トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




08.10.30の訓練
今日はあえて何もしない日にしました。

今週末は訓練競技会なのですが・・・・
自信があるからって訳じゃなく
逆に諦めた訳でもなく
こんな日もあっても良いんじゃないかとヽ(=´▽`=)ノ
081030.jpg
あかね父としては
競技会はあかねとの訓練の成果具合を見る一つの場と考えています。
結果がいいに越したことはありませんが、
結果よりそこに至るまでのプロセスの方のが大事だと思っています。

どこまでやれるかはわかんないけど
今週末も一緒に頑張ろうな あかね!!


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.29の訓練
訓練場所:近所のグラウンド横ミニ公園+交流館前広場
時間:夜

   今日は交流館前の広場(駐車場)で訓練しようと思ったら
   まだ車がチラホラと・・・・
   それに駐車場で話をしている人もパラパラと・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
   ということで近所の(交流館も近所ですが)グラウンド横のミニ公園で
   訓練をすることにしました。

   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   紐付/紐無脚側行進、障害飛越往復、伏臥を伴う招呼、前進及び伏臥
   置き持来、遠隔系科目

   いつも特に一発目に懸けているのですが、往復障害飛越の後に前進及び伏臥をしたら
   コーン横に置いておいた障害飛越の道具に向かって行ってしまいました。
   その後すぐに2度目の“マエ”のコマンドを入れたらコーン内に入れました。。。
081029-001.jpg
   ・・・( ̄  ̄;) うーん・・・ということで、一通り練習した後、交流館前の広場で
   前進及び伏臥の練習を再度しました。

   この時は問題なくパシっとコーン中心付近に行けたのですが・・・・・・・・・・
   こんなんで大丈夫なのかぁ・・・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
   色々不安が尽きないですわ~~
081029-002.jpg

  

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.28の訓練
訓練場所:高速ガード下付近
時間:夜

   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   紐付/紐無脚側行進、行進中の伏臥、伏臥を伴う招呼、前進及び伏臥
   置き持来、遠隔系科目、だっこ、股くぐり歩き、8の字股くぐり  etc

   脚側行進では特に復路の角を削らないよう気をつけて練習。
   オビディエンス風脚側行進は特に8の字を練習。
   8の字は外まわりが脚側から離れ易いので声かけしながら練習。
   遠隔科目は約30m離れて練習。
   
   今日はたまたま服を着せていたのでよかったのですが、
   夜間30m位離れてだと服でも着せてなかったら伏せてるのか停座しているのか
   はたまた立止をしているのか判別不可能になる所でした(^-^;

   今日の?今日も?あかねはテンション高めでヤル気が見えました。
   あかねの場合、練習し過ぎてもしなさ過ぎてもだめなので
   この辺の匙加減が微妙だなぁ(*^^)
   短時間でみっちりと!!これだな  (⌒^⌒)b うん・・・・失敗しなきゃな・・(≧∇≦)
081028.jpg
   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.27の訓練
訓練場所:市内某広場
時間:夕方

   本日あかね父所用につきお休みでした。
   所用が片付いたのがPM3:30頃
   久々にさすけ・あかねの好きな広場に行きました。
   この広場に来るのも記憶にない位久々です。
   他に客?は誰もおらず貸切です。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

   まずはディスク遊びから
   081027-002.jpg
   さすけ 嬉しくって 飛び跳ねています。
   こういう姿をみるのも久しぶりな感じですヾ(_ _。)ハンセイ…
   久々に連れて来てよかった。。。
   081027-005.jpg
   あかねもさすけ同様 大喜び!!
   ディスク遊びも久々で嬉しいみたいで
   早く投げてくれ~~ってワンワンしています。
  
   ディスク遊びの後は主目的の服従訓練です(≧∇≦)
   特~~~~~に今週はオビ強化週間です。
   いつもと違う場所でもいつもと同様に出来なければ、
   個人的には訓練してる意味なしと考えるので当然出来て貰わなければいけません。

   ★今日のあかねの訓練メニュー★
    ・紐付/紐無脚側行進、行進中の伏臥、伏臥を伴う招呼、前進及び伏臥

    081027-007.jpg
     前進及び伏臥の1回目はダッシュして行きコーン内ではありますが
     結構後ろ気味。
     気に入らないのでもう一度やり直しです。
     2回目は納得できる位置に行けました。。。
     
     1回目で納得できる位置に行けよなぁ・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
     指導手の顔を見てみたいわ( ̄~ ̄;) ウーン
     競技会に2回目なんてないんだよ~~

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC ヨコスカマリンブルーアジリティークラブアジリティー競技会
開催日:2008.10.25
場所;神奈川県横須賀リサーチパーク
天気:曇り
結果:
 ●1度 JPスモールクラス:コース全長130m/SCT 46.00秒/リミットタイム 92.00秒
                  旋回スピード2.83m/s
081025-001.jpg
   特に危なげな場面はありませんでしたが、自分の指示が遅い場面があったかな・・・
  
    あかね・・・・・43.20秒 失敗 0/拒絶 0/タイム減点 0.00
            27席/64頭
    やったJP1 2度目のクリーンラン!!前にAG1でCRしてるからアジ手帳ゲット~!!
    やり~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
     クリーンラン組ではブービーでしたがOKOK
     遅いながらもよく頑張った~~
 
 ●1度 AGスモールクラス:コース全長154m/SCT 58.00秒/リミットタイム 116.00秒
                   旋回スピード2.66m/s
081025-002.jpg

    あかね・・・・・55.17秒 失敗 0/拒絶 0/タイム減点 0.00/
            21席/65頭
      6番ハードルから7番Aフレで引きが甘くDWに行きそうになったけど_( -"-)_セーフ!
     13番LJから14番シーソーは事前に指導してもらっていて、問題なくクリア
081025-003.jpg

   やったAG1 2度目のクリーンラン!!2度昇格まで(ノ´¬`)ノ( ● )♪リーチ
   クリーンラン組ではドベでしたがOKOK上出来上出来♪
   遅いながらも本当によく頑張った~~

    2度リーチまで来れたのも色々な人のお陰なのですが
    特に久野さん Marcyさんには特に特に感謝致しております<(_ _)>
    アジに出始めた頃のあかねと思うと確実に成長してるよ~~ヽ(^◇^*)/     
    どうもありがとうございます&これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
   
    最後に一緒に頑張った(あかねなんかより断然速い) こたろう君と
    応援に来てくれた しゅな君と一緒にパチリ
    こたろう君一家には今日も色々お世話になり、どうもありがとうございました。
    しゅな家もありがとね~
081025-004.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.25の訓練
20081025174618
訓練場所:横須賀リサーチパーク
時間:夕方
今日は横須賀まできて訓練です(・ω・)/
伏臥を伴う招呼、前進及び伏臥を練習しました。
のついでにアジってきました(*^ー^)ノ
結果はいずれ…
08.10.23の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下
時間:夜

   今週うちはアジリティー強化週間なのですが、本日は雨・・・・・
   機材を濡らすのが嫌とか諸々考えて、本日は服従訓練のみにしました。

   ★今日の訓練メニュー★
   ・紐付/紐無脚側行進、伏臥を伴う招呼、前進及び伏臥、置き持来 etc
の練習をしました。

    この前ひさびさの学校での訓練ではダラダラだったあかね(゛ `-´)/ !!
    全くいいとこなしでした・・・
    はたして今日はどうなん??って感じで臨んだ前進及び伏臥。
  
    いつの練習でも1回目は特に特~~~に真剣に臨んでいます。
    気持ちは競技会での場面を想定しています。
    はたして今日はどうなるのか・・・

    コーンまで約15mの距離。
    魂を込めて“マエ!!”
    脱兎の如く脚側停座からコーンに向かって走って行ったあかね。
    果たしてこの後どうなるのか???
                              来週につづく(^∇^)
        
    
[READ MORE...]

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.22の訓練
練習場所:近所のグラウンド
時間:夜

    
   今日の服従訓練は、紐付/紐無脚側行進+置き持来+α  の科目を
   練習し、体が温まったところでアジ練です。
   今週はアジ練強化週間なので、時間的には少しオビの比率を下げています。
   
   今日もハードル6組+トンネル+昨日持って行き損ねたスラロームを持って
   アジ練をしました。
   
   最初のコースはこんな感じだったかな・・・
   081022-001.jpg
   4番ハードルから6番トンネルへ行かせず、いかにスムーズに5番ハードルに
   行かせるか・・を立ち位置、押し方、引き方を気をつけて練習しました。
   又、セオリー関係無しでいかに早くスラロームを通過できるかを
   何パターンかで練習しました。
   
   その後、適当に配置転換し練習しました。
081022.jpg
   あかねと比較するとテンションの上下が大きいさすけ( ・д・)/--=≡(((卍 シュッ!!
   今日はテンション↓↓でしたUー'`ー;U ムムッ   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.21の訓練
練習場所:近所のグラウンド
時間:夜

   今日はオビは紐付/紐無脚側行進+余興の(笑)股くぐり歩きくらいにしておき
   アジリティー練習をしました
081021-001.jpg
   取りあえずハードルを6組、トンネルを1つを車に積み込み、グラウンドで
   ハンドリング練習をしました(スラも持っていけばよかったと・・)。

   コースは最初はこんな感じ
081021-003.jpg
   右付けでやってみたり、左付けでやってみたり、立ち位置を考えながら指示したり
   しました。
  次はこんな感じ
081021-004.jpg
   今日も1日 頑張りました
081021-002.jpg

   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.19の訓練
場所:静岡県浜松市
時間:夕方

  ・今日はアジリティーの練習なのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   その前に昨日ぐーずぐずだった

   前進及び伏臥の練習をしました。
   
   場所に左右されることなくできなければ話になりません・・・・

   1回目・・・コーン前まで行って伏臥(/≧◇≦\)アチャー!!
         昨日散々怒ったばかりなのに・・・・・・この体たらく・・・ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o

         違うだろ~が 
  \(`o'") こら-っ“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

     
   2回目・・・後ろコーンのラインギリ   でした・・・・・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
   3回目・・・やっと中心付近に行けました(ー。ー)フゥ
   
   いったい何やってんだか  ε-(ーдー)ハァ
   父ちゃん情けなくて涙が出てくるわ
081019-001.jpg

   
  ま 今日は主目的が違うので、、、、

  肝心のアジ練では、DWが特に遅いあかねですが
  今日は遅いながらも思ったより頑張れました。。(・ω・)bグッ
   文武両道 
頑張れあかね!!

   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.18の訓練
場所:警察犬学校
時間:PM2~4

 我が家のニューフェイスです↓
081018-037.jpg
 この度、警察犬学校での預かり期間を終えて、
 やっと自宅に帰れることになりました。

 まずはジャーマンシェパの“とんこ”です
081018-018.jpg
 性格はおとなしめでびびりーです。

 もう一頭はボーダーの“ブチくん”
081018-014.jpg
 招呼もドッカン招呼でバッチリです
081018-017.jpg
 血統よし性格よしで言う事なしです。

 これから一家一丸で訓練競技会・アジ競技会を
 荒らしまくるぞ~~( ̄0 ̄)/ オォー!!
[READ MORE...]

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.16の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下付近+グラウンド
時間:夜

   今日は高速ガード下付近で伏臥を伴う招呼と前進及び伏臥だけ練習し
   その後場所をグラウンドに移して訓練しました。

   ★今日のあかねのグラウンド訓練メニュー★
   紐付/紐無脚側行進、置き持来、股くぐり歩き
   チームさすけとの合同伏臥及び停座練習。

   チームさすけと今日もまた合同で伏臥・停座練習し、あかねがつられないための
   練習をしました。
   3回連続で伏臥、停座がつられなかったら今日はこの科目練習はおしまい・・・の筈でしたが
   3回目の伏臥→停座でつられてしまいました・・・( ̄  ̄;) うーん
  
   昨日よりは進歩はしているのですが・・・・・・

   3回目でつられてしまったので、また連続3回成功するまで練習しました。
   次は何とかつられませんでした。

   オビ練の後、今日は持参したハードル3組を並べハンドリング練習をしました。
   余談ですがアジオビ練は荷物が多いので、持ち運ぶ入れ物をCAが持ち歩くような
   タイヤのついたキャリーバッグに変更しました。
   夜中にキャリー引っ張って怪しいよな~( ̄Д ̄;;
   
   肝心のハンドリング練習の方は・・・・・・・・ぼちぼち頑張ってます・・・・

   日々是修行なのです~( ̄0 ̄)/ オォー!!
081016-001.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.15の訓練
訓練場所:近所のミニ公園前駐車場?
時間:夜

   ・今日はいつものグラウンドの土が湿っぽく、ガード下も車が多かったので
    グラウンド横にあるミニ公園の駐車場?での訓練としました。
    広さこそ訓練競技コート0.8面くらい?しかありませんが
    何と言っても街灯があるのでここにしました。

    ★今日のあかねの訓練メニュー★
     紐付/紐無脚側行進、招呼及び停座、伏臥(修正)、立止(微修正)
     行進中の伏臥、立止
     
     ・伏臥と立止は余分な動きをしないような練習をしました。
     
     オビディエンスⅠ科目(紐付/紐無脚側行進、伏臥を伴う招呼、前進及び伏臥
      置き持来)
     
     ・オビⅠの練習では早速30cmコーンを使って練習をしました。
      前進及び伏臥では3回練習し3回ともパシっと決まりました\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/
      いつもは多少余分な動きがあったりするのですが、今日は一直線に
      コーンの中心へ向かいました。
      練習で出来ても本番で出来なければどうしようもないのですが、
      練習でも出来ないことは本番で出来る訳がないからなぁ・・・
      今日の前進及び伏臥は父ちゃん的には10点満点中10点でした・・・・・

      が その後チームさすけの協力の下、さすけチームの3m横に並び
      指導手以外のコマンドにつられない練習をしたら・・・・・・・
      
      さすけ母『さすけ  フセ~』・・・・・・・・・・・何であかねが伏せしてんの(ーー;)
      おまえはさすけか~~~~~\(`o'") こら-っ
      次は伏臥から停座へ
      さすけ母『さすけ~ スワレ』・・・・・・・・・・そうです あかねが座ってました*o_ _)oバタッ
      お前はあかねだろ~
   
  _s(・`ヘ´・;)ゞ.._s(・`ヘ´・;)ゞ..(○`ε´○)プンプン!!

      この科目はノーマークだった自分に腹が立つわ!!
      バッカヤロー俺\(`o'") こら-っ
      
      ベシベシッ!! ( ;゜皿゜)ノ☆() ̄o~)ノノ アゥゥ!         
      その後もう少し練習し今日の段階では伏臥と停座はつられなくなりましたが
      まだまだまだまだ練習要です。。。( ̄へ ̄|||)
      
      オリオンの3つ星の下で誓う父ちゃんなのです(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
081015-001.jpg

      

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.13
10/13の夜
とある発注していたものが届きました( ̄∇ ̄*)ゞ
081013-001.jpg
中身は・・・・・・というと
081013-002.jpg
これです。30cmコーン16個セット2480円也o(*^▽^*)o

何に使うかというと
そうです・・ (._.;)オビディエンスの練習に使うんです。
本部展で使われるコーンの高さが15~30cmなので買っちゃいました 16個も(^-^;
セット売りなのでしゃーないです。

普段練習に使っているのと比べて見ると
081013-003.jpg
こんな感じです。
普段使っているコーンの小さいこと小さいこと。高さ約9cmです。

なかなか30cmのコーンが近所に売ってなく、だいたい売っているのが
工事現場等でよく見る90cmのコーン(これも何故か持っています・……(-。-) )。
他に45cmのコーンが近所のホームセンターに売っていましたが、1個700円。
最低4個欲しかったので
45cmコーン×4=2800円<30cmコーン16個2480円  になりました。
今後はこれで練習しよっと。


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

岐阜アジ練習会(08.10.11-08.10.12)
日時:08.10.11-08.10.12
場所:岐阜県ウッディードーム

・10/11-10/12は岐阜アジ主催のアジリティー練習会でした。 
 コース図は書く時間が無かったためありません<(_ _)>

 さすけは母ちゃんと、あかねは父ちゃんと出走しました。

08.10.11
ビギナー1(スモール)
全長:90m 標準タイム:33秒 旋回スピード:2.73m/s
 さすけ・・・失格  やっぱり・・
081011-01.jpg
ビギナー2(スモール)
全長:108m 標準タイム:40秒 旋回スピード:2.70
 さすけ・・・失格  やっぱりなぁ・・・・・
081011-02.jpg
JP1(スモール)
全長:146m 標準タイム:45秒 旋回スピード:3.24
 あかね・・・失格(糞尿行為)
        走り始めた途端何かあかねの動きがおかしい。。        
        スラも1回失敗した上に残り障害5個の所でとうとうしちゃいました
糞ったれ~このバカチンが!!
        と叫びたいところでしたが、結局自分が悪いんだからなぁ・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
        朝1回は排便させたのに・・・(。>0<。)        
        この練習会は500円でリトライが出来ます。
        悔しすぎたので500円払ってリトライしました。
        結果:48秒30 失敗・拒絶なし タイム減点:3秒30
081011-03.jpg
AG1(スモール)
全長:148m 標準タイム:50秒 旋回スピード:2.96
 あかね・・・52.02秒  失敗・拒絶なし タイム減点:2秒02
        4席/10
081011-04.jpg
---------------------------------------------------------------
08.10.12
ビギナー1(スモール)
全長:95m 標準タイム:35秒 旋回スピード:2.71m/s
 さすけ・・・35.47秒  失敗・拒絶なし  タイム減点:0秒47   
       5席/7   うーーーん  ミラクル!!
081012-01.jpg
ビギナー2(スモール)
全長:107m 標準タイム:40秒 旋回スピード:2.68
 さすけ・・・失格  やっぱりかぁ・・・>┼○ バタッ
081012-02.jpg
JP1(スモール)
全長:124m 標準タイム:40秒 旋回スピード:3.10
 あかね・・・46.06秒  失敗・拒絶なし  タイム減点:6秒06   
        7席/11
081012-03.jpg
AG1(スモール)
全長:148m 標準タイム:50秒 旋回スピード:2.96
 あかね・・・57.95秒  失敗・拒絶なし  タイム減点:7秒95  
        4席/14
        タイヤの入りでリヤスイッチしたらドタバタだったので
        500円払ってリトライしました。
        結果:57秒18 失敗・拒絶なし
        今度はフロントでやってみましたが、ハンドリングはあかねにはスムーズでしたが
        タイム的には大して変わりませんでした(^-^;
081012-04.jpg
        あかねの課題:①DWとSトンネルが特に遅い
                 ②障害間が遅い
                 (´ヘ`;) う~ん・・・こりゃ例のブツの完成を急がねば!!
        さすけの課題:うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
                 書ききれんな  (キ▼д▼;)トホホ・・

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.9の訓練
訓練場所:交流間前+グラウンド
時間:夜

   今日は前進を練習する環境を変更して練習しました。
   いつもは3m四方にコーンを置き、四辺中2辺の中心付近にランタンを置き
   中心付近に置いたリードに向かわせています。
コーン配置図
   しかしここで心配な点が・・・・・
   1週間のうち練習の殆どが夜間。。
   夜間練習は暗めの所で練習しているので
   コーンを見易くするためにランタンを置いています。
   練習では何とか中心に置いたリードに向かっていますが
   本番は当然ランタンなんかありません。明るい日中ですから・・・・・・

   なのでランタン使いはやめて、練習場所を街灯付近に移動しました。
   特にあかねの動きに変化は無く問題は無かったです。
   その後、数科目練習しグラウンドでハードルを使いスイッチ練習をしました。
   081009.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC オビディエンスⅠ規定等(08秋季本部展版)
オビディエンス試験・競技について

1.出陳規定
 (1)オビディエンスは、競技と試験が同時となっており、競技会の得点(成績)が
   そのまま試験の得点(成績)となります。
   ①オビディエンス試験は、競技会会場でのみ実施します。(公認訓練所不可)
   ②出陳料と受験料が必要となります。(出陳のみ、試験のみという選択は不可)
   ただし、オビディエンスⅠを合格登録済みの犬で、オビディエンスⅠに
   出陳される場合、出陳料のみとなります。
 (2)オビディエンスは、各科目ごとに順を追って受験しなければなりません。
  ①オビディエンスⅠの受験資格は、本会会員が所有する9カ月1日以上の
   本会登録犬で、CDⅡ(家庭犬中等科)以上の訓練試験に合格し、
   登録していなければなりません。
  ②オビディエンスⅡの受験資格は、本会会員が所有する9カ月1日以上の
   本会登録犬で、オビディエンスⅠに合格し、登録していなければなりません。

2.申込方法
 (1)所定の出陳申込書に必要事項を記入し、出陳料並びに受験料を添え
  締切日までに本部必着(消印有効)となるようにお申込下さい。
  ①出陳料  1頭につき10000円
  ②受験料  1頭につき 5000円
 (2)オビディエンスに出陳する同一犬の重複出陳については、
  次のいずれかとします。
  ①家庭犬中等科から大学科のうち1つのクラス
  ②服従作業中等科・臭気選別の部のうち1つのクラス
3.審査規定
 (1)審査は、本会公認審査員により厳正公正に採点します。
 (2)競技課目は科目規定を参照してください。
 (3)総合得点が同点の場合は、指定課目の合計得点の高いものを上位とします。
   指定課目の合計得点も同点の場合は、担当審査員が判定します。
   オビディエンスⅠの指定課目・・・課目4・6・7
   オビディエンスⅡの指定課目・・・課目3・5・6
 (4)得点は、課目の終了ごとに審査員が判定します。
  ①得点は、5点~10点(0.5点刻み)とし、5点未満は全て0点となります。
  ②課目の得点は、審査員が掲示した得点に、課目で定められた係数を
   乗じたものとなります。
   【例:8点(審査員)×3(係数)=24点(当該課目の得点)】
4.試験の合否
  (1)満点を320点とし、合計得点が224点(70%)以上を合格とします。
  (2)一つの課目が0点であっても、合格点に達していれば合格となります。
5.試験の評価
  満点を320点とし、合計得点によって評価します。
    V(優)・・・・・288点以上
    SG(特良)・・・256点~287点
    G(良)・・・・・224点~255点
6.トレーニングチャンピオンポイントの付与
 満点を320とし、合計得点が256点(80%)以上の得点を獲得した犬に、
 メジャー・トレーニングチャンピオンポイントを付与します。
7.特別賞
 オビディエンスⅡの1席犬に理事長賞を授与します。
8.注意事項
 オビディエンス競技に関しての注意事項は、次の通りとなります。
 (1)競技進行は、全てスチュワードが行います。
 (2)脚側行進のコースは、当日の朝に発表します。
 (3)チョークチェーンで、犬の首が絞まる状態は不可とします。
 (4)リードを外して肩にかける場合は、留め具は右側(犬側不可)の位置とします。
 (5)各課目終了後に軽く褒めることは認められています。(犬を軽く撫でる程度
 (6)目印はコーン(高さ約15cm~30cm)とします。
 (7)競技は、3頭から6頭を1組として実施する課目があるため、3頭以上の出陳申込み
  がない場合は中止とします。
  当日、欠席のため頭数不足となった場合は、ダミー犬を使用します。
 (8)発情犬は、クラスの最後の組で競技することとします。
  頭数によっては、ダミー犬を使用します。

オビディエンスⅠ 科目規定
課目1.犬と対面しての1分間の停座(声符のみ)
指導手は、犬に引き綱を付けて所定の位置に脚側停座させる。(それぞれの犬の間隔は約3m
とし、横一列で3頭~6頭並ぶ。)指示により引き綱を外し、指示により指導手は犬に待て
を命じ、約20m離れて犬と対面する。
1分間経過後、指示により指導手は常歩で犬の左側から後方を通り
犬の元へ戻り、指示により終わる。引き綱を外した時点から犬を触ってはならない。
外した引き綱は、指導手の肩にかける。(係数2)
課目2.犬と対面しての3分間の伏臥(声符のみ)
指導手は、所定の位置に犬を脚側停座させる。(それぞれの犬の間隔は約3mとし、横一列で
3頭~6頭並ぶ。)指示により、脚側停座の状態から、1頭ずつ伏臥を命じる。最後の
指導手が犬を伏臥させた後、指示により犬に待てを命じ、約20m離れて犬と対面する。
3分間経過後、指示により指導手は常歩で犬の左側から後方を通り犬の元へ戻り、指示により
1頭ずつ脚側停座(右側から伏臥を指示した場合、、脚側停座は左側から順に指示する。)させ、
指示により引き綱を付けて終わる。1頭ずつ犬を伏臥または脚側停座させる際に、犬が他の
指導手の命令で行動した場合、新たな命令をしてはならない。(犬はその状態のままとする。)
(係数2)
課目3.紐付脚側行進(声符のみ)
出発点で犬を脚側停座させる。指導手は左手に引き綱を持ち待機する。準備が確認されたら、
指示によりA前、B右へ(90度)、C左へ(90度)、D回れ右、E回れ左、F8の字
(一つの円は直径4mぐらい)、G止まれ、H走るを含んだ脚側行進を行う。指示により
指導手が停止したら、犬は速やかに命じることなく脚側停座し、指示により終わる。声符は
速度を変える時に使用してもよい。ただし、乱用及び誘導的な指導手の態度は、その程度に応じて
減点される。出場犬は原則的に同じコースで行い、8の字はコーンを置く。
回れ右、回れ左の場合、指導手と犬はともに同じ方向に回らなければならない。(係数3)
課目4.紐無脚側行進(声符のみ)
指導手は、犬に引き綱を付けて出発点で待機し、指示により引き綱をはずし、指導手の肩に
かけて、課目3の要領で行う。(係数4)
課目5.行進中の伏臥(声符のみ)
指導手は、犬を所定の位置(コーナーとコーナーの中間)に脚側停座させて待機する。指示により
指導手は8m四方のコースを左回りで脚側行進を行う。最初のコーナーを通り過ぎた地点で、指示
により
伏臥を命じる。指導手は止まる事なく、振り返らず1周し、犬の横で止まる事なく脚側行進
を命じ、次のコーナーを回った地点で、指示により指示なし脚側停座させて終わる。
8m四方の各コーナーにはコーンを置く。(係数3)
課目6.伏臥を伴う招呼(声符のみ)
指導手は、所定の位置(3m四方の区域内中央)に犬を脚側停座させて待機する。指示により犬を
伏臥させる。指示により指導手は犬に待てを命じ、指示された方向に約20m離れて対面する。
指示により犬を招呼する。犬は直接脚側停座するか、又は指導手の直前に一旦対面停座
してから、脚側停座させて終わる。対面停座した場合のみ、脚側停座を促す声符をかけることが
できる
引き綱は、3m四方の区域内の犬が伏臥する前に横に真っ直ぐに置いても良い。
反射する色の引き綱は認められない。3m四方の各コーナーにはコーンを置く。(係数3)
課目7.前進及び伏臥(声符及び指符)
出発点(課目6の終了地点が出発地点)で犬を脚側停座させる。指示により指導手は犬だけを
出発地点から約20m離れた3m四方の区域内へ前進させ、3m四方の区域内で伏臥を命じる。
(一旦停止後、伏臥を命じても良い。)指導手は犬が伏臥したら、指示により常歩で犬の左側
から後方を通り犬の元へ戻り、指示により脚側停座をさせて終わる。犬を前進させる時のみ声指符
同時なら許される
。犬の体の一部が区域内に接している場合は、状態に応じて減点とし、区域外で
伏臥をしていなければ区域内に入れる命令をかけても良いが減点となる。また、四隅のコーンに
犬の鼻が触れると減点となる。小型犬(体高30cm以下)の場合、直進は10mとする。
(係数3)
課目8.往復障害飛越(声符及び指符)
板張りの障害を往復飛越させる。障害の高さは、体高の+10cmとするが、犬種により審査員
の判断とする。幅は1m~1.5m。指導手は、犬を飛越に必要な任意の助走距離をとった
障害の前位置に脚側停座させる。指示により指導手は犬に飛越を命じる。犬は障害を飛越したら
とどまる事なく、再度障害を飛越して、指導手の元に素早く戻り、指示無し脚側停座をして終わる。
対面停座した場合のみ、脚側停座を促す声符をかけることができる。指導手は、犬が飛越する際、
往復とも一回だけ声符が許される。また、往路の時のみ指符同時は許される。(係数3)
課目9.置き持来(声符のみ)
物品は木かプラスティックのダンベルとし、重さは175g~650gの間とする。
ダンベルには布や糸等を巻いてはならない。(小型犬は100g以上)
犬を所定の位置に脚側停座させる。指示により指導手は犬に待てを命じ、
常歩で指示された方向の約10m前方にダンベルを置き、常歩で犬の左側から後方を通り
犬の元に戻る。指示により犬にダンベルを持来させる。
犬は持来したら直接脚側停座するか、又は指導手の直前に一旦対面停座し、指示により
ダンベルを受け取り、右手に持ち直立して節度を付けて終わる。対面停座した場合のみ、
脚側停座を促す声符をかけることができる
。(係数4)
課目10.遠隔操作(声符及び指符)
犬を所定の位置に脚側停座させる。指示により指導手は犬を伏臥させる。指示により指導手は
犬に待てを命じ、常歩で指示された方向に約15m離れて対面する。指示により指導手は犬を
停座させ、指示により犬を伏臥させる。指示により指導手は常歩で犬の左側から後方を通り
犬の元に戻り、指示により脚側停座させて終わる。指導手の命令は、犬の姿勢を変える時のみ
声指符同時なら許される。(係数4)
課目11.扱い方 人/犬
指導手と犬の調和と稟性
(係数1)

本文は2008年11月に開催予定の本部展訓練競技会の実施要領を参照しています。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.7の訓練
訓練場所:高速ガード下
時間:夜

  今日は三重の競技会の時の指摘項目に留意しながら訓練をしました。

  ★今日の訓練メニュー★
  ・紐付/紐無脚側行進、伏臥、立止、常歩行進中の伏臥/停座
   伏臥を伴う招呼、前進及び伏臥 置き持来  他

   脚側行進は特に歩幅に注意しながら練習。
   立止はコマンド後、あかねが少し前に出てしまう癖の修正。
   これは とある方法を思いつき立止時の少し前にでるための対策としたら
   スッと立つことが出来、ズレもなく、停座に戻した時もいい感じで効果有りでした。
   しばらくはこの方法で修正しよう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
081007.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC三重県全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会
今日は三重県でクラブ訓練競技会です。
今日の主目的は、お友達のバーニー君がグラチャンを懸けた
メジャー挑戦で、完成を見届けることです(⌒^⌒)b うん
このバーニー君のママが厳しいのなんのって・・・
自分なんて甘々で反省しきりですヾ(_ _。)

バーニー君は持来も(o^-')b グッ! でメジャーポイント確実な
競技でした。。。
無事バーニー君の競技を見届けた所で、ついでにあかねの出陳ですヾ(@゜▽゜@)ノ

今日も2部、3部の出陳です。
科目の少ない2部から出陳することにしました。
あかねの出陳する時には既に雨が降り始めていました・・・・・・
グラチャン完成からは雨天練習はさっぱりしていません(^^;;
こりゃダメかもなと思いつつ、恥ずかしい競技だけはしないぞと・・・

出陳クラス:2部
選択科目:腕飛び(片道)、足飛び(片道)、だっこ
審査員:M審査員
講評:
 ①紐付脚側行進でリードを短く持っているので引っ張っているように見えてしまう
 ②脚側行進で只でさえ大股なのに、復路はギャロップになっている。
 ③常歩行進ものが先読みされてしまっている
 ●一応良く訓練されているとの温かい言葉も頂きました
反省:
 うーーーーんM先生のおっしゃられてた通りです...... ( 〃..)ノ ハンセイ
 脚側行進は少しでも遅れ防止のために、往路も復路も速度重視で
 練習してたのが裏目に出たかなぁ・・
 練習はそれでも競技会はスピードを落とすべきだった・・・
 ③は思考錯誤中・・かな・・・

結果:97.9点/同点6席
累積P:83P

2部終了から約1時間後、次は3部の出陳です。
雨は2部の時より大粒になっています。
2部でのM審査員の指摘を深く心に刻みつつ出陳です。

出陳クラス:3部
選択科目:遠隔・立止から停座、腕飛び(片道)、足飛び(片道)、物品持来、だっこ
審査員:M審査員
講評:
 講評の最初に“関西から来られたんですか?”と まず聞かれ
 “いえ XX県からです”と私。
 XX県からと言った時に驚かれたんだけど、あれは何だったんだろう???(´ヘ`;) う~ん・・・ 
 その後、立止で若干?前にでてしまうことの指摘等を受けた後に、
 今のあかねにとって最高の賛辞を頂きました(o_ _)o))
 M審査員さま どうもありがとうございました。
 先生のお言葉を深く心に刻み、もっともっと精進できるよう努力致します<(_ _)>

結果:148.1点/1席
累積P:88P

いやぁ・・・バーニー君の応援のついで(=⌒▽⌒=) とはいえ
出陳しておいてよかったわ。。。
バーニー君は当然 メジャーPも獲得してグラチャン完成です。
おまけに1席ですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

いやぁ バニたん よかったよかった~~
心から嬉しいよバンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!! 
これから競技会で会える頻度は少なくなるだろうけど、一緒に脚側行進してくれたこと
おっちゃんは忘れないからね~~
今まで口では言えない位の努力と苦労があった筈・・・・・
頑張ってきてよかったよね~
~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

グラチャンの完成したバニたんとトレチャンの完成したジュピター君と
記念撮影です。
みんな ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
081005-001A.jpg
081005-002B.jpg



















テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC三重全犬種クラブ訓練競技会
20081005122411
今日は三重でクラブ訓練競技会です。
天気は雨(-o-;)
あーあ┐(´ー`)┌グラチャン完成してから雨訓練してないんだよな~………

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.4の訓練
場所:近所の高速ガード下
時間:夕方

   今日、夕方にグラウンドで訓練しようと思ったら・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・d (>◇< ) アウト!
   子供達のサッカー中でした・・・
   その隣のミニ公園でと思ったら、またまた先客あり・・・~~~~~~~(;_ _)O パタ...
   しゃーないので高速ガード下での訓練にしました。
 
   ここは駐車場(交流館)なので、結構車が止まっています。
   車の中でくつろいでいる人も・・・・
   まぁ そんな人達の視線を気にしてたら訓練もできないので
   お邪魔にならない隅っこで訓練しましたヽ(=´▽`=)ノ

   訓練課目
   2部規定科目+行進中の立止+遠隔系科目+前進

   車の中から???って感じで見られていましたが
   わからない人にはさっぱりわっかんないだろうなぁ・・・・

   半分壊れかけのコンデジがとうとうお陀仏になりまたので
   写真も撮れず・・です゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
   デジイチ持ち歩く訳にもいかんしなぁ・・・

   昔使ってた、これも半分壊れてるコンデジ
   どうかなぁ・・・・使えるかなぁ・・・・・・・うーーん・・・・・・・

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.10.1の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下付近
時間:夜

   今日はオビディエンスⅠ科目の特に紐付/紐無脚側行進、前進及び伏臥を中心に練習。
   その後は2部規定科目の練習をしました。
   さくっと練習して今日は終了。
   すっかり夜の練習も涼しくなりました。
081001-001.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.9.28の訓練
場所:岐阜県ウッディードーム
時間:午後

   今日はアジ練でした。計10走は走ったでしょうか,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
   その後駐車場で持参のコーンを使い、伏臥を伴う招呼と前進及び伏臥の練習を
    しました。
080928-013
080928-013
by akanetouchan

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





