのですが
  雨のため普段より時間がかかっています。
  様子を見ている間に昼になってしまいました、、、、
  
  午後から早めの出陳しようと食事を済ませ、河川敷の隅で練習しました。
  普段は雨でもグラウンドで訓練していて、特に水溜りの酷い所を選んで停座とか伏臥させて
  いますが、それでも体の浮きはあります。
  そんな時は上から押さえつけて叱りながら完全な伏せをさせるような練習をしていますが
  なかなか望むレベルには至っておりません。
  そんな状態なので河川敷の隅で練習しても停座はするものの伏臥は体が浮いています。
  いつもなら鉄拳ですが、今日は本番なので叱りも優しめで上から手で体を押さえて
  練習しました。
  それでも地面は冷たいんでしょう。ブルブルブルブル震えが止まりません。。。
  それでも解除するコマンドを言うまで我慢していました。

  出陳は昼から4番目?くらいで出陳しました。雨も弱くなっています。
  リンクはもう最悪で朝よりもっと悪い状態でした。雨水が溜まっていない所が無い程でした。
  せめてもの救いは雨が弱くなってきたことです。  
  あかねの出来はというと、大きい失敗では
   伏臥・・・・・・・・・・・・・・体の浮きあり
   常歩行進中の伏臥・・・+1視符(体の浮きあり)
   障害飛越(片道)・・・・・+1声符
   その他・・・・・・・・・・・・・全体的にプルプルあり    でした。
   ポイントは4席までで当然ポイントなしです。。。
 0805251.jpg

   出陳クラス:3部
選択科目:遠隔・停座から立止、障害飛越(往復)足飛び(片道)
       腕飛び(片道)、だっこ
審査員:Y審査員
講評:常歩行進ものが惜しかったね・・・・・
結果:146.3点/2席
累積P:46P
 ●2部が終わり続けて3部に出陳することにしました。
  順番待ちをしている人を確認し3、4人?後の出陳となりました。
  天気は晴れてきました。リンクコンディションは悪くなっていますが、雨が降っていない分
  ラッキーです。
  さて順番が来て出陳です。
  スタート地点を少しずらす許可を審査員に取り、2種目目のスタートです。
  あかねの出来はというと、大きい失敗では
   招呼・・・・・・・・・・1声符で出来たが余所見をしていたため来るのが遅れた
   常歩行進中の伏臥・・・+1視符
   常歩行進中の立止・・・+1視符+1声符
   休止・・・・・・・・・・・・・・伏せが甘い   
   腕飛び(片道)・・・・・・・停座位置に戻る時に遅いのが我慢できずに+1体符    でした。
 
 0805252.jpg

普段の雨での自分の意地悪練習が功を奏したのか、雨での訓練競技会は2回目ですが
最初の時に比べまだまだ完全には程遠いですが、マシになってきました。
もう少しやれるかと期待はしていましたが・・・・・・
でも今回は2種目とも最悪コンディションで、決して満足のいく結果ではありませんでしたが
全身をびちょびちょに濡らし、震えながら頑張ったあかねを褒めてあげたいと思います。
~あかねへ~
あかね・・ありがとうな・・・・よく頑張ってくれたよ!!
もっと頑張ってくれたら父ちゃん嬉しかったな(笑)。
グラチャン取ってオビディエンス1に合格してCDX受かってBH合格したら
雨訓練もおしまいにするつもりだからね~(っていつのことやら・・・<爆>)
一緒に頑張ろうぜっ!!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.23の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 ●今日の訓練メニュー
  ・日曜日は訓練競技会のため、通し確認をしました。
  
  ・紐付/紐無脚側行進、招呼、伏臥、立止、常歩行進中の伏臥/停座/立止、物品持来
   前進、8の字股くぐり、股くぐり歩き、足飛び(片道)、腕飛び(片道)
   遠隔・立止から伏臥/立止から停座/停座から立止/停座から伏臥/伏臥から立止/
    伏臥から停座/据座 の計21科目を確認しました。
   
   股くぐり歩きは視符がないと横へのふくらみ有り・・・
   前進も右へ反れてしまう・・・
   この2つはまだまだ競技会レベルじゃないな・・・

   日曜は訓練競技会です。予報では雨・・・・・・。
   雨でも訓練はしていますがまだまだ納得の行くレベルではありません。
   雨だと伏臥も停座も甘くなりがちなので都度鉄拳を飛ばしたりしています。
   色々考え方はあるのでしょうが、、、
   自分は雨だろうが雪だろうが灼熱状態だろうが
   『指導手の言う事は絶対。コマンドは1回で。』と思っています。
    ↑のため ついつい厳しくなりリードのショックが強すぎて吹っ飛ぶこともしばしばですが
   間違っているとは思ってません。
   
   訓練の基本は“合図→行動→報酬”
   行動が伴わなければ報酬も当然なしです。   
   まだまだ納得の行くレベルではない あかね。   
   うーーーーーん 今のあかねでどこまで通用するのか・・・・・
   雨の練習がまだまだ足らないですわ・・・
   当日は俺を怒らせないでくれよ~あかね、、、
080523.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.22の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
  
 ●今日の訓練メニュー
  ・常歩行進中の立止+紐無脚側行進+招呼+股くぐり歩き+8の字股くぐり
   +常歩行進中の停座+物品持来+常歩行進中の停座+据座+前進   
   +足飛び(片道)+紐付脚側行進

  ・いつも訓練始めは紐付脚側行進から始めるのですが、違う科目から始めてみました。
  
   紐無/紐付脚側行進・・・半径約10mの8の字状態で常歩、速歩、緩歩を指示なしで練習。
                  行進中の立止、停座、伏臥も同時練習しました。
                  特にワンが外回りになる時はふくらみがちになるのを注意して
                  練習しました。
  
   常歩行進中もの・・・・・・指示出し後、出来たら即褒めるようにしました。
                  指示通り出来ているんだよっていうことを認識させるためです。

   股くぐり歩き・・・・・・・・・今日も視符付きで足に絡むようなイメージで誘導し練習しました。
                 練習距離は約10mで練習。
                 競技会で使える日は来るのかなぁ・・・・・
080522.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.21の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜
 ・今日は昨日とほぼ同様の科目の練習をしました。
 
 ●今日の訓練メニュー
  ・紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の立止+8の字股くぐり+常歩行進中の伏臥+物品持来
   +常歩行進中の停座+股くぐり歩き+前進
 
  紐付/紐無脚側行進・・・コースを決めずに適当に緩歩、常歩、速歩を指示なしで練習。
                 180°ターンする時のみコマンドを使用。
                 また急停止→指示なし脚側停座を練習。
  
  常歩行進中の立止・・・昨日コマンドが弱めと感じたため若干強めに『タッテ』と指示。
                昨日のように数歩歩いてしまうことはなかった→即褒め

  常歩行進中の停座・・・1度の声符で停座できた→即褒め

  股くぐり歩き・・・・・・・・・今日も視符付きで練習。足に絡むようなイメージで誘導。
                練習距離は約10mで練習。

  前進・・・・・・・・・・・・・・・目印を使用し距離約20~30mで練習。
                 まっすぐ走らせることを意識して練習。
 080521.jpg


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.20の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜
 ・今日は風が強かったので、風の影響の強い高速ガード下で練習しました。
  常歩行進中の作業が出来ているか確認するために、混乱させないよう間に別科目を
  挟みながら現状確認をしました。
 
 ●今日の訓練メニュー
  ・紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の伏臥+8の字股くぐり+常歩行進中の停座+物品持来
   +常歩行進中の立止+股くぐり歩き
 
  紐付/紐無脚側行進・・・コースを決めずに適当に緩歩、常歩、速歩を指示なしで
                 変化させながら練習。180°ターンする時のみ指示をして練習。
                 風の影響で離れる場面があった。
                 停止→叱り→呼び寄せ→褒め  で対応した。
  常歩行進中の伏臥・・・問題なく1声符で出来た。
  8の字股くぐり・・・・・・・回転速度を落とすことなく出来た。
  常歩行進中の停座・・・先週末までは立止になってしまっていたが、出来た時に即褒めで
                対応した結果がよかったのか、その後は失敗しなくなり
                今日も失敗しなかった。今日も出来た瞬間に即褒め。
  物品持来・・・・・・・・・・・楽しそうに行き、帰りのスピードを落とすことなく出来た。
  常歩行進中の立止・・・・『タッテ』のコマンド後、2歩くらい歩いてしまった。
                 コマンドの強さが弱めだったためか???
                 次回はコマンドの強弱で様子見予定。
  股くぐり歩き・・・・・・・・・・この科目は左右のふくらみ防止のため、視符つきで練習。
                 足に絡むようにできたため当面視符付きで練習しよう。。。
080520.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.19の訓練
今日は四国から帰ってきたばっかりで指導手クタクタ、ワンは狂犬病予防接種のためお休み~
明日からまた頑張るぞ~(^O^)/
課題は山積みだ~┐(´ー`)┌
JKC四国ブロック訓練競技会
出陳クラス:2部
日時:08.5.18
場所:香川県丸亀市飯山総合運動公園
天気:曇りのち晴れ
選択科目:足飛び(片道)、休止、だっこ
審査員:S審査員
講評:なし
結果:98.4点/2席
累積P:41P
 ・特に失敗は無かったが最後に脚側停座につくのが遅い。
  
  今回同点2席であったが規定科目(点数不明)の点数が上だったため
  2席となった。ポイント狙いなのだがロゼットのおまけつきでラッキーヽ(^◇^*)/ 。
  
  ここ最近調子が良いのだが、常歩行進ものはどうも心配でしょうがない。
  あかね的にどうかはわからないが、過去に散々痛い目にあってるからなぁ・・・・
  とにかく四国まで7時間かけて行った甲斐はありました。
  080518.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC 四国ブロックアジリティー競技会
開催日:2008.5.17
場所:香川県丸亀市飯山総合運動公園
天気:晴れ
結果:
 ●アトラクション1 スモールクラス:SCT 37.00秒/リミットタイム 74.00秒
                    
     さすけ・・・・・脱走で失格 
 ●アトラクション2 スモールクラス:SCT 39.00秒/ リミットタイム 78.00秒
     さすけ・・・・・脱走で失格
 
 ●1度 AGスモールクラス:SCT 55.00秒/リミットタイム 110.00秒
     あかね・・・・・70.44秒 失敗 0/拒絶 0/タイム減点 15.44
             37席/44頭完走
 ●1度 JPスモールクラス:SCT 42.00秒/リミットタイム 84.00秒
     あかね・・・・・50.51秒 失敗 0/拒絶 0/タイム減点 13.01
             41席/50頭完走

 ・四国は暑かった。。。
  さすけは暑さに負けることなく楽しそうに脱走しまくってた・・・・
  やっぱりな・・・
  あかねは暑さに負けてタイム減点つきまくり・・・・
  やっぱり・・・・
  ( ̄ヘ ̄;)ウーン  おまえら いいかげんにしろよー
080517-1.jpg

080517-2.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.15の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 ●今日の訓練メニュー
  今日は週末の訓練競技会に向け、CDⅡ規定科目+選択科目3科目を練習しました。
  競技会前なので軽~く練習しておこうと思ったのですが・・・・・・  
  
  紐付/紐無脚側行進、招呼、伏臥、常歩行進中の伏臥まではスムーズに行きました。
  次の常歩行進中の停座になったら立ってるじゃないですか・・・・・Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
  常歩行進中の立止のやり過ぎか??
  しかしこの段階になって何しとんねん・・・・
  めちゃくちゃ叱ってやりたい所でしたが、何とか堪え、『違うでしょ・・スワレでしょ・・』
  慌てて停座するあかねです・・・・・
  
  その後、選択科目3つはスムーズに終わりましたが・・どうにも常歩行進中の停座が心配です。
  心配と言うより、これじゃ話になりません。。。
  練習で100%出来なくちゃ話になりません。兎に角練習です。

  リードをつけあらゆるパターンで常歩行進中の停座をします。
  失敗はありません。
  リードを外します。脚側につけ歩きだし『スワレ』・・・立ってるやん・・・
  バチーン・・・平手打ちが飛びます。。。『違うだろースワレじゃんか』・・
  早くもゴメンナサイポーズです・・・『何遍言わせんねん・・・・・』
  
  それからいったい何十分練習したのか、、、、
  
  また脚側停座に付けます。行進中の停座をする前に行進中の伏臥を先にやってみます。。。
  この科目は失敗しません。
  もう一度脚側に付け、次は行進中の停座です。
  歩き始めます『スワレ』・・・・・立ってるやん・・・・・
  リードを左手に持っていたのでピシッ・・・またもやごめんなさいポーズです・・・・
  『アホかお前はーーーーー##』どうにもこうにも怒れちゃいます。。。
  この怒りをそのままぶつける訳にも行きません・・・・
  『ちっきしょーーーーーーー』
  出来ないあかねにも腹は立ちますが、パシッと教えられない自分にも腹が立ちます(`□´)

  あらゆる自分の思いつく方法で行進中の停座を教えます。。。
  失敗したらリードのムチか平手打ちです・・・・

  それからまた何十分練習したんでしょうか・・・  
  やっとわかってきてくれたのか分かりませんが、ピシッと停座するようになってきました。  
  
  連続して何回も出来るようになったので、
  途中で違う科目を入れたりして、また行進中の停座を確認してみます。
  成功しました。。。
  何回も確認しましたが、今日のところはやっと失敗しなくなりました。
  
  本番 いったいどうなるどうなることやら(;゜(エ)゜) ・・・・
080516.jpg
          

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.14の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 ●今日の訓練メニュー
  
  今日も昨日とほぼ同じ科目を練習しました。
   
  紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の停座/伏臥/立止+股くぐり歩き
  +足飛び(片道/往復)+物品持来+前進(ポイント有)+だっこ
  
  紐付/紐無脚側行進・・・→グラウンドを大きく8の字(r=約20m位?)状態で
                  緩歩、常歩、速歩を適当に行いながら練習。
                  外回りで若干離れてしまう場面があった。
  
  常歩行進中の伏臥・停座・立止・・・→上記8の字脚側行進中の外回り時に指示出し。
                         通常は直線上での練習が多いが、案外こういう
                         状態での練習も面白い。。。
                         特に失敗は無かった。

  股くぐり歩き・・・→この科目は昨日と同様に視符付きで、小さくくぐり歩きするよう
             気をつけながら練習した。

080514.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.13の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜
 ・昨日は父ちゃんがアジ練疲れのため、訓練を休みにしました( ̄w ̄) 
  そのためか、訓練に行く前から今日のあかねは特にテンションが高かったです。

 ●今日の訓練メニュー
  今日はいつもより科目を減らし、その分一つ一つの科目を重点的に
  練習しました。
  
  紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の停座/伏臥/立止+股くぐり歩き+8の字股くぐり
  +足飛び(片道/往復)+物品持来+前進(ポイント有)+だっこ
  
  脚側行進・・・→ガード下が駐車場になっているため、その枠線を利用し
            緩歩、常歩、速歩を混ぜつつ、急旋回したりして
            思いつくままの超適当コースで練習。
            いやぁ・・・駐車場の枠線は本当にありがたいです・・・・
            テンション良く作業出来ました。
            若干かぶり気味でしたが叱りは無しにしました。
  常歩行進中の停座・・・→最初、しばらくは紐付で様子見。
                  1度の失敗も無かったため、その後紐無にしました。
                  失敗はしませんでしたが即褒めてちゃんと出来ていることの
                  認識をさせるよう努めました。
  股くぐり歩き・・・→左右のオーバーラン?対策のため視符付きで練習。
             アジのスラをイメージしてくぐれるよう注意して練習。
             自分の足を出すタイミングが遅れないようにも留意。

  全体的に今日は叱ることも殆どなく、テンションよく作業出来ました。
 080513.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.11の訓練
訓練場所:ウッディードーム
時間:昼間
 ●今日はアジ練をしてきました。アジ練も訓練同様“合図・行動・報酬”だそうです。
   報酬である“褒め”は機材を超える瞬間のみに褒めて、
   いつまでも褒めないそうです。
   また合図は早く出してあかねに迷わせないことが大事だそうです。
   アジの上手い人ってムダな動きがないんだよなぁ・・・・・
 080511001.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.10の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夕方
 ●今日は雨。
   希望としては暑い中で訓練したいのですが、どうしようもありません。
   なので雨の中で訓練です。
   
 ●今日の訓練メニュー
   紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の停座+物品持来+据座+遠隔・停座→伏臥
   を中心にその他諸々

  ・常歩行進中の伏臥→紐付だと100%できるのだが紐無だと・・・・
               今まで出来ていた科目だけにうーーーーーん
               暫く紐付徹底で様子を見ようと思います。
  ・据座→特に何の問題もなくこなせました。
  ・物品持来→雨の日の土のグラウンドではどうかなと思いましたが
          最後に片手が上がっちゃいました。。修正要
 080510-持来
080510-持来
by akanetouchan

 ・遠隔・停座から伏臥→伏臥があまいし遅いわ(-_-;)・・・・・・これも修正要だな
080510-遠隔停座→伏臥
080510-遠隔停座→伏臥
by akanetouchan

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.9の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜
 ●紐付/紐無脚側行進+足飛び(片道/往復)+腕飛び(片道/往復)
  +常歩行進中の伏臥・停座・立止+他 
 
  ・今日は脚側行進くらいにしておこうかと思っておりましたが
   他の科目も練習することにしました。

  足飛び(片道/往復)→特に問題なく作業できました
  腕飛び(片道)は問題無かったのですが、往復になったら問題有りでした。
  復路で飛ぶ指示を出しても脚側停座をしようとしてしまう。。。
  最後には成功させましたが、この科目はこれからじっくりやっていこうと思います。
  
  常歩行進中ものは停座が立止になってしまいました。
  数回同じ事が続いたのでリードをつけて修正することにしました。
  割と最近は本番を想定して練習しているので、
  紐付脚側行進以外は リードを外して訓練していますが
  修正時はリード付き基本で修正しています。
  
  それにしても何なんだろう
  日頃できていることが 急にできなくなったりして・・・・・
  常歩行進もの3つは最近良い感じだっただけに
  がっかりしちゃうわ( #` ¬´#) ノ
080509.jpg

  

  

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.8の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 今日は危うくあかねを潰すところでした・・・・・

●今日は昨日失敗した科目
   ①障害飛越(片道)・・・指示前に停座してしまった。
   ②足飛び(往復)・・・指示前に脚側停座をしてしまった。
   ③腕飛び(往復)・・・復路飛越指示前に飛越してしまった。
    を中心に訓練することにしました。
 
  まずは脚側行進(紐付/紐無)を行い、その後常歩行進中の作業(伏臥、停座、立止)を
  行ったまでは問題ありませんでした。
  
  次に障害飛越(片道)を行い指示前の停座をさせないよう声かけし
   指示前の停座は修正できました。
   で 確認のため再度飛越させましたが飛越後の位置が右にズレています。
   この修正をすることに・・・・
あーでもないこーでもないと“叱り”と“鉄拳”で修正しているうちに
   あかねのテンションは↓に・・・・・
   で そこそこ形になってきたので確認することに・・・・・・
  障害板の前で脚側停座させ『トベ』
   →飛越はするものの、こっち向きに障害板の直前で隠れるように
    立っています、、、
  なんなんだよーーーと思いつつ立止の位置修正をすることに、、、
   で修正中も“叱り”と“鉄拳”で修正していると、
   仰向け状態で四肢を縮め、ごめんなさいの姿勢のまま動きません。。。。
   更に鉄拳を加えても、そのままです、、、
   こりゃあかんわってことで②の修正をすることにしました。

  足飛びの片道までは問題ありませんでした
   で 復路飛越の指示をしたら 何故か脚側停座の位置に来てしまいます。
   もう一度行っても同じでした。
   『バカヤロー 飛べって言ってるだろ!!』と叱りつつ鉄拳制裁です。
   あかねのテンションは益々↓↓↓に・・・・・・
   そんなことは関係ねぇ~で再度脚側停座させ『トベ』・・・
   全く動きません。。。
  ちっきしょ~一体なんなんだよ~とムカムカきている指導主です。
  で飛ばないのでリードをつけ『トベ』の自分の指示と同時に
  リードを持って無理やり引き摺って往路を飛ばせました。
  次は復路です。
  自分の『トベ』の指示と同時にリードを持って
  無理やり引き摺って復路を飛ばせました。
  でリードを外し脚側停座につけ足を出し『トベ』・・・・
  動きません、、、動く気配もありません、、、
  こりゃあかんわってことで③の修正をすることにしました。

 脚側停座させ、待たせ、腕を伸ばし、さぁ『トベ』・・・・
  何故か腕の下をくぐろうとします。
  復路の指示をしても同じように腕の下をくぐろうとします。
  『違うだろー 飛べって言ってんだよ!!』と叱りつつ鉄拳制裁です。
  すると又、仰向け状態で四肢を縮め、ごめんなさいの姿勢のまま動きません。。。。
  更に鉄拳を加えてもそのままです・・・・・・・
  一体全体何がどうなってんだよ!!と超立腹の指導手です。。。
 
 逆にあかねは潰れる寸前です・・・・・・
指導手 かなり冷や汗もんです。。。。。

 でもこのままで終わらせるわけにはいきません。
 
 ごめんなさいの姿勢のまま動かないあかねに向かって
  『勝手にしろ』と言い放ち、ほったらかして歩いていこうとすると
  ついて来るじゃないですか・・・・・

 これはまだ見込みがあるかも・・・立ち直らせるチャンスです。。。

 グラウンドを散々脚側行進を行い、あかねのテンションを上げていき
 置いてある障害板に向かって『トベだよ~トベ トベ』と言いながら
 遠くから走って飛ばせます・・・うまく飛びました。
 これを散々繰り返しました。
 わずかばかり持ってきたおやつも使い、かなりテンションが上がってきました。

 さぁ①の確認です。
 障害板の前に立ち、脚側停座させ『トベ』・・・飛びました。
 横につき若干トラップを入れます。問題なく立っています。ふーーー。
 『スワレ』・・・きっちり一声符でできました。
 次は往復です。
  まず片道飛越させます。妥協範囲のズレ&待ち位置です。
  直ぐに次の指示は出しません。しかし立止で待っています。
  『トベ』・・復路を飛ばせます。
  飛びました。脚側にも良い感じでつきます。よーーーーし!!
 
 次は②です。
  脚側停座から待たせます。
  足を伸ばします。若干タメを置き『トベ』・・・
  飛びました。続いて復路です。
  またまた若干のタメを置き、『トベ』・・・
  飛びました。。。
  立止状態で待っています。
  『アトヘ』・・・脚側につきました。ふーーーーーー。。

 次は③です。
  脚側停座から待たせます。
  腕を伸ばします。若干タメを置き『トベ』・・・
  飛びました。暫く立止で待てるか確認です。
  何とか立止が保てました。
  続いて復路です。
  またまた若干のタメを置き、『トベ』・・・
  飛びました。。。。。立止で待たせます。
  何とか立止で待ち、『アトヘ』・・・
  脚側につきました。ふーーーーーーーーーーーー。。。
  しっぽもブンブンで、テンションも良い感じです。

  その後、物品持来、前進練習をし①~③を数回復習しました。

  拒否らず無事出来ました。。

  
  あーーーーー危ないところだった。。。
  指導手の力量がまだまだだな、、、、、
  うーーーーーーーーーーーん    反省。。。

080508.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.7の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
●今日の訓練メニュー
 ・CDⅢ規定14科目+遠隔・立止から伏臥/停座+遠隔・停座から立止
  +遠隔・伏臥から立止/停座+股くぐり歩き+8の字股くぐり+足飛び(片道・往復)
  +腕飛び(片道・往復)+だっこ+前進の27科目を連続練習しました。
  CDⅢの規定科目の障害飛越(片道)時に指示前に停座してしまった。
  足飛び(往復)でも同様に指示前に脚側停座をしてしまった。
  更に腕飛び(往復)でも復路飛越指示前に飛越してしまった。
  なのでこの3科目+股くぐり歩き+おまけの紐付/紐無脚側行進を27科目後
  みーっちりと練習しました。
  最後には、失敗した3科目もトラップに引っかかることなく
  本日のところは作業できました。
080507.jpg

  

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.6の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 ・今日から父ちゃんは休みも終わり、仕事です。
  なのでいつものように夜間訓練のはじまりです。
 
 ●今日の訓練メニュー
   ・紐付/紐無脚側行進、常歩行進中の立止・伏臥・停座、前進
    足飛び(片道/往復)、腕飛び(片道/往復)、股くぐり歩き、8の字股くぐり
 
   今日は脚側行進の後に常歩行進中の立止を練習しました。
    最初の1回目の1声符のみで出来ることに懸けて・・・・・
    で今日は迷うことなく行進中の立止が出来ました。
    細かい修正は必要ですが、日々自信がついてきているような気がします。

  ★今日はあかねの5才の誕生日です。
    なのでプレゼント代わりに、いつも以上に厳しく訓練しました。
    自分の訓練は良し悪しはわかりませんが厳しいです。
    リードのショックで吹っ飛ぶこともありますし、鉄拳も場合によっては飛びます。
    多分、普通の小型犬なら自分の訓練で間違いなく潰れてしまうでしょう・・・・・。
    そんな訓練に根性入れてついてくるあかねです。
    少しずつですが訓練の成果も出て来つつあります。
    オビ練に、アジ練に、ディスクに・・・
    父に頑張ってついてくるあかね   誕生日おめでとう&ありがとう
    あかねがうちの子でよかったよ。
    これからも一緒に頑張って行こうな!!
  080506.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.5の訓練
訓練場所:動物病院所有のドッグラン
時間:昼間
 ●今日は雨です。天気が晴れだったら動物病院主催の運動会だったのですが
   雨なので中止となりました。
  折角の雨なので貸切状態のドッグランで訓練をすることにしました。
 ●訓練メニュー
  紐付/紐無脚側行進、常歩行進中の停座・伏臥・立止、物品持来、前進、休止
  を練習しました。
  常歩行進中の科目で立止を一番最初に行ったのですが、停座しそうになりましたが
  自分で気付いて立止に持ち直しました。
  少しずつですが、あかねに自信がついてきているような感触です。
  折角の雨なので休止もメニューに入れました。
  雨の中できっちり出来るか確認です。
  雨は降っているものの下は芝生なので当然濡れてはいるものの
  ぐちゃぐちゃのグラウンドを思えば条件は甘すぎですが・・・・・
  ブルブルしちゃうかと思いきや、伏臥のままできっちり待ってました。
  雨もだいぶ慣れてきたかな・・・・・
  ↓コンデジでの物品持来の撮影です↓
  最後の停座の位置が悪いな、、、修正要!!
080505-002
080505-002
by akanetouchan

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.4の訓練
20080505101042
訓練場所:ドッグカフェ
時間:昼間
●今日は諸事情によりドッグカフェで伏臥の練習です。
席についてから帰るまで、何があっても伏臥の姿勢をキープです。
時間にして1時間くらいでしょうか…
何とか伏臥の姿勢をキープできました。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.3の訓練
20080503151225
訓練場所:マリンパーク御前崎
時間:昼間
●今日は訳あって、マリンパーク御前崎で出張訓練(笑)です。
御前崎は風はあるものの常夏状態で絶好の訓練日和です。
やっと待望の暑さ訓練が出来ます\(^_^)/
●今日の訓練メニュー
・CDⅡ規定科目+据座+常歩行進中の立止+物品持来+前進+遠隔系科目
→いつもの場所と違うせいか暑さに負けることなく訓練できました。うーーん 残念(笑)
それにしても御前崎は暑い!!
日焼けが気になる今日この頃です(爆)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.2の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:昼間
 今日も残念ながら天気は曇り
 ちっきしょ~~暑さ訓練したいのに~o(*≧д≦)o″))
 ●今日の訓練メニュー
  ・紐付/紐無脚側訓練、常歩行進中の立止を中心に
   その他物品持来、前進等を練習

  常歩行進中の立止は最初のうちは失敗してしまう。。。
  微妙に自分のコマンドのトーンが違ったりするのだろうか?
  まだまだ あかねに自信がつかないためなのか・・・
  うーん 今のうちに沢山失敗しておけ~~
080502.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.1の訓練
080501.jpg

訓練場所:訓練所
時間:昼間
 ●またまた久しぶりに訓練所での訓練です。
  競技会に出陳する前は週1は通っていたのですが、最近は競技会に出まくっているので
  月に1~2回くらいの頻度で訓練所で訓練しています。

  今日はわざわざ暑い時間帯に予約していたのですが、生憎の曇り空です。
  折角暑い中で訓練できると思っていたのに・・・・・
 
  今日のメニューは
   ①脚側行進でターン後と停座位置に入る時のスピードのアップ
   ②常歩行進中の立止
     を集中特訓しました。
   ①→幸か不幸か今日は涼しかったためか暑い時の遅さがなく
    今日は逆に練習になりませんでした(笑)
   ②→①が↑のような状態であったので②の集中特訓となりました。
      ありがたい?ことに1回目の行進中の立止は停座になりました。
      訓練士さんによると、この科目はあかねがまだ自信がないから停座になってしまう
      との事で、即褒めてあかねに自信をつけさせてあげるとの指導をもらいました。
      おかげで訓練時間が終わる頃には殆ど失敗しなくなりました。
      兎に角、後は自主練でこの自信をもっともっと上げていくだけだな
       。。。p( `o´ )q オッス!
      それにしてもこのあかねのトレーナーのM先生。
      若いのになかなかどうして的を得てるじゃんレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

    訓練時間後は訓練所のグラウンドを借りて他の科目を散々練習しました(*^▽^*)
    前進もいつか競技会で使おうと自主練メニューにしています。
    日頃ポイントを置いたり置かなかったりして前進練習していますが
    今日はポイントを置かずに自主練しました。
    競技会で使うにはまだまだだな×××
    ムービーを見る時は首を左に傾けて見て下さい(笑)縦横変更の仕方がわからないんで・・・
    前進
前進
by akanetouchan

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.4.30の訓練
訓練場所;近所の公園
時間:昼間
 ●訓練メニュー
  ・CDⅡ規定科目+常歩行進中の立止+据座+遠隔科目+物品持来+前進を練習

 ここのところ競技会続きで睡眠不足気味(あかねが)だったので
 今日の訓練は中止にしようかと思いましたが、なかなか日中訓練できることが少ないため
 競技会での反省点“暑さ負け”克服に向けて
 本日もやっぱり訓練をすることにしました。

 暑さボケからか常歩行進中の立止が停座になってしまう。。。
 視符をつけたら出来たが、、、うーん この科目はもっともっと練習が必要だな。
 でもこの科目ばかりの練習だと他の常歩行進中の科目が心配なので
 バランスよく、なるべく連続させないで練習しようと思う。 
 
 物品持来と前進は暑い中でも楽しそうに作業できたのがせめてもの救いかな
080430.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





