トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




JKC中部ブロック訓練競技会
日時:08.6.29
場所:静岡県御殿場市馬術スポーツセンター(インドア)
天気:雨のち曇り
出陳クラス:4部(CDⅢ)
選択科目:遠隔・伏臥から停座、遠隔・立止から停座、遠隔・立止から伏臥
       足飛び(片道)、腕飛び(片道)、だっこ
審査員:S審査員
講評:なし
結果:196.2点(規定137.4点、自由58.8点)/1席
累積P:78P(重複ポイント含む)
 ●先週のドラゴンハットでグラチャンが完成したのですが、もしメジャーポイントが
   取れなかったことを考え、今回の中部ブロックも申し込んでおきました。
  なのでもうポイントを取る必要はないので指導手はちょっとダレ気味だったのですが
   日頃の訓練の成果知るにはポイントに達しているかが目安になるので
   気持ちを改め精一杯楽しく頑張ろうと競技に臨みました。

  会場は屋根付きの馬場で下が柔らかいためか、あかねは大喜びでした。
   人にとっては歩きにくく足がとられがちでした。
 
  ・紐付/紐無脚側行進・・・テンションが高く尻尾ブンブンでした。
                  復路の速歩も遅れることは無かったです。
                  今までで一番良い脚側行進だったかもです。
  ・招呼・・・・・・・・・・・・・・・コマンド前に余所見がありましたが、コマンド後の反応は良く
                  ダッシュで来てくれました。
  ・伏臥/立止・・・・・・・・・・・テンションが高いため立止では若干前に出がちでした。
  ・常歩行進中の伏臥/停座/立止・・・チラ見はしましたが失敗はしませんでした。
   ・物品持来・・・・・・・・・・・迷うことなく取りに行き、きっちり持って来てくれました。
  ・遠隔・停座からの伏臥・・・特に問題なかったはず
  ・障害飛越(片道/往復)・・・片道と往復の行きの着地地点が右に若干反れていました。
  ・据座/休止・・・・・・・・・・・・休止の時、屋根付きのためか音が響くため、マイク音や
                   色々な音にキョロキョロしていたそうです。
  ・遠隔伏臥から停座・・・・・・・・・・・・・テンションが高かったため、停座位置が
                        若干前に出ていました。
  ・遠隔立止から停座・・・・・・・・・・・・・これも停座位置が若干前に出ていました。
  ・遠隔立止から伏臥・・・・・・・・・・・・・これもまた最後に停座指示時に若干前に
                        出てしまいました。  
  ・足飛び(片道)、腕飛び(片道)、だっこ・・・細かい所は分かりませんが、特に失敗は
                             無かったはず。
080629.jpg
  
  ★今まで出陳した訓練競技会の中で、今回一番あかねがテンション高く、楽しそうに競技を
    することが出来ました。
    その割りに点数が思ったより低かったのですが・・・・
    でもまぁあかねが楽しそうに競技をしてくれたのが一番嬉しかったです。
    今回の競技会で一区切りで、次はCDX試験の予定が入っていますので
    暫くは試験科目練習です。
    その後はBH試験練習かオビディエンス1の練習かどちらか思案中です・・・・
    BH試験は落ちたら3ヶ月出れないのでどうしようかと・・・・
    ま それもCDX試験に受かってから考えることにします(笑)    

    兎にも角にも色々競技会等で会ったりして色々アドバイスをくれた方々・・・・・
    それだけではなく、ビデオ撮りを協力して頂いたり、応援して頂いたりと・・・・    
    色々どうもありがとうございました<(_ _)>
    名前こそ出しませんが、あかね共々深く感謝致します。
  
    また競技会等でお会いすることがありましたら気軽に声をかけて下さいね。
    
       

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC中部ブロックアジリティー競技会
開催日:2008.6.28
場所;静岡県御殿場市馬術スポーツセンター
天気:曇り
結果:
 ●1度 JPスモールクラス:コース全長124m/SCT 47.00秒/リミットタイム 94.00秒
080628-001.jpg
  
あかね・・・・・40.32秒 失敗 0/拒絶 0/タイム減点 0.00
             15席/43頭
やったJP1初クリーンラン!!
 前回の御殿場で1回AG1をCRしてるから、あと1回CRすれば憧れのアジ手帳が貰える!!
 よーしAGも頑張るぞ~アジ手帳も近い!!という気持ちで臨んだAG1
●1度 AGスモールクラス:コース全長150m/SCT 55.00秒/リミットタイム 110.00秒
080628-002.jpg

あかね・・・・・55.21秒 失敗 0/拒絶 0/タイム減点 0.21
             15席/43頭
クゥ~~~~(/TДT)/ タイム減点が・・・・0.21秒とは・・・
 アジ手帳が遠のいて行きました~(笑)
080628-003.jpg

 まぁでもAG1もJP1も楽しそうに走ってて、今までの事を思えば随分成長してるよなぁ。。。
 苦手なDWを克服して秋からまた頑張ろうな あかね!!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.26の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
  ●今日の訓練科目
   紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の立止/伏臥/停座+物品持来+前進+紐無脚側行進

  ★今日も昨日とほぼ同じ科目の練習をしました。
 080626001.jpg

ただ昨日と違うのは、今日はさすけも一緒です。
そうです。わざわざ車にハードルを積んで近所のグラウンドまで来ました。
さすけはアジ練メイン、あかねはオビ練後アジ練をしました。
フリーダムさすけ・・・オビリティーあかね・・・・
御殿場で少しでもタイムが縮められたらいいねぇ・・・・
さすけは何としても完走してくれよ~
080626002.jpg



テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.25の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
  ●今日の訓練科目
   紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の伏臥/停座/立止+物品持来+前進+股くぐり歩き
   +8の字股くぐり+紐無脚側行進

  ★今日も昨日とほぼ同じ科目の練習をしました。
   
   ・脚側行進ではアイコンタクトをしてきたら“ソウソウ”と褒めながら練習しました。
    遅れは練習では少ないのですが、遅れたりしたら更にペースアップしています。
   ・常歩行進中ものは競技会の順に連続して練習しました。
    常歩行進ものはいつもコマンドの強さ加減、イントネーション等に気をつけながら
    練習しています。
    最近ようやく常歩行進系科目のコマンドが定着してきました。
   ・股くぐり歩きは未だ競技会レベルにありません。
    自分の足運びが上手く行ってないです・・・
    あかねの横へのふくらみは若干ではありますが小さくなってきたような・・・・・
   ・前進はポイントを置かずに練習しています。
    ここ最近少し安定してきたような気がします。。。
 080625.jpg

 

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.24の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜
  ●今日の訓練科目
   紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の立止+物品持来+前進+常歩行進中の伏臥
   +常歩行進中の停座+8の字股くぐり+紐無脚側行進

  ・今日からはCDXの訓練試験に向けた練習って思ったのですが、
    今週末またまた訓練競技会なのでCDXの試験練習はおあずけにしました。
  
  ・最近、全体的に失敗が無くなり叱る事が少なくなってきました。
   今日の訓練でも納得できる出来だったので、1、2回しか叱りませんでした。
   。。。o(゜^ ゜)ウーン   少しずつでもあかねに自信がついてきたのかな??
   また わざと失敗させて叱ろっかな(笑)
080624.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC滋賀オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会
日時:08.6.22
場所:滋賀県竜王町ドラゴンハット(インドア)
天気:雨のち曇り
出陳クラス:4部(CDⅢ)
選択科目:遠隔・伏臥から停座、遠隔・立止から停座、遠隔・立止から伏臥
       足飛び(片道)、腕飛び(片道)、だっこ
審査員:S審査員
講評:なし
結果:197.6点(規定138.0点、自由59.6点)/1席
累積P:61P(グラチャン完成) 
 ●今日はあかね用のリード一式、テンション上げ用おやつを忘れてしまいました。
  急遽さすけのリードを借りて出陳することに・・・・ 
  さすけのまったり感がうつらなければいいけど・・・(笑)
  今回はメジャーポイント狙いなので4部から出陳することにしました。
080622001.jpg

  ・脚側行進は若干遅れるもののアイコンタクトも良く、まぁ悪くなかったです。
  ・常歩行進中の立止で座りかかったので指符を入れようかと思いましたが
   何とか持ち直しました。
  ・競技会初の物品持来は数秒探す?時間があって、もう1声符しようかと思ったら
   ダンベルを発見し持って来ました。
  ・他の科目は特に大きなミスはなかったはず・・・
   
   兎にも角にも20科目 よく頑張ってくれました。

出陳クラス:3部(CDⅢs)
選択科目:遠隔・伏臥から停座、遠隔・立止から停座、足飛び(片道)、腕飛び(片道)、だっこ
審査員:S審査員
講評:4部は元気があったけど3部は安定してましたね・・・
結果:148.6点(規定98.8点、自由49.8点)/1席
累積P:61P 
 ●先週のFCIでポイントが取れない可能性も考えて、3部も申し込んでおきました。
  あかねにとってトータル35科目やらせるのはちょっと悩みましたが
  ドラハの室内ってことで3部、4部両方申し込んじゃいました。

  ・脚側行進は若干送れぎみでしたが、こちらもアイコンタクトも出来ていて悪くなかったです。
  ・その他 特にミスは無かったはず・・・・・

↓3部表彰式↓
2席、3席のわんこも知り合いで特に超優秀わんこなので同じ表彰台に立てて嬉しかったです。
080622003.jpg

↓4部表彰式↓
080622002.jpg


 ---あかね父ちゃん後記---
 ・今回の競技会でメジャーポイントを取ることができたので、グランドトレーニングチャンピォンが
  完成しました。
  的を得ているかどうかはわかりませんが、あかねにはかなり厳しく訓練してきました。
  特に3回連続でポイントを外してからは更に更に厳しくしてきました。
  リードをつけての訓練で、1声符で出来なければあかねが吹っ飛ぶ程のショックを
  入れることもありました。
  リード無しの訓練で失敗することがあれば、リードを鞭がわりにして叩いたり、
  もちろん自分の手で鉄拳をすることもありました。
  もう許して~ってあかねが降参しても追い討ちで叩くこともありました・・・・・
  雨の日は特に選んでぐちゃぐちゃな所で“伏臥”をさせたり“停座”させたりしました。
  わざと失敗を誘う訓練をして失敗させて鉄拳をすることもありました。
  それなのに よく頑張ってついてきてくれたなぁ・・・・
  本当にこんな未熟な父ちゃんによく頑張ってついてきてくれたわ。。
  ありがとうな。。。
  
  これからはもうポイントは追わないから、もう少し楽しく訓練して行こうな!!
  次はCDX試験が受かるようにがんばろうな

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.19の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜
 ・今日は雨。通常だったら雨でもグラウンドで訓練する所なのですが
  次の競技会会場は初めての屋根付会場のため、今日はガード下での訓練としました。
  おまけにこのガソリン高騰の時代に、車でガード下まで手作り障害板を積んでの
  往復です。
  今日は内容的には通し練習にしました。

  ●今日のメニュー
  ①紐付脚側行進②紐無脚側行進③招呼④伏臥⑤立止⑥常歩行進中の伏臥
  ⑦常歩行進中の停座⑧常歩行進中の立止⑨物品持来⑩遠隔・停座から伏臥
  ⑪障害飛越(片道)⑫障害飛越(往復)⑬据座⑭8の字股くぐり⑮足飛び(片道)
  ⑯腕飛び(片道)⑰股くぐり歩き⑱遠隔。立止から伏臥⑲遠隔・立止から停座⑳だっこ

  ・⑥~⑧の常歩行進中ものは1声符で出来ましたが、今日は本番想定の通し練習の
   つもりではなく只の通し練習のつもりなので、出来た瞬間に“褒め”を入れました。
   何よりも自信をつけさせることが大事かと。。。
  ・⑬の据座まではスムーズにきたが⑭の8の字股くぐりの時、あかねが余所見をしていたが
   コマンドを出したが聞こえてなかったみたい・・・・鉄拳制裁!!o(メ`□´)○()o×)/
   これは常に指導手に注意していなければいけないという意味での鉄拳です。
   2声符目でくぐり始めたが3回くぐった後も更にくぐろうとしていた
   ×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー
  ・⑮の足飛び(片道)の時、指示前に飛んでしまった。。。
    コマンドがけが弱かったと・・・・・

  ⑳が終わった後に前進と更に脚側行進練習をしました。
  前進は未だ競技会レベルになく試験レベルです(; ̄ー ̄A ・・・
  脚側は通し練習の時と同様にしっぽブンブンで楽しそうでしたd(⌒ー⌒)
080619-001.jpg


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.18の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
  ・今日の訓練科目
   紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の伏臥、停座、立止

 ●今日も脚側行進でのアイコンタクト、自分との距離に注意し練習しました。
   昨日と全く同じ科目の練習です   
 常歩の科目は1回で出来たため今日の練習はそこまでとして
   本日も残りは脚側行進に時間を費やしました。
080618.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.17の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
  ・今日の訓練科目
   紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の伏臥、停座、立止

 ●今日は脚側行進でのアイコンタクト、自分との距離に注意し練習しました。
   常歩の科目は1回で出来たため今日の練習はそこまでとして
   残りは脚側行進に時間を費やしました。
080617.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

FCI東日本インターナショナル訓練競技会
日時:08.6.15
場所:神奈川県平塚市四之宮総合グラウンド
天気:晴れのち曇り
出陳クラス:3部(CDⅢs)
選択科目:遠隔・立止から伏臥、遠隔・停座から伏臥、足飛び(片道)、腕飛び(片道)、だっこ
審査員:T審査員
講評:なし
結果:145.0点(規定95.5点、自由49.5点)/5席
累積P:56P 
 ●朝から晴れ。順番は3番目でした。
  せめてあかねの順番の時は曇ってくれないかと願うも、
  順番の時は風も吹いてくれませんでした。
  今日は1種目のみの出陳なのでもう1種目申し込みしておけばよかったかなと
  ちょっと後悔、、、
  空きスペースも狭く、少し離れた所で練習するも訓練モードに完全に入れられずに
  出陳することになりました。
  
  紐付脚側行進・・・復路で遅れがあった。
  紐無脚側行進・・・復路で遅れが目立った。
  招呼、伏臥、立止、常歩行進中の伏臥、停座までは大きなミスは無かったはず
  常歩行進中の立止・・・コマンドのかけかたがいけなかったのか停座に・・・
                即指符を入れ立たせました。
  障害飛越(片道)から最後の科目までも大きなミスは無かったはず。。。

  今回はここ最近の競技会では一番酷い脚側行進となってしまいました。
  特に紐無では隠れてしまいたい衝動に駆られました(笑)
  いつもの自分の歩幅より狭くしたのですが自分なりに上手くいかず、角のコーナーでも
  不自然になってしまいました。
  こんな事ならいつもの歩幅でやればよかったなと・・・・・
  しばらくは特に特に脚側行進に力を入れて練習しよう!!
 
  兎にも角にもグラチャンにリーチにまで来ることが出来ました。
  次はメジャーポイントの科目への挑戦です。
  あかね~~気合を入れろよ~
  ドラハでタラタラしてたら鉄拳を飛ばすよ・・・
  ってそうならないように今週みっちり練習だよ!!
080615-001.jpg

写真は全く元気なさすけと眠くてしょうがないあかねです。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

FCI東日本インターナショナルアジリティー競技会
開催日:2008.6.14
場所神奈川県平塚市四之宮総合グラウンド
天気:晴れ
結果:
 ●1度 AGスモールクラス:コース全長160m/SCT 57.00秒/リミットタイム 85.5秒
      旋回スピード 3m/s
あかね・・・・・59.38秒 失敗 0/拒絶 0/タイム減点 2.38
             14席/61頭
DSC_0001.jpg

 ●1度 JPスモールクラス:コース全長141m/SCT 44.00秒/リミットタイム 66.00秒
      旋回スピード 3.5m/s
あかね・・・・・失格
             6番スラロームで最後の1本が抜けちゃったためやり直し。
             その抜けた場所からでもよかったのですが、CRはもうないので
             最初からやり直しさせることに。。
             2度目も最後の1本が抜けちゃったので、またまたやり直し。
             3度目は上手く行き、その後も頑張ってくれました。
DSC_0084.jpg

    この日は朝から暑く、あかねは暑さが苦手なため大きなタイム減点を覚悟していました。
    AGからのスタートでしたが暑さに負けることなく、いつもなら障害間でタラタラになるのに
    この日はそんなことなく頑張って走ってくれました。
    AGはタイム減点が少し付きましたが今のあかねを考えると、大満足な結果でした。
    JPはスラロームを抜けちゃった時点でCRは無いので、
    自分の希望で最初からやり直しさせました。
    スラロームの後も暑さに負けず頑張って走ってくれました。
    AG、JP共にクリーンランは出来ませんでしたが、大満足な結果でした。
    これも指導して頂いてる方々や応援してくれた方々のおかげです。
    この場を借りて(笑)感謝致します。どうもありがとうございました。
    
    あかね・・・よく頑張ったよ~ 御殿場も一緒に頑張ろうなっ!!
0011.jpg


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.13の訓練
今日の訓練は中止にしました。

というのも明日・明後日は神奈川県の平塚でアジ・オビの競技会があるため
今日は早く寝ないといけないからです。

平塚は良い思い出がありません。
去年の末、訓練競技会で一度行きました。
2部に出陳したのですが4番目の科目のその場の伏臥の時
何を思ったか常歩行進中の伏臥をしてしまいました。
当然その科目は0点でした。
規定科目7科目70点満点中57.4点でした。
その後の科目は緊張もすっかりとれたので伸び伸びできたことは
言うまでもありません。

そんなこんなの平塚だったので何となく気持ちが↓↓です。
大丈夫か俺??がんばれ!!俺(笑)
08.6.12の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
   ●今日の訓練メニュー
   ・2部規定科目+遠隔系科目+飛び系科目
  
   今週末は競技会があるので通し練習をしました。
   特に失敗はありませんでしたが、競技会本番だとコマンドの発音などが
   微妙に違っちゃったりすることがあるので、その辺も注意して練習しました。   
   練習後は声かけまくりの脚側行進で思いっきり遊びました。
   
   週末は雨の心配はなさそう・・・というより暑いらしい。    
   暑いと凡ミスが出たりするので指導手が配慮せねば・・・・・
   
   どうか あかねが普段通りに出来ますように^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
   というよりも自分が失敗しませんように・・・・・(^^;)
080612001.jpg


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.11の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
  ●今日の訓練メニュー
   ・紐付/紐無脚側行進
  
  ★今日は脚側行進のみの練習にしました。
    ターン時のふくらみ修正のため、コマンドのタイミングの練習を軽くした程度に
   しておきました。
   脚側行進って一番難しい科目じゃないかなとつくづく感じる今日この頃です。
 080611-001.jpg
  
    

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.10の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜
  ●今日の訓練メニュー
   ・2部規定科目+常歩行進中の立止+物品持来+足飛び(片道/往復)+腕飛び(片道)
    +8の字股くぐり
  
  ★今日は(も)脚側行進でのターン時にふくらまないようコマンドのタイミングに注意しながら
    練習をしました。
 080610-001.jpg
   
   8の字股くぐりを終えたところで脚側につけた時に、地面の上を何かが動くのが目に入りました。
   ゴキブリかな???ゲロゲロ~と思いつつ懐中電灯を照らしてみると・・・・・
080610-002.jpg

  くわがた虫でした。。。こくわがたより平ぺったく大きめだから、ひらたくわがた?かな???
  くわがた虫を見るのは久しぶり。
  子供の頃は平気で素手で捕まえられたけど、情けないことに今ではとてもとても・・・・・
  でも会社に持っていったら誰か小さい子供がいる人が欲しがるかなと思い、
  う○ち袋を広げ懐中電灯でツンツンと・・・・無事?捕獲しました。
  ふーーーーーーー\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

  

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.8の訓練
今日はアジリティーの練習でした。
あかねはドッグウォークが苦手なので、休憩中に練習しました↓
080608-004
080608-004
by akanetouchan
で、とある順番待ちの時にクレートからあかねを出そうと思ったらビックリ!!
クレートが開いていてあかねがいないのです。
クレートの鍵を完全に閉めたつもりが締め切れてなかったのでしょう。
クレートから『出せ~出せー』と騒いでるうちに扉が開いてしまったと・・・・

やばい!!

練習仲間も一緒になって探してくれることに。。

080608-001.jpg

探し始めて数分後、とある方が車の後部座席でくつろいでる?あかねを発見。
080608-002.jpg

ふーーーーーーーー超焦りました、、、、

早速二重鍵のクレートを探しに行くことしました。

今日の教訓  鍵かけはしっかりと・・・

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.7の訓練
訓練場所:訓練所
時間:昼前
 ●今週も訓練所での訓練です。
   今日も脚側行進を先生について練習しました。
   内容的には先週訓練所で習った事の復習的な練習です。
   復路でターンし速歩に入る時のあかねのふくらみを防止するため
   コマンドのタイミングをじっくり考えて出すタイミング固めをしました。
   
   今日は折角のピーカン天気。暑いです。
   なので暑さ慣れの為に訓練所での訓練後、グラウンドを借りて
   脚側行進の復習、その他科目の練習をしました。
 
   科目練習後はディスクを使って遊びました。
   あかねも特にディスクになると暑さも忘れて、大はしゃぎでしたヽ(=´▽`=)ノ
   
   訓練所での訓練はさすけと交代交代なので、休憩中のあかねの写真を撮りました。
   休憩中もなかなか休憩できないあかね、、
   父ちゃんの練習に付き合わされちゃうもんなぁ・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
   これからの時期は特にしっかり休憩させなくっちゃ・・・
0806071.jpg

   家に帰ったらJKCよりトレチャン申請書が届きましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
0806072.jpg

   横姿の写真やDNA登録も必要なようです。
   まだまだ目標途中のあかね、、、一緒に頑張ろうな!!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.6の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜
 ●今日の訓練メニュー
  紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の伏臥/停座/立止+物品持来+前進
  
  ・今日も一昨日とほぼ同じ科目の練習をしました。
   特に脚側行進を重点的に、急にターンしたり曲がったりして
   遅れさせないよう練習しました。
080606.jpg

   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.5の訓練
訓練場所:自宅さすけあかねアジオビ部屋
時間:深夜
  ●今日は雨。絶好の雨訓練日和です・・・・・がしかし帰宅時間が予定以上に遅かったため
   外での雨訓練をすると、その後のシャンプー・リンス・乾かし等々の時間を考えると
   寝る時間がなくなってしまいかねないので、自宅内での訓練としました。
  ●今日の訓練メニュー
   ・紐無脚側行進+常歩行進中の伏臥/停座/立止+股くぐり歩き+腕飛び(片道・往復)
    足飛び(片道・往復)を練習しました。
080605.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.4の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 ●今日の訓練メニュー
  紐付/紐無脚側行進+常歩行進中の伏臥/停座
  
  ・今日も脚側行進でのアイコンタクトに力を入れ練習しました。
   普段自宅や訓練所での脚側行進の練習で、最後に180°ターンして
   脚側停座につかせる時に停座位置が前ぎみだったのですが、
   ターンする前のスピード、コマンドのタイミングで停座位置の修正を行いました。
   まだ完全ではありませんが効果あり・・・・・・かな
  ・常歩行進ものの練習後はグラウンド全体を使って、超適当なコース取りで
   “回れ右、回れ左”も入れつつ声かけもしながら脚側行進を練習しました。
   “回れ左”は人中心で回るのと犬中心で回るのとあり、どちらが良いとか悪いとかは
   判りませんが、人中心で“回れ左”の練習をしています。
080604.jpg
   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.3の訓練
訓練場所:近所の交流館前
時間:夜
 ●今日の訓練メニュー
  2部規定科目+常歩行進中の立止+物品持来+股くぐり歩き+前進+足飛び+腕飛び

 ・今日も脚側行進時のアイコンタクト、特に復路でのアイコンタクトを重点的に練習しました。
  基本なのですが、あかねが目をあわせたら褒めて声かけしながら練習しました。

 ・股くぐり歩きは特に左から右に入る時に大きくふくらむため、左手におやつを持ち
  あかねがくぐる時に自分の足に巻きつくように指符を入れながら練習しました。
 
 ・常歩行進系科目は対面後戻った際、その姿勢を保持できるようトラップを入れて練習しました。

 ・全体的にあたりまえに出来るような科目でも出来たら即“褒め”を入れながら練習しました。
080603.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.2の訓練
訓練時場所:自宅
時間:夜
 ●さすけアジ練編●
 今日は自宅内でさすけのスラローム練習をしました。
 アジリティーはビギナーレベルのさすけですが、
 あかねよりも早くトンネルもシーソーもDWも出来るようになりました・・・
 が スラロームが全く×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーーです。
 これが出来なければ1度に出れません。。。
 
 なのでいつかさすけを1度に出陳させられる日を夢見て
 自宅内で少しずつスラロームの練習をすることにしました。
 さすけがスラロームをできるようになるのが早いか、教育係が諦めるのが早いか・・・・・
 どっちかな(笑)
 080602.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.6.1の訓練
20080601225844
あかね父ちゃん@携帯です。
今日はアジリティーの練習をしてきました。
さすけもあかねも何度も頑張って走ってくれたのですが、悲しいかなハンドラーが下手っぴーなのでドタバタのテケテケでした(^^ゞ
もう足もダルダルでヘロヘロです(*´Д`)=з
アジリティーはワンから目を離さない!!これがなかなかどうして、ふと目を離しちゃったりすると、
ワンをミスさせちゃったりして……σ(^-^;)
写真は帰りの守山PAから見えた夕暮れです。
あ~今日も疲れた~(*´Д`)=з(笑)
さすけもあかねもおつかれさま~

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.5.31の訓練
訓練場所:訓練所
時間:昼間
 ●約1ヵ月ぶりに訓練所での訓練です。
   競技会続きだったため最近は訓練所に行ける頻度が少なくなってしまいました。
  
   今日の天気は雨。。しかし雨足はそんなに強くありません。
   グラウンドコンディションも悪くないので幸い??残念??(笑)です。

  今日のメニューは
   ①脚側行進でのターン時(速歩に移る時)のふくらみ修正
   ②脚側停座位置に付いた(付く)時の位置修正
   ③直線での脚側行進の速度変化(速度をあげる時)させた時のふくらみ修正
     を集中特訓しました。
   ①→ターンした時のショックのタイミングを変えて対応。
   ②→脚側停座に付く時に若干スピードを落とし、あかねに停座に入る心づもりをさせる。
      これは即効果が認められました。
   ③→これはコマンドのタイミングを変えることで対応。これも即効果が認められました。

   その後は訓練所で自主練をしました。
   折角の雨なので“休止”“前進”“物品持来”“股くぐり歩き”“脚側行進+回れ左”
   “常歩行進中の伏臥、停座、立止”その他を練習しました。
                 080531前進1
080531前進1
by akanetouchan
最後に訓練に来ていた黒ラブ君(2才)と写真を撮りました。
080531.jpg


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





