トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




08.7.31の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 
  ●今日の訓練メニュー
  紐付/紐無脚側行進(CD/オビ1)、常歩行進中の伏臥/停座、前進(オビ1)

   今日はJKC2部の科目の一部とオビ1の科目の一部を練習しました。
   
   オビ1の脚側行進の回れ左は まだまだ声をかけながら練習しています。
   要は回れ右の左版なのですが、回れ右程にはスムーズさに欠ける現状です。
 
   最近は服従訓練の後にアジのパーツ練習をしています。
080731-001.jpg
   今日はスラローム+スラガードを担いでグラウンドにきました┗(-_-;)┛
   (スラガードはさすけ用に作りました。)
   あかねはスラロームを自分の右付けで練習しましたが上手く行きませんでした。
   いやはや さすがオビ犬・・・・なんて言ってる場合じゃないんだけど
   服従訓練の科目(JKC)の殆ど(全て?かな)が左付け。
   なので急にスラを右付けでやったって上手く行くなんて思っていません。

   右付けでも左付けでも出来るようにボチボチ練習していこうなぁ あかね
080731-002.jpg

   
   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.30の訓練
練習場所:近所のグラウンド
時間:夜

  今日はあかねがなんだか元気がないので、今日は訓練は全くなしで
   ↓ にしました。
080730002.jpg
  そうです。ディスクのもってこい遊びです。
  たまには服従訓練の全くない日も有りかなと。

  あかねはこのディスクのもってこい遊びが大好きです。
  2才になる少し前から始め、服従訓練、アジリティーとどれも現在進行形ですが
  その中で多分一番がこのディスクのもってこい遊びです。

  滅多にというか普段まずディスクの遊びはしていないので
  グラウンドに着いてディスクを見せたら大喜び\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/
  その姿をみたらこんな日もあってもいいなと再認識しました。

  ディスク遊びの後は父ちゃんのハンドリング練習(ハードル)に付き合ってもらいました
  (∩。∩;)ゞ・・・

  また ディスク遊びしようなぁ あかね
080730001.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.29の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜


●今日の訓練メニュー

  ・①犬と対面しての1分間の停座②犬と対面しての3分間の伏臥③紐付脚側行進
  ④紐無脚側行進⑤行進中の伏臥⑥前進及び伏臥⑦置き持来
  ⑦常歩行進中の伏臥/停座
  
  今日もオビディエンス1の練習です。
  ②の犬と対面しての3分間の伏臥の時、なぜかあかねは横の方に
  準備しておいたハードルを飛びに行ってしまいました。(;`O´)oコラー!  
  きつく灸を据えたので、もう一度やり直しさせた時はきっちりできました。
  なら 最初からやれよ~~ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
  まだまだ修行が足らないなぁ・・・・・
080729-001.jpg
  今日はさすけの6才の誕生日
  なので6年間の感謝を込めてさすけにあかね流の服従訓練をプレゼントしました~
  ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
  いやはや さすけにはあかね流訓練は通用しませんでした~(* ̄m ̄)プッ
  さすけのメイン指導手にはなれそうにないですわ・・・・・
  でもペースは遅いながらもさすけなりには頑張っているようです(⌒^⌒)b 
080729-002.jpg
  服従訓練後はさすけと合同でハードル練習しました・・・
  というよりハンドリング練習をしました。。。
今日も汗びっしょりでした。。。
080729-003.jpg
  さすけ~~
  これからもみんなで一緒に色んなことを楽しんで行こうなぁ(^|0|^)
  病気なんか するなよ~(`0´)ノ オウ!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

M’sCUP 1st
日時:08年7月26日
場所:静岡県裾野市M’s Dog Run

・お友達のお誘いで裾野市のM’s Dog School主催のオビ&アジの競技会に
 参加させてもらいました。
 さすけはノービス1度、2度 
 あかねはトイレットペーパーレース、JP1.5度、AG1度に参加させてもらいました。
 和気あいあいとした競技会で楽しませて頂きました。
 
 さすけは脱走しかかったものの、日頃の服従訓練の成果か『アトエ』の呼び戻しで
 戻ってきて完走しました。すこしづつでも成長しているようです。
 あかねも楽しく競技することが出来て、かつ色々賞品を頂きました。
 中でも富良野産メロンなんかも頂き、日頃食卓に上ることがないだけに
 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ でした。
 あかね よくやった!!O(≧▽≦)O ワーイ♪ 

 関係者の方々 大変おつかれさまでした&どうもありがとうございました~。

▼さすけ
080726001.jpg
▼あかね
080726002.jpg
▼賞品の一部のメロン
DSC_0153.jpg

 

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.25の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜


●今日の訓練メニュー

  ・①犬と対面しての1分間の停座②犬と対面しての3分間の伏臥③紐付脚側行進
  ④紐無脚側行進⑤行進中の伏臥⑥前進及び伏臥⑦置き持来

  今日もオビディエンス1の練習です。
  普段訓練している場所は、改造したバイクの音や電車の通る音があり
  夜の練習とはいえ、たまに人も通ったりします。
  なので待て系の課目を練習するには抜群です(笑)
  
  今日のあかね・・伏臥で待っている時に近くを人が通りワンワンしてしまいました。
  その人がどう思ったか分かりませんが、きつーーーーーーーーくあかねを叱ったのは
  いうまでもありません。
  オビディエンス1の練習なのですが、ある意味 最終的目標のBHの練習にもなって
  いいんじゃないかと・・・・
  
  今日の訓練はさすけと合同練習でした。
  ②の課目の時、わずか数秒で嬉しそうに駆け寄ってきてしまったさすけ・・・・・・
  あかねの練習には良い練習になるけど情けなか~~~~
  指導手が違っててよかったなぁ さすけ・・・
  080725.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.24の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下+グラウンド
時間:夜


●今日の訓練メニュー
  今日も昨日と全く同じです。。。
  今日は多少風があったので多少はよかったのですが、それでも汗びっしょりでした。

  ・紐付/紐無脚側行進(オビ1)、行進中の伏臥(オビ1)、前進及び伏臥(オビ1)
   置き持来(オビ1)、常歩行進中の伏臥/停座/立止/股くぐり歩き

オビディエンス1の前進及び伏臥はCDの方と違い3m四方をコーンに囲まれた中に
  10m(小型犬・体高30cm以下)離れた所から前進させ伏臥で待たせるものです。
  リードを置いておいてもよいので、ある意味目印になってよいのですが
  四方のコーンに犬の鼻が触れたら減点なので、3m四方の中心点辺りにリードを置き
  そこを目指して前進させる練習をしています。

股くぐり歩きはCDXの試験前までは左右に膨らみがちだったのですが、試験以降は
  何故か良い感じにくぐり歩きをするようになりました。
  なんでだろう???(笑)
080724001.jpg
080724002.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.23の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下+グラウンド
時間:夜

 昨日からオビディエンス1の科目をメインに練習することにしました。

●今日の訓練メニュー
  
 ・紐付/紐無脚側行進(オビ1)、行進中の伏臥(オビ1)、前進及び伏臥(オビ1)
  置き持来(オビ1)、常歩行進中の伏臥/停座/立止/股くぐり歩き
080723-001.jpg
  さすけは自分が指導手ではないのですが、ハードル練習と服従練習をしています。
  脚側行進が上達してきたみたいです。
  その調子でがんばれ~さすけ~
  CD2を目指すんだ~(笑)
080723-002.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC BH(同伴犬訓練試験)
BH(ベーハー)=Begleithundprufung

BH(同伴犬訓練試験)は、人が犬を伴なって市街地や公園を通過する際に、安全かつ他人に
迷惑をかける事なく行動できるように訓練されているかどうかを試験するのが目的です。
試験はセクションA「服従審査」とセクションB「往来における審査」に分かれていて、
セクションAでは服従訓練、それも主として脚側行進がどれだけ完成されているかに
重点がおかれ、同伴犬の目的からも、障害飛越や物品持来は行なわれません。
セクションBは主として犬の品性を見るもので、犬が往来でどのような態度を示すかという
全体的な態度を見て合否を判断するものです。
セクションBは他の訓練試験には無いもので、本来は一般の道路に出て行うのが良いのですが、
試験の実施は競技会場に仮定の道路を作り、街中で指導手と犬、そして通行人等
その他の人達との間で起こりうる状況を作り出し審査します。

BH(同伴犬訓練試験)の実施規定
訓練試験
(1)BHを受験できるのは、生後9ヵ月1日以上の本会登録犬です。
ただし、本会(JKC)の非公認犬種・本会非公認団体登録犬・交雑犬であっても、
  マイクロチップ又はタトゥーを条件に受験できることとします。
(2)BH訓練委員資格者は、訓練試験委員A級資格者、及びIPO審査員資格者のうちから
選考されます。
(3)公開訓練試験とし、訓練競技会において実施します。
1.ブロック訓練競技会以上では必ず実施され、クラブ訓練競技会では任意となります。
2.公開訓練試験として取り扱われますので、他の試験と併せて5頭以上の
申込みがあれば実施。
3.受験料は5,000円です。
4.競技会のなかで時間を設けて実施される為、1時間10頭の枠内で行なうこととします。
(10頭までで締め切りとなります。)
5.審査員長、または当日の審査員のうち、前項の資格者が試験委員を担当します。
(4)試験の結果、不合格の場合は当該受験日から3ヵ月以上経過しなければ、
再受験できません。

実施要領
1.全般的な規約
この試験には全ての犬種および大きさの犬が参加できる。犬の年齢は生後9ヵ月1日以上
でなければならない。
審査終了後ただちに審査員から審査の講評と得点が発表される。セクションBに関しては、
「可」または「不可」という評価のみが発表される。
合格となるには、セクションAにおいて満点の70%以上(42点以上)を得点し、
かつセクションBにおいて審査員が3課目全て「可」と認めなければならない。
2.セクションA:服従審査 (満点60点)
(1)紐付脚側行進(15点)
審査員の指示に従い指導手は紐付きの犬と出発点で基本姿勢をとる。指導手の声符で
嬉々として指導手に従い、最低40歩(最高50歩)、止まることなく常歩で行進し、
左反転ターンして引き返す。
帰路は常歩で最低10歩(最高15歩)進んだ後、速歩・緩歩を行い(速歩・緩歩ともに
最低10歩~最高15歩)再び常歩に移る。
そして「右折」「左折」を最低1回行なう。2回目の左反転ターンを行った後、
若干進んで指導手は停止する。犬は指示無く速やかに脚側停座する。
この際、指導手は位置を変えて犬に近寄ることは認められない。
課目中、紐は左手に持ち決してピンと張らず犬は常に指導手の左膝に肩甲骨を
揃える位置にいることが望ましい。
それより前後したり左右に大きく離れてはならない。
声符は、出発と歩度を変える時のみ許されている。
行進中の指示なし停座から続いて、最低4人の群衆内を8の字を描くように行進し、
群衆の中央で指導手は停止する。
犬は指示無く速やかに脚側停座する。群衆は互いに入れ替わるよう静かに動いている。
脚側行進中に犬が遅れたり、前に出過ぎたり、横に逸れたりすること、及び指導手の
左反転ターンに際し、躊躇したり遅れたりしたら減点である。
(2)紐無脚側行進(15点)
紐付脚側行進での群衆内指示なし停座を行った後、審査員の指示で紐を取り、
肩から掛けるかポケットに入れる。
紐無脚側行進は群衆内行進から始まる。紐無し脚側行進で群衆内を
8の字を描くように行進し、紐付脚側行進の時と同様に群衆内の中央で指示なし停座を
一回行った後、出発点に戻り、紐付脚側行進と同じ要領で紐無し脚側行進を行う。
脚側行進中に犬が遅れたり、前に出過ぎたり、横に逸れたりすること、及び指導手の
左反転ターンに際し、躊躇したり遅れたりしたら減点である。
08072301.jpg
(3)常歩行進中の停座(10点)
基本姿勢から常歩紐無し脚側行進で最低10歩(最高15歩)進んだところで、
歩度を変えたり、振り返ることなく、声符で犬を停座させ、指導手はそのまま30歩前進して
立ち止まり、直ぐに犬の方に向き直る。審査員の指示で犬のところに戻り、
犬の右側に立って基本姿勢をとる。
犬が停座せず、伏せたり、立ったままでいた場合は“5点”の減点。
08072302.jpg
(4)常歩行進中の伏せ及び招呼(10点)
基本姿勢から常歩紐無し脚側行進で最低10歩(最高15歩)進んだところで、歩度を変えたり、
振り返ることなく、声符で犬を伏せさせ、指導手はそのまま30歩前進して立ち止まり、
直ぐに犬の方に向き直る。審査員の指示で犬を招呼する。
犬は嬉々として駆け足でやってきて、指導手の直前で正面停座する。
一呼吸おいて審査員の指示なく、声符で犬は素早く脚側停座しなくてはならない。
犬が声符「フセ」で停座したり、立ったままでいた場合は “5点”の減点。
08072303.jpg
(5)状況下の伏せ(10点)
ペアの犬の紐付脚側行進開始前に、指導手は引き紐を付けた犬とともに
休止地点で基本姿勢を行う。
審査員の指示で引き紐を外してから、声符で犬を伏せさせる。
指導手は振り返って犬を見る事無く最低40歩離れて、犬に背を向けて静かに立っている。
ペアの犬の課目4(常歩行進中の伏せ及び招呼)の終了後、審査員の指示で指導手は
犬のもとに行き、犬の右側に立ち審査員の指示で声符を与えて脚側停座させる。

3.セクションB:往来における審査

(1)道路での服従中における態度
指導手と犬は審査員から指示された歩道を歩く。その間にジョギングをしている人、
次いで自転車に乗っている人(共にヘルパー)と出会うことになるが、その際にすれ違ったり、
追い越されたり、目の前を横切られたり、またベルを鳴らしながら追い越されたりしても
犬が落ち着いていられるかどうかを見る。
  すれ違う時、また追い越される時に、犬は指導手とヘルパーの間にいなければならない。
  その後、審査員の指示で方向転換をし審査員と握手をしながら挨拶をするが、
その間も犬が静かにして いられるかを見る。
  (この時、伏せていても座っていても、また立っていてもどんな姿勢でも構わない)

(2)人通りが多い場所での態度
  この段階では人通りが多い所にかわる。審査員の指示で2回立ち止まるが、
1回目は立ち止まると同時に『スワレ』の声符で座らせ、2回目では『フセ』の声符で
犬を伏せさせる。
その後(1)と同様に審査員の指示を受けて審査員と挨拶をする。
  この科目中にはバイクや自転車など大きな音が聞こえる場所を設けることが
条件付けられており、騒音や人通りにも影響されない犬の落ち着きと従順さが求められる。

(3)往来で待たされた場合の態度/他の犬に対する態度
  人通りの多い場所で審査員の指示により犬をフェンスなどに繋いだ後、
指導手は犬から見えないように遮蔽物の陰に2分間隠れるが、その際犬は座っていても
立っていても構わない。
  その間歩行者(ヘルパー)が他の犬と出会った時の落ち着きや態度を見る。
  その後は審査員の指示で指導手は犬と共に審査員の元へ行き、握手をしながら挨拶をする。


注 1頭の犬が3課目全てを行なってから次の審査を行なうか、1つの課目を全犬が行なってから
次の場所で全犬が次の課目を行なうかどうかは、担当の審査員が決める。


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.22の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 ●今までグラチャンやCDXを目指して訓練してきましたが、目標が達成したので
  次の目標としてオビディエンス1かBH試験のどちらに照準をおいて訓練していくか
  検討しました。
各難点としては  
  ・オビディエンス1・・・・小型犬は100g以上のダンベルを使用した持来
  ・BH・・・・・・・・・・・・・セクションAの科目の常歩行進中の伏せ及び招呼の招呼が前面停座
               セクションBの往来における審査が今のあかねでは未知数 
               試験に落ちたら3ヶ月受験できない

  ということでオビディエンス1の受験に向け練習していくことにしました。
  でも2部でも出陳したいのでそれも平行して練習して行き、BHは最後の楽しみ(笑)に 
  とっておくことにしました。
  
  ということであかねへのCDX合格プレゼントは↓↓
コピー ~ 080722-003
  今まで使用していたダンベルは↓↓
コピー ~ 080722-002
  大きさの違いはこんな感じです↓↓
コピー ~ 080722-004
  プレゼント 喜んでくれるといいなぁヾ(●´▽`●)ノ彡☆

  で早速自前のミニコーンとダンベルを持って、置き持来(10m)と3m四方にコーンを置き
  リードもコーン内に置いて20m離れた所からの前進練習をしました。
コピー ~ 080722-006
  置き持来は上手くできましたが、前進の方はコーン内に行けたり行けなかったりでした。
  明日からは対策を考えて練習だな。
コピー ~ 080722-007

           

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC家庭犬訓練試験大学科(CDX)受験
受験日:08.7.20
場所:訓練所
審査員:Y審査員

●とうとうCDX試験の受験日が来ました。
 訓練を始めて2年と1ヵ月。
 今年は競技会に出ることが多かったので、なかなか学校にも行けませんでしたが 
 何とかここまでくることができました。
 いやぁ・・・ここまでよく頑張ってきたなぁ・・・あかね。
 訓練所に通い始めた頃はこんな日がくるとは思わなかったよ。。。
 
 天気は朝からピーカン。。。何やら梅雨明けしたそうで・・・
 そんな暑い日の日曜日。午後4時過ぎから試験です。
 あまりに暑いので試験前に体を冷やす事にしました。
000.jpg
 体も冷やしたという事で家庭犬訓練試験大学科(30科目)のスタートです。
 1科目目/紐付脚側行進/9.8点
0001.jpg
2科目目/紐無脚側行進 /9.8点
0002.jpg
 3科目目/招呼及び停座/9.7点
0003.jpg
 4科目目/伏臥/9.8点
0004.jpg
 5科目目/立止/9.7点
0005.jpg
 6科目目/常歩行進中の伏臥/9.7点
0006.jpg
 7科目目/速歩行進中の伏臥/9.7点
0007.jpg
 8科目目/常歩行進中の停座/9.7点
0008.jpg
 9科目目/速歩行進中の停座/9.8点
0009.jpg
 10科目目/常歩行進中の立止/9.7点
0010.jpg
 11科目目/速歩行進中の立止/9.7点
0011.jpg
 12科目目/物品持来/9.7点
0012.jpg
 13科目目/前進/9.9点
0013.jpg
 14科目目/遠隔・伏臥から立止/9.8点
014.jpg
 15科目目/遠隔・停座から伏臥/9.8点
015.jpg
 16科目目/遠隔・停座から立止/9.8点
016.jpg
 17科目目/障害飛越(片道)/10.0点
0017.jpg
 18科目目/障害飛越(往復)/10.0点
0018.jpg
 19科目目/据座/9.9点
0019.jpg
 20科目目/休止/10.0点
020.jpg
ここから10科目の選択科目です
 21科目目/遠隔・伏臥から停座/10.0点
021.jpg
 22科目目/遠隔・立止から停座/10.0点
022.jpg
 23科目目/遠隔・立止から伏臥/10.0点
023.jpg
 24科目目/足飛び(片道)/10.0点
0024.jpg
 25科目目/足飛び(往復)/10.0点
0025.jpg
 26科目目/腕飛び(片道)/10.0点
0026.jpg
 27科目目/腕飛び(往復)/9.8点
0027.jpg
 28科目目/8の字股くぐり/10.0点
0028.jpg
 29科目目/股くぐり歩き/10.0点
0029.jpg
 30科目目/だっこ/10.0点
0030.jpg
 あ~やっと終わったぁ・・・・・
 夏の30科目はちょっとツラかったなぁ あかね。。
 でも30科目もよく頑張ったよ。。

 点数300点満点中295.8点。ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!V合格だぁ。。。
 これでCD試験は全て合格できたので、次のオビ1の試験かBHの試験か
 どっちを先にするか考えないとなぁ・・・・あかね
 
 とにかく本当に今までよーーーーく頑張ったなぁ あかね。。。
 ディスクの大会に行っても合間があれば訓練。
 遊びに行っても訓練。夏の暑い時でも訓練。冬の寒い雪の降る日も訓練。
 雨が降っても訓練だしなぁ・・・(笑)
 まぁ本当によくこの父ちゃんについてきたわ・・・・
 合格祝い買わなきゃなo(〃^▽^〃)o

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.18の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜

 ●今日の訓練メニュー
  紐付/紐無脚側行進、招呼、伏臥、立止、常歩/速歩行進中の伏臥
  常歩/速歩行進中の停座、常歩/速歩行進中の立止
  
  ・今日もまた似た科目の練習です。
   今日も特に速歩行進中の停座を中心に練習しました。
   上手くいったり失敗したりだったので、コマンドの強さをやや強めで行ったところ
   失敗率が激減しました(´▽`)
   夜の練習とはいえ今日は風もなく蒸し暑かった~( ̄_ ̄ i)
080718.jpg


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.17の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜

 ●今日の訓練メニュー
  紐付/紐無脚側行進、常歩/速歩行進中の伏臥、常歩/速歩行進中の停座
  常歩/速歩行進中の立止、物品持来、前進、 他
  
  ・今日もまた同じような科目の練習です。
   今日は速歩行進中の停座を失敗させないぞという意気込みとは裏腹に
   スタート後約5m地点で若干スピードを落として“スワレ”のコマンドを出しました。
   するとどうでしょう・・・・上手くいきました。。。
   一通り科目の練習後、速歩行進中の停座をスピードを落とさずに行ったら
   見事に失敗でした。
   しばらくはコマンドする時はスピードを落として練習だな。。
080717.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.15の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜

 ●今日の訓練メニュー
  紐付/紐無脚側行進、招呼及び停座、伏臥、立止、常歩/速歩行進中の伏臥
  常歩/速歩行進中の停座、常歩/速歩行進中の立止、物品持来、前進  
  
  ・今日は紐付脚側行進から前進までの通し練習をしました。
   が・・・またまた速歩行進中の停座が立止になってましたブー!('ε'*)
   またかよ~ε=(=`・´=) プンスカプン!
   思うに立止になっていたというより速歩行進中の停座に自信がなくて
   固まっていたのではないかと・・・(*'へ'*)
   
   前進まで終了後、常歩行進中の伏臥~速歩行進中の立止までを再びやり直しました。
   2度目は上手く行きましたが、その後 速歩行進ものだけ集中練習しました。
   常歩やら速歩やらで混乱してるんだろうなぁ・・・・・
   とにかく今は自信をつけさせる・・・・これっきゃないな(⌒^⌒)b 
080715.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.13の練習
練習場所:岐阜県ウッディードーム
時間:PM3~PM5
●今日はアジリティーのパーツ練習です。
  あかねは特にDWがテケテケになってしまうので、走り抜けることができるよう
  練習しました。
  今日はDWが2番目だったためか良い感じで走れました。

  スラロームの入りを早くするため、その前のハードルを飛ばせた後
  引きながらスラへ入れる練習もしました。
001.jpg

  この夏のあかねのアジリティーの課題は、DWを早く駆け抜けることです。
  暑くてもがんばろうな あかね!!
08.7.12の訓練(あかね編)
練習場所:警察犬学校
時間:昼
 
 ●今日のあかねの方は速歩行進中の作業を中心に訓練しました。
   日頃の練習でもそうなのですが、なかなか速歩行進中の停座が安定しません。。。
   
   その後思いつくままCDX試験科目の通し練習をしました。
 ↓物品持来↓
080712朱音物品持来
080712朱音物品持来
by akanetouchan
 物品持来はCD3受験の頃“強制持来”で教えました。
 しっぽブンブンで楽しそうにダンベルを持って来てくれ
 この科目はあかねは大好きみたいです。
 この姿を見る度にその当時“強制持来”を、自分にストレスを与え、それ以上に
 相当のストレスをあかねに与えて教えた甲斐があったなぁ・・・って感じます。
 
↓股くぐり歩き↓
080712朱音股くぐり歩き
080712朱音股くぐり歩き
by akanetouchan
 選択科目の一つです。
 規定は5mと知ってますが、練習なので倍の距離くらいを練習しています。
 理想の股くぐり歩きにはまだまだ遠いです。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.12の訓練(さすけ編)
練習場所:警察犬学校
時間:昼
 
 ●今日のさすけの訓練の時間の半分はスラローム練習でした。
  アジリティー障害の中で只一つ出来ないスラローム。。
  この夏 さすけはスラローム克服に向けて頑張っています。
080712茶祐SS
080712茶祐SS
by akanetouchan

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.11の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜

 ●今日の訓練メニュー
  紐付/紐無脚側行進、常歩/速歩行進中の伏臥、常歩/速歩行進中の停座
  常歩/速歩行進中の立止、物品持来、前進、股くぐり歩き
  
  ・最近ずっと同じ科目練習をしていますε-(ーдー)ハァ
   常歩行進中の作業は安定しているのですが、速歩行進中の停座が苦手なようです。
   今日も速歩行進中の停座の1回目は注意していたのですが、
   心配した通り突っ立ってましたヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
   鉄拳くらわそうとしたら逃げられた((o(>皿<)o)) キィィィ!!

   2度目は成功したものの2回目で出来てもねぇ・・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
   1回目で出来ないと意味ないんだよなぁ・・・

   行進中の作業は間違え易いので、基本的に1、2回やったらおしまいにしているのですが
   ( ̄~ ̄;) ウーン どうしたものかねぇ・・・・
   単品練習にした方が良いのかもですが、流れの中で教えたいと考えているので
   悩むところです。
   速歩行進中の作業は試験用のみと考えているので、本番1回でしてくれれば良いのですが・・
   って練習で100%にしておかないと本番で出来る訳ないか・・
   
   最近褒めが地味になりつつあるので、褒めるときは気合を入れて褒めるぞ!
   p( `o´ )q オッス!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.10の訓練と訓練バイブル
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜

 ●今日の訓練メニュー
  紐付/紐無脚側行進、常歩/速歩行進中の伏臥、常歩/速歩行進中の停座
  常歩/速歩行進中の立止、物品持来、前進、股くぐり歩き
  
  ・今日の訓練では前進がよくありませんでした。
   目標地点に対しかなり(約3m)右にずれてしまいました。
   この科目は真っ直ぐバシッと行ったり、どちらかといえば右にずれたり
   なかなか安定しません。
   しばらくは目印を置いて訓練することにします。
  
   いつも訓練終わりは写真を撮っているのですが(いつも同じような写真ですが)
   今日はカメラを忘れたので、趣向を変えて自分がバイブルにしてる訓練本を
   ちらっと紹介します。
080710.jpg

   ①はJKCの服従訓練の科目やアジリティー競技会が紹介されている本です。
    また服従科目の一部のトレーニング方法やアジリティー障害のトレーニング方法も
    書かれてあります。
    監修は関東方面の有名な訓練所が監修しています。
   ②は警察犬訓練士で有名な森脇先生が書かれた訓練本です。
    通っている警察犬学校で教えてもらった強制持来の方法は、この本に書かれてある
    クワエロを教える方法と同じでした。
    新しい科目を教える時などは学校で教えてもらう前に読んで試してみたりしてます。
    『前進』などもかなり参考にさせてもらっています。
   ③は関東方面の有名な警察犬訓練所で技術を習得された池沢先生監修の訓練本です。
    色々な科目の教え方がステップごとに書かれてあり、自分はプロ監修の本で一番
    開く回数の多い本です。解り易くてかなり参考にさせてもらっています。
   ④は本ではないのですが、アマチュア指導手で自分が尊敬してやまない方の
    ブログの訓練日誌をプリントアウトさせてもらったものです。
    訓練の初めから書かれてあって目からウロコがでることも。
    指導手としても素晴らしい方です。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.9の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜

 ●今日の訓練メニュー
  紐付/紐無脚側行進、常歩/速歩行進中の伏臥、常歩/速歩行進中の停座
  常歩/速歩行進中の立止、物品持来、前進、股くぐり歩き、8の字股くぐり

  ・本日も荷造り紐リードで訓練です。
   科目は昨日の科目+αで・・・

  ・1回目は速歩行進中の停座が立っていました( ̄ー ̄?).....??アレ??
   コマンドの発音がいけなかったためか( ̄~ ̄;) ウーン・・・
   2回目以降は問題ありませんでした。
  
  ・8の字股くぐりで荷造り紐をつけたままで作業させたら、指導手の足に絡まってしまい
   あかねがそれ以上進めませんでした・・・
   慌てて外したのですが、外した後すぐは進めなかった所で止まってしまいました(。_゜)〃
   数分?したら元通り元気に8の字股くぐりをしたのでC=(^◇^ ; ホッ!
   横着はいけないなと自己反省ヾ(_ _。)しました。
080709.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.8の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜

 ●最近グラウンドに羽蟻らしきものが沢山いて気持ち悪いんで
   当面ガード下で訓練することにしました。

  今日の訓練メニュー
  紐付/紐無脚側行進、常歩/速歩行進中の伏臥、常歩/速歩行進中の停座
  常歩/速歩行進中の立止、物品持来、前進

  ・警察犬訓練所での練習時に速歩行進中の停座が良くなかったので
   セオリー通り紐付で練習(速歩行進もの)しようかと思いましたが
   5m地点でリードを落とした時の重さ??自然的なショック??
   を考え、荷造り紐で練習しました。
   これが案外調子が良く、意外に使えるなぁと感じました。
   何と言っても超軽量ですからねぇ(⌒^⌒)b

   しばらくこの荷造り紐で訓練しよーーっと。。。
080708.jpg
 
  

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.7の訓練
訓練場所:自宅アジオビ部屋
時間:夜

 ●今日は昨日散々訓練で頑張った?あかねは休みにして
   部屋でさすけとプチアジ練とプチオビ練をしました。
 
  訓練内容:脚側停座、招呼(前面停座)
   ・さすけも日頃のあかねを見てなのか、それともちょっとヤル気が出てきたのか
   “アトエ”で脚側停座位置につくことを理解してきました。
   (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
   プチオビ練の後はさすけの好きなシーソーでプチアジ練をしました。
   頼んだぞ~未来のアジラー(≡^∇^≡)
080707.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.6の訓練
訓練場所:警察犬学校
時間;昼間
  ●今日は約1ヵ月ぶりの警察犬学校での訓練です。
    競技会も落ち着き久しぶりの学校での訓練となりました。

  今日の訓練メニュー
   ・速歩行進中の伏臥/停座/立止  他
  
   今月CDX試験を受けるため特に速歩行進中ものを練習しました。
   暑い時間帯(PM2頃)だったこともあり、集中力に欠ける場面が多々ありました。
   特に速歩行進中の停座で立ったままの状態のことが・・・<(゜ロ゜;)>
   氷水をぶっかけ、鉄拳が飛ぶ場面も・・・・・・
   
   CDX試験の科目は常歩行進中ものと速歩行進中ものが交互にあり
   伏臥、停座、立止の順になります。
   行進中ものは只でさえ間違え易いだけに、速歩になれば尚更です・・・・・
   ・・・( ̄  ̄;) うーん  来週からは特に力を入れてこの科目の克服だな・・
080706.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.4の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間;夜
  ●今日の訓練メニュー
   ①紐付脚側行進②紐無脚側行進③物品持来④前進⑤速歩行進中の伏臥
   ⑥速歩行進中の停座⑦速歩行進中の立止⑧紐無脚側行進

  昨日より更に少ない科目練習をしました。  
 
   ・前進→目印を置いて1回練習。その後、目印無しで数回練習しました。
        
        前進は物品持来の次の科目なので、あかねの場合、持来の投げた位置が
        影響しちゃうみたいです。
        持来の投げた(落ちた)位置が若干右だと前進も若干右にズレる傾向に
        あるみたいです(ーー;)
        こりゃダンベルを真っ直ぐ投げる練習をしなきゃ・・かな(。 ̄x ̄。)

   さすけは最近“アトへ”を理解しつつあるみたいです。
   どうしたんだろうヾ(@^▽^@)ノ
   オビに目覚めたか・・・(爆)
080704.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.3の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間;夜
  ●今日の訓練メニュー
   ①紐付脚側行進②紐無脚側行進③物品持来④前進⑤速歩行進中の伏臥
   ⑥速歩行進中の停座⑦速歩行進中の立止⑧股くぐり歩き⑨8の字股くぐり⑩紐無脚側行進

  昨日より少ない科目練習をしました。  
 
   ・前進→目印を置いて数回練習。その後、目印無しで数回練習しました。
 
   ・速歩行進中ものはコマンドを“コイ”で練習しました。

   ・股くぐり歩きはくぐる度に“ソウソウ”と声かけしながら練習しました。
080703.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.2の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間;夜
  ●今日の訓練メニュー
   ①紐付脚側行進②紐無脚側行進③物品持来④前進⑤常歩行進中の伏臥
   ⑥速歩行進中の伏臥⑦常歩行進中の停座⑧速歩行進中の停座
   ⑨常歩行進中の立止⑩速歩行進中の立止⑪紐無脚側行進

  今日も昨日と全く同じ科目練習をしました。  
  ・今日は前進で若干?右へズレてしまいました。
   ズレ修正のために明日からは又散発的に目印を置いてみようかと考えています。
  ・速歩行進中ものはコマンドを“コイ”に変えてやってみました。
  “ツイテ”の時と同様に問題なく速歩が出来ましたが、只今どちらのコマンドにしようか
   指導手は悩みちうです。

   今日もさすけも訓練を頑張りました。
   頑張った者どうしでパチリ!!
080702.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.7.1の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間;夜
  ●今日の訓練メニュー
   ①紐付脚側行進②紐無脚側行進③物品持来④前進⑤常歩行進中の伏臥
   ⑥速歩行進中の伏臥⑦常歩行進中の停座⑧速歩行進中の停座
   ⑨常歩行進中の立止⑩速歩行進中の立止⑪紐無脚側行進

  今日から訓練を始めた頃からのいつかの目標であったCDX試験の科目練習をしました。
  試験は今月の下旬を予定しています。
  
  CDX試験の特に目新しい科目は“前進”です。
  前進の指示後10m先に行ってこっちを向き立止状態で待っていなければなりません。
  この科目は前々から練習しているので競技会レベルではありませんが
  何とか出来るようになりました。
  
  後は常歩行進中ものの速歩版なのですが、これは只今スタート時のコマンドを
  研究中です。
  今日は脚側行進のスタート時と同じ“ツイテ”にしましたが、“コイ”にしようか
  それとも違うコマンドにしようか思案中です。

  今日の所は取りあえず問題なく(試験レベル的には)することが出来ました。

080701.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





