トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




08.8.28の訓練
訓練場所:自宅さすけあかねアジオビ部屋
時間:夜

   今日は自分の帰る時間が遅くなってしまったため
   自宅内での訓練としました。

   ★今日のあかねの訓練メニュー★
    紐無脚側行進/回れ左

    ・今日は自宅内ということもあり“回れ左”を特に集中的に練習しました。
    
   ★今日のさすけの訓練メニュー★
    紐無脚側行進/招呼及び停座/遠隔・伏臥から停座
    ソフトトンネル
    
    ・前記のように自宅内での訓練であるため、今日もまたサブ指導手の登場です。
    ・特に脚側行進を集中練習しました。
     昨日同様 離れては呼び寄せ、また離れては呼び寄せ
     ターン時は離れ防止のために体符と“ツイテ”のコマンドで練習しました。
080828-001.jpg
080828-002.jpg


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.27の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜

   今日はさすけ母ちゃんの会社から帰る時間が遅くなるということで
   あかね父のみで さすけとあかねの服従訓練をしてきました。
   よっぽどどちらか選抜して・・とも思いましたが、選抜しきれませんでした。

   ★今日のさすけの訓練メニュー★
   紐付/紐無脚側行進(往復常歩)/招呼及び停座/伏臥/立止/
   常歩行進中の伏臥/停座    

    ・さすけは脚側行進を中心に練習しました。
    ・サブ指導手の自分とのためか脚側行進が常に自分の左足と
     約30~40cm離れていたため、その都度“ツイテ”のコマンドで
     脚側につかせて練習しました。
    ・その場の伏臥と行進中の伏臥で対面後戻った時、指示前に停座してました。。。
     これもその都度伏臥させ、やり直しさせました。
   
    さすけはあかねと違い、ショックを強く入れたり叩いたりする方法での教え方は
    通用しないので、褒め褒め作戦(笑)で訓練しました。
      
   ★今日のあかねの訓練メニュー★
    ・CDⅡ規定7科目+常歩行進中の立止
    ・オビディエンスⅠ(対面伏臥・・5分/紐付紐無脚側行進/伏臥を伴う招呼
                前進及び伏臥/置き持来)
     伏臥を伴うものについては全てトラップを仕掛けて行いました。
     
     さすけの訓練中は何かの網にリードを括りつけ伏臥の姿勢で待たせていましたが
     約4分ぐらいで停座していたため、叱った後 再度伏臥で待たせました。
     約20~30分くらいでしたが2度目は指示通り、伏臥していました。

    気づいたら最近夜の訓練で蝉の声を聞かなくなったなぁ・・・・・
    ちょっと秋の気配を感じた あかね父でした。
080827.jpg
     
  

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.26の訓練
訓練場所:自宅さすけあかねアジオビ部屋
時間:夜

   ・昨日あかねはワクチンを打ったばかりなので、今日は室内での服従訓練としました。

   ★今日の訓練メニュー
   オビディエンスⅠ科目(行進中の伏臥)と脚側行進での回れ左を
   集中練習しました。
080826-001.jpg
   ・ついで(笑)にさすけにも服従訓練(脚側行進、行進中の伏臥/停座)
    +アジパーツ練習(シーソー、トンネル)をしました。
   
   アジのパーツは、スラローム以外はあかねより覚えるのが早かった さすけ。
   爪を隠してないで、そろそろ出してもいいぞ~(^|0|^)
   ってスラが出来なきゃ1度に出られないなぁ・・・
   スラをスラスラスラ~~と こなせる日が来るのかぁ・・・≧(´▽`)≦アハハハ
   何事も日々の練習の積み重ねだよ さすけ君(⌒^⌒)b 
080826-002.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.23の訓練
20080824033018
20080824033016
20080824033014
訓練場所:神奈川県中区のマンダリンホテルのドッグラン
時間:昼間
★今日の訓練メニュー
・CDⅡ規定項目+股くぐり歩き+足飛び+腕飛び+前進+回れ左

今日は神奈川県中区のホテルのドッグランでの出張訓練です。ドッグランと言えども殆ど貸切状態。遠慮なく(笑)訓練することが出来ました。
08.8.21の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 
   ★今日の訓練メニュー★
   ●紐付/紐無脚側行進、招呼及び停座、伏臥、立止、常歩行進中の伏臥/停座/立止
    遠隔・伏臥から停座、停座から立止、立止から伏臥、股くぐり歩き
   ●対面停座、伏臥を伴う招呼、前進及び伏臥、置き持来、回れ左
   
   ●スラローム練習
 
   <服従訓練反省点>
   オビディエンス1の前進及び伏臥で、パシッと前進はするものの
   なかなか3m四方のコーンの中心に行けない・・・
   コーンの中心付近にはリードが置いてあるので
   リードの所に行かなければ行けないってことを教えなきゃなぁ・・・
   対策要だな。。。

   服従訓練の後はスラローム練習をしました。
   左付けではなかなか早くなったあかねですが、右付けになるとさっぱり・・・・・
   何か戸惑ってしまう感じです。
   まぁ ゆっくり練習して行こう。
080821.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.20の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下付近
時間:夜

   今日はさすけ指導手体調不良につき、さすけだけを連れて訓練することにしました。
   訓練場所までスムーズに歩けば約5分位の距離。
   さすけ君 5mくらい歩いては止まり、また5mくらい歩いては止まりの繰り返し。
   あーあ いったい何がどうなっちゃっているのか???

   さすけのモチベーションを上げるには“おやつ”
   “褒め”は あかねのようには通用しません。
   持参しておいたおやつをチラつかせたら、テケテケ止まらずに歩いてくれました。
   あーあ・・・・・まったく・・・・・

   何はともあれ訓練場所に何とか到着することが出来ました。

   ★今日の訓練メニュー★
   紐付/紐無脚側行進(往復常歩)、招呼及び停座、伏臥、立止、
   常歩行進中の伏臥/停座/立止、遠隔・停座から伏臥/伏臥から停座、据座

   さすけにはCDⅡ改のメニューをすることにしました。
   
   脚側行進ものは約50cmくらい離れています。。。
   その都度呼び寄せるものの、すぐ50cmくらい離れちゃいます。。。うーん、、、
   コーナーでの曲がる意識も薄く、ここでも呼び寄せ・・・うーーーーーーーん
   最初と最後の脚側停座は まあまあでした。

   招呼及び停座は 何とかスムーズに出来ました。
   
   伏臥は声符のみでするものの、指示していないのにすぐ停座に戻ってしまいます。
   やり直させては停座し、またやり直させては停座しの繰り返しだったので
   “フセ”のコマンド後“マテ”のコマンドをしたら次のコマンドまで持ち堪えました。
   はーーーーーーーーーあ

   立止は問題なく出来ました。
   常歩行進中の伏臥は1度の声符で出来たものの、対面後戻ったら
   停座の指示前に停座しちゃいました×××

   常歩行進中の停座は問題なく出来ました。。。
   常歩行進中の立止は声符と体符で何とか出来ました。

   据座は対面後約20秒後に首を掻きだし30秒後はテケテケこちらに歩いてきてました・・・
   また定位置につかせ、やり直しです。
   2度目は若干指示を強めに出し対面し、取りあえず1分据座させましたが
   問題なく据座してました。。。

   その後は訓練用ロープを使い呼び戻しの練習です。
   ここ最近は“アトヘ”を理解してきたさすけです。
   
   その後帰路へ、、、
   帰り道は足取りの軽いさすけです。。。
   はーーーーーーー父ちゃんはどっと疲れたよ。。。。。
   
   っていってもさすけの上手く出来なかったりするのは、
   全て指導してきた父ちゃん、母ちゃんの責任だからなぁ・・・・
   上手く教えられなくて勘弁な さすけ。
    
   それでも最近オビ・アジに頑張っている さすけなのでした。
   
   うーん  さすけ頑張れ!!さすけのペースでいいからなっ
   今日も頑張ったさすけなのです。。。
080820.jpg

   

   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.19の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜

  ★今日の訓練メニュー
  ・紐付/紐無脚側行進、常歩行進中の伏臥/停座/立止、股くぐり歩き
  ・オビディエンス1・・・紐付/紐無脚側行進、行進中の伏臥、置き持来、前進及び伏臥、回れ左

  今日はいつもの練習以外にBHのセクションBの3擬きをしてみました。
  自分の横にあかねを伏臥させ、その周りをチームさすけにうろうろしてもらい
  ずっと伏臥の姿勢を保てるか・・っていう具合です。
  自分の横で伏臥させてる分セクションBの3擬きよりも甘い状態なのですが・・・・・
  
  さすけにうろうろされてる時は問題ありませんでしたが、あかねの目の前で
  さすけがおやつをもらっていたら、立ってしまいました・・・・・ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
  
  きつーーーーく叱った後もう一度仕切りなおしてやり直しです。
  2回目は目の前でおやつをさすけがもらっても伏臥の姿勢を崩す事はありませんでした。
  いやぁ・・・・・まだまだ修行が足らないですなぁ・・・・・・
080819.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.15の訓練
訓練場所:訓所の交流館前
時間:夜

   ・今日もCDⅡ規定科目+オビディエンスⅠ科目+回れ左の訓練をしました
    少しずつ少しずつ回れが上達してきましたが、まだまだ納得のいく
    レベルではありません。
    慌てなくていいから 頑張ろうな あかね
080815-003.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.14の練習
練習場所:静岡県浜松市
時間:夕方
 
  ●今日は浜松市のドッグランで見えなくなるまでアジリティーの練習をしましたヾ(●´▽`●)ノ彡
    ハンドリング中心の練習でしたが、なかなか思うように行きませんなぁ・・・・
080815-005
080815-005
by akanetouchan
   ▲この動画 暗くなってからだから見えないなヾ(@^▽^@)ノ

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.13の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜

   ★今日の訓練メニュー
     CDⅡ規定科目+常歩行進中の立志
     オビディエンス1の科目(対面停座・対面伏臥・紐付/紐無脚側行進
                    行進中の伏臥・前進及び伏臥・置き持来)
    
     今日も定番メニューの練習です。
     オビディエンス1の科目練習の前に“回れ左”の練習を集中的にしましたが
     少しずつではありますが上達の兆しが認められました。
     
     服従訓練後はハードルを使いハンドリング練習をしました(;´д`)ゞ アチィー!!
080813-001.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.12の訓練
今日は忍野八海へおでかけです。
080812-001.jpg
いつでもどこでもコマンドがかかったら解除のコマンドを入れるまでは
その命令に従っていなければいけません。

折角外出しているのでテラスで昼食の間の一時間弱
伏臥で待たせることにしました。
080812-003.jpg

目の前は人も通るしワンコも通ります。
吠えてるワンコもいますが、当然相手にしてはいけません。
只々伏臥で待つのみです。
080812-002.jpg

一時間弱ではありますが無事伏臥の姿勢をキープ出来ました。

おまけ。。。
ついでに立ち寄った赤富士ワインセラー
ワンコは抱っこして入場出来ました。。ヽ(^◇^*)/
赤富士ワインセラーさん ありがとう
080812-004.jpg


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.10の訓練
訓練場所:警察犬学校
時間;朝

  ☆毎日暑い日が続きますね
    残暑お見舞い申し上げます
DSCF8933.jpg
    今日は2週間ぶりの警察犬学校での訓練です。
    朝9時から2時間(さすけとあかねで)訓練だったのですが
    朝9時はもう暑いですね・・・(^^;;

    今日はCDⅡの科目を軽く流した後で
    オビディエンス1の脚側行進の左回りの集中練習をしました。
    これがなかなか人を中心に左回りをするのは難しいですねぇ・・・
    回ろうとすると対面気味になっちゃって・・・・    
    おまけに左回りばかりしていたら、こっちの目が回ってきちゃって
    メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル

    がんばってFCIに間に合わせるぞ~( ̄0 ̄)/ オォー!!
    ▼左回り練習
080810-001
080810-001
by akanetouchan
 ▼指導手は自分ではないのですが、さすけも招呼が上手くなってきたようなので
      試させてもらいました
080810-002
080810-002
by akanetouchan

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.7の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 
  今日の訓練メニュー
  ★CD科目(紐付/紐無脚側行進・招呼・常歩行進中の伏臥/停座
          股くぐり歩き・8の字股くぐり・物品持来)
  ★オビディエンス科目(紐無脚側行進・前進・置き持来)
  ★方向転換
  
  ・今日の夜間訓練も暑かった~(^^;;
   風も全くなしだったので汗だらだらで訓練しました。
   夜といえどもあぶら蝉の声は暑苦しいったらありゃせんわε=(=`・´=) プンスカプン!
   
   今日は服従訓練前にアジリティーのスラローム練習をしました。
   今日も手だけのリズムでの練習です。
   その他 右付けでのスラロームの練習もしましたが
   (>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!でした・・・
 
   服従訓練の方向転換は紐無で練習していますが
   やっぱり最初は紐付き(ロープ)をつけてやった方がいいかな・・と感じる今日この頃です。
080807.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.6の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜
 
  今日の訓練メニュー
  ★CDⅡ規定7科目(紐付/紐無脚側行進・招呼・伏臥・立止・
               常歩行進中の伏臥/停座)+股くぐり歩き・8の字股くぐり
  ★オビディエンス1科目(紐無脚側行進・前進)
  ★方向転換
  
  ・股くぐり歩きは以前、右や左へのふくらみが気になりましたが、やっと競技会の
   選択科目の1つに加えてもよいレベルになってきました。
   試験レベルと競技会レベルじゃ雲泥の差なので、やっとここまで来れたかな・・
   という感じです。

  ・いつも似た科目の練習ばっかりじゃつまんないので
   警察犬訓練士の森脇先生の訓練本の200ページ目に載っている(≧∇≦)
   “方向転換『ミギ』『ヒダリ』を教えよう”を参考に自分流にアレンジし
   目印を置いて練習しました。
   今の所 全くお話にならない 一昨日きやがれレベルですヾ(@>▽<@)ノ
080806.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.3の練習
練習場所:警察犬学校
時間:夕方

  ・今日は警察犬学校のグラウンドを借りて、持ち込み機材でアジリティーの練習と
   服従訓練の自主練をしました。
 
   特にあかねはスラロームでは声+指で競技会もやっているのですが、
   手を叩いたリズムだけでの練習をしました。
080803001.jpg
   その他、ハードルのバックスイッチの練習も若干したのですが、昨日も練習したせいか
   はたまた暑さのせいかお疲れモードだったので大した練習になりませんでした。
   
   さすけは母ちゃん指導手の下、スラローム練習、ハードル練習をしましたが
   こちらも昨日の疲れ?なのかテンション上げきれず でした。
080803002.jpg

   今日は休息日にするべきだったなぁ・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

   本日JKCよりグラチャン申請書がやっと届きました。
   血統書はこの前CDXの申請で提出したばっかりなので
   ポイントカードと申請書と申請料を持って所属クラブに提出してきました。
   血統書が帰ってくるのは2~3ヶ月先かも・・・との事でしたε=( ̄。 ̄;)

080803-000.jpg

   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.8.2の練習
練習場所:静岡県浜松市
時間:夕方
 
  ●今日は浜松市のドッグランでアジリティーの練習をしました。
    あかねはアジ機材の中で特にDWが遅いので
    DWを集中的に練習しました。
080802-001
080802-001
by akanetouchan
 練習では良い感じなんだけどなぁ・・・・・

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





