トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




08.11.30の訓練
20081130222438
今日は岐阜県でアジ練でした。
その合間に脚側行進/招呼/伏臥/立止/常歩行進中の立止、停座、伏臥 他を練習しました。
それにしても今日は寒かった~
(*´Д`)=з
08.11.29の訓練
20081129100010
今日は木曽三川公園って所に来ました。そうです…ディスクの大会です。
アジやオビの競技会に比べ、まったりムード満点です(^-^)/
08.11.27の訓練
訓練場所:近所の交流館駐車場
時間:夜

    今日はプチ久しぶりに訓練をしました。
    FCI以降初めてです。
  
    ★今日のあかねの訓練メニュー★  
    ・紐付/紐無脚側行進、招呼及び停座、常歩行進中の停座/伏臥/立止
     前進、物品持来
    
     紐付/紐無脚側行進は相変わらず声かけながら練習しています。
     招呼及び停座は前面停座させて、そこで終わりにしています。
      かなり前面停座の癖?がついてきました。
     前面停座は軸がずれていたらいけないので、今はその点に注意して
      練習するようにしています。
     行進中の立止はちょっと必要性があって また練習し始めました。
     最初は停座しちゃったりしていましたがOKOK 久しぶりなので当然です。
     これも日々ちょっとずつでも練習すれば出来るはずです。
     本日の練習最後には一応間違えずに出来るようにはなりました。

     これから寒さがだんだん厳しくなるんで、夜間練習も辛くなりますが
     夜間に練習している方々  
     寒さに負けずに頑張ろう~(笑)
081127.jpg
  

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

FCI西日本アジリティー競技会
日時:08.11.23
場所:御殿場馬術スポーツセンター
天気:晴れ
結果
●AG1:コース全長131m/SCT 48.00秒/リミットタイム 96.00秒
                  旋回スピード2.73m/s
081123AG0.jpg
 AGからのスタートだった。
 コースは難しくなかったがSCTが48秒・・・・・・・
 この乾いた砂地で・・・・・
 あかね的には決して遅くはなかった。
 テケテケになることもなく頑張って走った

 がタイムが伸びず・・・・
 56.24秒(減点8.24)拒絶・失敗なし
 19席/71頭?
081123AG1.jpg

●JP1:コース全長125m/SCT 40.00秒/リミットタイム 80.00秒
                  旋回スピード3.13m/s

 AGがクリーンラン出来なかったので半分以上ヤル気なし・・・・・
 おまけにJP1のSCTが40秒だし・・・
 ハンドリング練習気分で出ることにした
081123JP0.jpg
 3番ハードルまで調子よく4番のスラの入りもよくスピードもAGより良かったが
 スピードが上がってスラの最後の1本が抜けちゃった・・・・・Σ(T▽T;)

 タイムを気にするなら抜けた所からやり直しすればよいのだけれど
 教育上最初からやり直すことにしているので、最初からやり直し。
  
 しかしあかね父はここでリズムを狂わせ7番ハードル~9番トンネルまでのハンドリングが
 ドタバタになってしまった・・・・
 当初は7番、8番は右付けでそのまま9番トンネルに入れようと思ったのだけど
 やっぱりここは左につけて7番を飛ばせ、8番で右に振って9番トンネルにドーンと
 入れた方のがいいな なんて思ったけどスラの失敗でぶっ飛んでしまった・・・

 結局最初のハンドリングになり、危うくトンネルを逆入りする所だった×××
 
 57.76秒(タイム減点17.76)失敗1(減点5)拒絶0
 29席/68頭?
081123JP1.jpg
 今回AGがクリーンランできなかったが、あかねは頑張ったので父的には満足かな・・・
 
 でもAGが最初でクリーンラン出来ないと、JPはヤル気ナッシングになっちゃうからなぁ・・・・
 最後に今日も良く見えた富士山を背景にパチリ
081123.jpg

 

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

FCI西日本訓練競技会②
日時:08.11.22
場所:御殿場市馬術スポーツセンター
天気:晴れ
出陳クラス:2部
選択科目:据座・物品持来・だっこ
審査員:S審査員
結果:97.6点/7席(27頭中)
累積P:108P

●秋の本部展の2部で大撃沈以降、あかねのメンタル面を中心に
 全面的に課目修正をしてきました。
 今回の競技会を照準に調整してきたわけではないので
 修正がどこまで進んだか、あかねにどれだけ自信を付けさせる事が出来たか
 の確認のためのような競技会です。
 なので気分的には自主練の延長です・・・・余分な声符は出来ませんが(笑)

結果的には今の段階での修正は上手く進んでいるのが確認出来た競技会でした。
課目を全部修正かけているので、特にあまり練習出来なかった課目の出来はそれなりでしたが
招呼の脚側直付けから前面停座への変更は、バシッと正面にダッシュで来ることが出来ました。
081123-001.jpg

ただ脚側行進の紐無しではアイコンタクトはよかったのですが、尻尾は下がってしまい
残念でした。まだまだ指導手の力不足ですね・・・・・・

それでも こんな父ちゃんについてきてくれる あかね  ありがとうな
081123-002.jpg

今後は
再来週のドラハ以降は最終目標であるBH受験出来そうな競技会を探し
近場で行われる競技会か本部展やFCIのような大きい大会のみにする予定です。
自宅での訓練は最近している訓練方法の褒め褒め訓練を続けて行くつもりです・・・
訓練競技会で声をかけてくださった方々
どうもありがとうございました<(_ _)>
あかね・さすけになりかわり感謝致します。
またどこかでお目にかかることがありましたら、気軽に声をかけて下さいね(=´ー`)ノ ヨロシク



テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

FCI西日本訓練競技会
20081122192552
今日は御殿場で訓練競技会でした。
さすけ初出陳。
がんばりました!!

な~んて事 ある訳ないじゃんね~(笑)。
続きは また………
08.11.19の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜

   今日はメッチャ寒い
   夜間訓練もだんだん辛くなってきました
   辛くなってきましたが やっぱり訓練に出かけることにしました。

   そんな時 さすけ君は というと
   081119-001.jpg
   ファンヒーターの番人となっていました(≧∇≦)

   なので今日もあかねと単独訓練です。

   
   今日も修正を主目的とした2部規定課目の練習です。
   
   紐付/紐無脚側行進・・・・・声かけを多くしアイコンタクトさせることの意識づけ
                   脚側行進を楽しく!!
   招呼・・・・・・・・・・・・・・・・・前面停座の練習。脚側直をさせない。
                   前面に来たら大いに褒め
                   前面停座後、脚側に付けない
   081119-002.jpg
   伏臥・・・・・・・・・・・・・・・・・少しでも早く伏臥をさせるために体符も使用
   立止・・・・・・・・・・・・・・・・・半歩くらい出がちのために、前に出れないように練習
   081119-004.jpg
   常歩行進中の伏臥・・・・・・あかねを見ながら行進し“フセ”のコマンド。
                   伏臥をしたら自分はそのまま歩きながら大いに褒め。
                   対面後あかねの横に戻ってもすぐに次のコマンドは出さない。  
                   そのままの姿勢をキープさせることの意識づけ+褒め
   常歩行進中の停座・・・・・・5m位置で指示を出さずにそのまま脚側行進を続け、
                   適当にUターンしたりして思いついた所で停座指示。
                   後は行進中の伏臥と同じ。
                   対面後はあかねの横に戻らず、そこから招呼の練習。

   規定課目の練習後はもっと自由っぽく脚側行進の練習。
   指示なし停座を入れたり緩歩・速歩を入れ、8の字状態でも行進練習。
   また脚側行進しながら股くぐり歩きをしたりして練習。
   常に褒めの心がけ。

   その他 あかねの好きなダンベル持来も少々練習。
   
               

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.11.18の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜

   夜はめっきり寒くなってきましたねぇ・・・・
   冬将軍の到来間近かな?

   今日は2部規定課目の修正をしつつ練習をしました。
   テンション上げ?自信を持たせるため?今日も声かけ多く練習しました。

   今週末は競技会参加のため、競技会のことを考えると
   声かけなどは少なくしていった方が良いのですが
   今は目先の競技会に照準を置いていないので、今日も声かけ多しです(*^▽^*)
   
   今週から紐付脚側行進以外はリードは無しにしました。
   特に常歩行進中の作業はあかねの自信の持てない?課目と思われるため
   行進中指示後、その指示通り行っていれば即褒めをしました。
081118-002.jpg
   最近はショック入れを殆どというか全くというかやっていません。
   ショックの有効性は十分理解しているつもりですが、今は課目全体の修正を通じて
   あかねのメンタル部分を強くしたいと思っているからです。
   ショックをいれることがメンタル部分の低下に繋がるとは思いませんが
   指導手が失敗させない訓練をすることでメンタル強化を願って・・・・・・・・・かな
   
   ってついこの間までわざと失敗させてガツーンと叱り、トラップを入れてトラップに
   引っかかったら またまたガツーン
   パーンチ!(o゜Д゜)=======O三★)゜◇゜)三★))゜□゜)三★))゜○゜)
   ダラダラしてたら鉄拳制裁!!o(メ`□´)○()o×)/
   紐付でグダグダしてたら 時には吹っ飛ぶほどのショック入れ   
   な訓練方法をしていた時とは思えない練習方法です。。。。。

   ぢぢいになったかなヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

   ま ぼちぼちがんばんべ~ あかね

      

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.11.16の訓練
20081116191049
今日はアジリティーの練習会でした。
練習場所はすっかり秋模様(=^▽^=)
今日はさすけがスラロームを失敗せずに出来ましたo(^-^)o

あかねはアジ練の合間にオビを少し練習。
アジってオビって父ちゃんはくーたくた~ ちゃんちゃん
08.11.15の訓練
訓練場所:近所の神社境内
時間:昼間

   今日は午後から警察犬学校での訓練予定でしたが個人的都合により
   自宅での訓練としました。

   さてどこで訓練しようかと思い、いつもの高速ガード下付近を見たら
   昼間は車でいっぱいε=( ̄。 ̄;)フゥ ま、当然だよなぁ・・・・
   グラウンドを見たら子供達が野球してて、これまたダメ~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
   いつもは夜間だからどこも貸切状態だけど、休みの昼間じゃね~×××
   休みの昼間なんてこんなもんだよな~って事で、自宅から10秒で行ける
   近所の神社の境内で訓練することにしました。
   いやぁ  田舎者でよかったわ(≧∇≦)ブハハハ!
081115-001.jpg
   今日はいつもの脚側行進の修正と前面停座の重点的練習に加え、
   競技会も近いので2部の規定課目も軽~く練習しておきました。

   良いのか悪いのか 前面停座が日を追う事に確立が高まっています( ̄ー ̄?).....??アレ??
   最初は紐付で練習し、その後 紐無しで練習したのですが確実に前面停座する
   確立が高くなっています・・・( ̄  ̄;) うーん
081115-002.jpg
   2部規定課目はあかねのメンタル面を強くするためにも失敗させずに
   軽く通しで各課目修正を入れつつ2回程練習。

   その後 また脚側行進、前面停座を練習し本日の訓練終了~

   神社の境内をお借りしたので、せめてものお礼に境内に生えている草を
   少しだけ取っておきました。
081115-003.jpg
   あかね父が草取りをしている間、あかねは当然伏臥の姿勢で待たせておきました。
081115-004.jpg
   で最後に心ばかりのお礼に少しお賽銭をし、あかねとお礼をして来ました。
081115-005.jpg
   神社だから神様だよな(⌒^⌒)b うん
   神様 サンキュー  また来るね~(*^▽^*) 

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.11.13の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下付近
時間:夜

   今日も紐付脚側行進と紐付で正面停座の修正練習をするつもりでした。
   しかし今までのスパルタ式?と方法を変え、
   “褒めは常に 叱りは短く一瞬で”
   の基本に戻り修正しているためか、割と良い感じの紐付修正だったので
   昨日は暫く紐付でもっともっと固めてからと思っていたのだけれども
   ちょっと紐無でやってみることにしました。

   脚側行進・・・褒めは常に で修正しているのでアイコンタクトも紐付の時と変わらず
           しっぽブンブンで楽しそうに脚側行進できました。
           アイコンタクト率約98%くらいの出来でしたが、まだまだシェパ並みの
           脚側行進には程遠いなぁ( ̄∇ ̄;)
   正面停座・・・最初は短い距離(2,3mくらい)の紐無で自分も下がらずに様子を見てみたら
           するとどうしたのか昨日より正面での停座出来る確立が高くなっています
           ヽ(~~~ )ノ ハテ?
           そこでもう少し距離を伸ばしてみることに・・・・
           約5mくらいでしょうか 位置的にはまだまだですが正面に来る確立が
           昨日より確実に高くなっています。50%以上の確立です。
           そこでまたまた距離を伸ばしてみることに・・・
           その距離約10mくらい かな・・
           流石に この距離じゃまだ無理かなと思いつつ試してみたら
           思った以上に正面来ることができました。
081114-001.jpg
           ここで調子ぶっこいて更に続けたいところでしたが、“良い時にやめる”
           の精神で やめにしておきました。
           その後はまた紐付で少々練習しました。
   行進中の停座/ 伏臥・・・いつもならこの課目までまだ修正するつもりでは無かったのですが
                  今日のあかねのテンションが特に良いので、この課目修正も
                  することに・・・
                  この課目の修正は“先読みを防止させる”前に“自信をつけさせる”
                  のが大目的です。
                  競技会でもそうなのですがこの行進中の作業になるとテンションが
                  下がりがちになるので声かけを多くして練習。
                  メンタル部分を強くするのが目的なので
                  失敗させないように練習しました。
   物品持来・・・この課目自体はあかねは好きなので課目修正間に少し入れて
           練習?しました。
           ダンベルはオビディエンスⅠで使った100g以上のダンベルです。
           この課目も脚側直にしていたのでこの際正面にすることに・・・・
           まだまだこの課目は脚側に来がちですが、正面停座と同様の修正方法で
           修正することに。
           今の段階ではあまりこの課目まで力を入れる気がないので、
           ちょっとだけ練習して この課目は本日おしま~い。
    
    今日は上記課目をランダムに約1時間練習。
    まだまだやり足りませんが、良い加減でやめておくことにしました。
    今日は全体的に良い感じでしたが、次回こんな風に出来るとは思っていません。
    訓練なんてこんなことの繰り返しと思っています。
    こんなことの繰り返しをすることで少しずつ確立が高まっていけば良いと思っています。

    今日家に帰ったら待望の↓がやっと届きました。
0891114-002.jpg
    でもこの手帳が届いて疑問が・・・
    アジに手帳があって服従の方はなんで手帳が無いんだろう???
    別に服従の方でもあってもいいのに と感じた今日この頃です(=⌒▽⌒=)            

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.11.12の訓練
訓練場所:近所のグラウンド横ミニ公園
時間:夜

  今日も脚側行進の修正と前面停座と左反転ターンの練習です。
  基本紐付で両方共練習しているのですが、今日は少しだけ紐を外して
  練習しました。

  すると前面停座の場合9割は脚側に付こうとしたので
  “イケナイヾ(*`Д´*)ノ"彡!!”と叱った途端 しっぽが↓↓と・・・・・・
  何やってんだか・・・・・ε-(ーдー)ハァ

  なので離れて対面→呼ぶ→近付いて来る→脚側に付こうとする
  →自分が下がる→前面に来させる という練習を紐無でしました。
  が 個人的にはやはりもっともっと紐付で固めてから かな

  日々是練習なり・・・
081112.jpg

  

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.11.11の訓練
訓練場所:近所の高速ガード付近
時間:夜

   夜の訓練も徐々に寒くなってきたなぁ・・・
   寒くなって来ると空気が澄んできて気持ちがビシっとするからいいですねぇ・・・
   夏に比べて星も綺麗だし・・・今日も訓練の修正にp( `o´ )q オッス!

  ★今日のあかねの訓練メニュー★
   ・紐付脚側行進、前面停座(紐付) 他少々

    今日も脚側行進と前面停座を紐付で集中的に練習です。
    脚側行進はアイコンタクトしている間は声をかけ褒めて褒めて で
    アイコンタクトを外したら短くショック入れ。
    またこっちをみたら褒めて で 初歩の初歩練習の繰り返しです。

    前面停座もまだまだ定着しません。
    が 少しずつではありますが進歩は認められます。
    テンションが高いと脚側直になりがちですが、脚側に付かせないように練習しています。
 
    自分への喝
    Weeds never die. 這い上がれ!!
081111.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC京都長岡京トレーナーズクラブアジリティー競技会
日時:08.11.08
場所:徳島県藍住町名田橋下公園
天気:雨のち曇り
結果:
 ●アトラクション1:コース全長65m/SCT 26.00秒/リミットタイム 52.00秒
                  旋回スピード2.5m/s

081108-000.jpg
 さすけ・・・・・失格
          4番トンネルを通過するのを嫌がり、戻って3番ハードル?を
          逆飛びし失格。
          さすけの名誉?のために・・・
          さすけの数番前の競技者の犬がこのトンネルの出口付近で
          小さい方の排泄らしき行為をしたのをさすけの写真撮影をしていた
          あかね父は発見。
          競技者は申告せず競技を続け、ジャッジも見ていなかった・・・・・
          さすけはその汚れたトンネルを通過するのを嫌がったのが、結局失格の
          きっかけになっちゃったと推測。
          コース的には簡単なコースでさすけも楽しそうにしていただけに残念。。。
081108-001.jpg
 ●AG1:コース全長134m/SCT 50.00秒/リミットタイム 75.00秒
                  旋回スピード2.68m/s
081108-002.jpg
  コース的には大したことのないコースだったけど、雨嫌いなあかねはスピードが上がらず
   指導手もあかねのスピードを上げられず・・であった。
081108-003.jpg
   あかね・・・61.85秒 失敗 0/拒絶 0/タイム減点 11.85
          45席/77頭
 ●JP1:コース全長127m/SCT 49.00秒/リミットタイム 98.00秒
                  旋回スピード3.00m/s
081108-004.jpg
  あかねのJPの順番の頃は雨はやんでいたのだが、コースがもう田植え状態・・・・・
   あかねの気持ちがわかるだけに指導手もヤル気↓↓状態。
   棄権しようと思ったのだけれど、まぁハンドリング練習にしよう!!
   ということで、どこかで日頃使わないリヤスイッチをすることに・・・
   リヤスイッチは7番タイヤで使ってみて取りあえず成功。
   あかね・・・55.07秒 失敗 0/拒絶 0/タイム減点 6.07
          25席/73頭
081108-005.jpg
   今回さすけは不可抗力で残念な結果に・・・・
   次はいつさすけの出番が来るかわかんないけど(笑)がんばろうな!!
   あかねは嫌いな雨だったんでしゃーないな。。。
   これが訓練競技会だったらあかねを許せない所(笑)だったけど・・・・・
   また次に頑張ろうな!!

   それにしても今日は岐阜アジ仲間のコーギーのあんずちゃんの2度昇格が決まって
   よかった~~\(^_^)/

   その後はアジ会場横で前面停座、脚側行進、左反転ターンの練習。
081108-006.jpg
   左反転ターンは割と形にはなってきたけれど、前面停座はなかなかねぇ・・・・・・( ̄  ̄;)
   全てやり直しをかけているので、このペースじゃあFCIには間に合わないな(爆)
   って間に合う訳ないじゃんねぇ・・・・

   あ ジュピター君&ジュピママさん ロゼット獲得おめでとうございま~すヽ(^◇^*)/
   お話できてよかったです。
   FCIでまたお会い出来るのを楽しみにしていますね~

   あ 杏仁ママさん 貴重なお話をありがとうございました<(_ _)>
   チャンスがあったらNDAで是非!!
081108-007.jpg
   それにしても さくらママさんちのさくらちゃんにはびっくり!!
   うちのあかねにそっくり!!道理で可愛いと思ったわ(爆)
▼あかね
081108-008.jpg
▼さくらちゃん
081108-009.jpg
   またどこかの会場でお会いした時はさすけともども宜しくっす(^|0|^)
   
 
      

   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.11.06の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 
   今日の服従訓練も課目修正に費やしました。
   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   紐付脚側行進・・・腰を屈め、声かけしながら脚側への意識づけを心がけました。
              また紐付にて左反転ターン練習をしました   

   招呼・・・・・・・・・・紐付で前面停座の練習をしました。
081106-001.jpg
   服従訓練後アジ練をしました。
081106-002.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.11.05の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜

   今日からあかねの訓練課目の修正をすることにしました。
   本部展の2部であかねにグタグタの競技をさせた自分。
   全面的に修正することにしました。
   修正にあたり紐付か紐無かで悩みましたが
   基本に返り、紐付でメンタル面も含め修正することにしました。

   まずは脚側行進。
   初心に帰って腰を曲げ声をかけながら練習です。
   段階を踏んで屈めた腰は徐々に上げていくつもりです。
   また声かけも今の段階では多いのですが、屈めた腰と同様に
   徐々に減らしていく予定です。
   
   続いて招呼及び停座
   これもどうしたものかと悩みましたが
   こちらも紐付で修正です。
   過去に競技会の関係(PD)で前面停座をさせてから
   脚側に付くようにした事もありますが
   PD後、JKCの競技会の事を考えると、多少ズレとかがあって減点対象になるので
   脚側直に戻していました。
   丁度良い機会?なので前面停座をさせることにしました。
081105-001.jpg
   その他 左反転ターンの練習も紐付で練習しました。
   前面停座も左反転ターンもそうなのですがBH試験を意識しての修正です。
   左回りだの左反転ターンだのちょっとうんざりしちゃうのですが・・・・(笑)
   
   取りあえずオビⅠに受かったので、次の試験目標はBH試験なのです。
   当面、紐付で練習です。   

   その後 今日もアジ練を少々しました。
081105-002.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC 2008年秋季訓練競技会 第2部
日時:08.11.2
場所:神奈川県平塚市四之宮総合グランド
天気:曇りのち晴れ
出陳クラス:2部
選択科目:休止・物品持来・だっこ
審査員:F審査員
結果:92.2点/14席(26頭中)

●2部は大撃沈でした。
 ポイントを欲しいわけではないので、安全確実な方法ではなく
 高得点を狙いに行って返り討ちにあいました~(爆)

 2科目目の紐無脚側行進の時に何故か5m地点で止まりかかりました。。。
 ???と思いましたがその後は何とかついてきましたがテンション↓↓です。
 3~6科目目は無難にこなしたものの7科目目の行進中の停座で対面後
 振り返ったら伏臥してました。。。
081102-001.jpg
 その後すぐに停座させましたが・・・・・・・・・うーんムカムカ…((o(-゛-;)
 
 あまりにムカついたので次の課目が始まる前にあかねの尻を
 バシッ(☆_@;)☆ \(`-´メ)っと叩いちゃいました 

 これが更にあかねのテンションを↓↓にしたのか
 選択1つ目の休止で待たせるポイントに行く時にもすぐに付いてこないという
 ハプニング?も・・・・・
 休止後横に付きスタート地点に戻る時にも左回りで付いてこなくちゃいけない所を
 右から回って来たりとか・・・・・
 選択2つ目の持来も元気よく取りに行き、上手く戻ってきたと思ったら停座してなかったとか・・・
 最悪中の最悪な競技でした。
 点数も90点以下は免れないなと・・・・・・・

 元々あかねは常歩行進ものが最初から得意ではありませんでしたが
 今日のような酷い失態は初めて。
 行進ものがそんなに気になる?プレッシャーになる?理由が理解不能です。

 兎に角 あかねが行進中の作業に自信がないのは明らか。
 その他の課目も立て直しが必要です。
 
 ここの所 オビⅠの練習ばかりで
 行進中課目の練習は満足にしていませんでしたヾ(_ _。)ハンセイ…

 自信をつけてやらないと・・・・・

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC 2008年秋季訓練競技会 第13部
日時:08.11.1
場所:神奈川県平塚市四之宮総合グランド
天気:晴れ
出陳クラス:13部(オビディエンスⅠ)
審査員:N審査員
スチュワード:H先生

結果:270.5点/10席
累積P:98P
 
●今年5月に開催された四国ブロック訓練競技会で初めてみたオビディエンスⅠ。
  それ以来いつか出てみたいとグラチャン完成後練習をしてきて、
  この秋の本部展で出ることにしました。

  課目は10課目。どれも家庭犬訓練の課目をアレンジしたような課目です。
  オビディエンスは試験兼競技会なので点数が競技会の点数となります。
  また当然大型犬、小型犬等の違いによる優位性はありません。
  みんな同じ条件で審査されます。
  また1課目終了ごとに点数が表示され、簡単な講評がありました。

 かけるコマンドも長い?と減点対象になるみたいでした。
 例えば自分は“座れ”を“スワーレ”というのですが、これは2声符扱いになるそうです。
 障害飛越も“トーベ”で2声符扱いだそうです(キ▼д▼;)トホホ・・
 またスピードも要求されるため、作業が遅いと減点でした。
 情報網が少なく本番に出陳して初めて知ったのでo><)oモォォォォ~ッ!!でした・・・
 オビディエンスは家庭犬訓練競技会とは種が異なるので、そういった所で
 減点の嵐でした・・・・・
081101-001.jpg
 あかねの総合点数は、V(優)・SG(特良)・G(良)の中でSGでした。
 今回V合格だったのは1席犬だけでした・・・・・
081101-002.jpg
 今回オビⅠに出陳して超緊張したあかね父でした。
 毎回出される点数に凹み、その後の点数説明(講評)でまたまた凹み
 課目を追うごとにそれの繰り返しでした。 

 本番でのあかねの出来は日頃の練習通りには行きませんでしたが
 楽しそうにしっぽをフリフリ作業してくれたあかねでした。
 ロゼットを獲得したのは警察犬指定犬種ばかりの中
 ぎりぎりでも引っかかって よくやったぞ あかね
081101-003.jpg
 写真は6部と7部でロゼットを獲得したGRのななちゃんと。
 ななちゃんもよく頑張ってたね~
 おつかれさまでした
081101-004.jpg
  

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

本部展2部
今日は本部展で2部の訓練競技会でした。
結果、大撃沈でした(*´Д`)=з
結果は後日にでも…
本部展オビディエンスⅠ
本部展オビディエンスⅠ。19頭中小型犬はあかね以外はコーギーが2頭だけ。あとは殆ど警察犬指定犬種。それもシェパ・ラブが多し。
そんな中であかねはボロボロでした。
家庭犬訓練競技会のちょっと難しい版と考えていたあかね父。
とんでも8分。歩いて10分でした(-_☆)
あ~ほとほと疲れた…
結果はまた後日にでも…
今日から
20081101071615
今日から2日間 訓練競技会。どうなることやら…
頑張れ あかね(^-^)/
あせるな 俺(^o^;)




