トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




08.12.31の訓練&年末のご挨拶
訓練場所:近所のグラウンド
時間:午前中

   今日で今年も最後の日。
   いつもはあかねと訓練が多いのですが
   今日はさすけも一緒に訓練に連れ出しました。
   
   寒さの超苦手なさすけ、、、はたして歩いてくれるのか??
   まずはさすけから
   で あかねは
   081231-003.jpg
   ん!?ちゃんと伏臥してんのか??
   081231-007.jpg
   ん  (* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ そのまま待ってろよ
 
   ★さすけの訓練メニュー★
   脚側行進、招呼
  
   まずは脚側行進
   寒くて歩きたくないさすけを歩かせるのは一苦労Σ(T▽T;)
   動けば体もあったかくなるのに・・・・・・ 

   あの手この手で紐付、紐無で歩かせること数十分
   何とか歩かせることが出来ましたε-(;ーωーA フゥ…

   次は招呼
   『コイ!!』
   081231-005.jpg
   テケテケテケ、、、、
   081231-004.jpg
   何とか到着(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
   081231-006.jpg
   来年はもう少し頑張ろうな さすけ(^-^;

   次はあかね
   で さすけは
   081231-015.jpg
   
   ★あかねの訓練メニュー★
   紐付/紐無脚側行進、行進中の停座、行進中の伏臥及び招呼、物品持来

   さすけを思えば課目はサクサク出来るあかね
   まずは紐付脚側 次に紐無脚側行進
   081231-009.jpg
   んーーーまだまだ脚側が理想の脚側行進とはちがうなぁ・・・
   この辺が来年の課題かな
  
   行進中の停座、行進中の伏臥及び招呼は問題なし
   で 次は物品持来・・
   物品持来も前面停座に修正中です。。。
   招呼は前面停座への修正が一応終わりましたが
   物品持来の前面停座が未だ修正中です(-。-;)

   というのもPDの前日にも持来の前面停座への修正をしていて
   あまりに不甲斐ないので堪忍袋の尾が切れて叱ってから
   余計酷くしてしまって・・・・・
   で しばらくはあまりやらないようにしていたんです。
   
   でも競技会の課目として使わないにしても
   そのままにしておく訳には行きませんd(^-^) デショ?
   キッチリやってこそ  だもんな!!

   はたして今日はどうかな???
   081231-016.jpg
   『モッテコイ』
   081231-010.jpg
   で どっちに来る?? 正面か?脚側直か?
   081231-011.jpg
   OK 正面。位置は あと二歩くらい前に来させたいけど
   この修正は来年の楽しみに取っておこうな(笑)

   今年の服従訓練もこれでおしまい
   今年もさすけ・あかね共々みなさまには色々お世話になりました。
   
   ディスクでお世話になった方々  どうもありがとうございました
   オビでお世話になった方々  どうもありがとうございました
   アジでお世話になった方々  どうもありがとうございました
   また それ以外でもお世話になった方々  どうもありがとうございました

   どれもまだ未熟者故 来年も変わらぬご指導ご鞭撻を
   どうぞ宜しくお願い致します。
   さすけ・あかねになり代わりまして あかね父よりお願い申しあげます
   081231-014.jpg
   皆さんにとって 来年が良い年になりますように・・・・・

 


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.12.29の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:朝

   今日は朝練というものをしました。
   朝といっても10時くらいですが・・・・・
   本来、競技会の事を考えると練習は朝の方が好ましいとは思うのですが
   朝は何かと時間が足らないですからね・・・・・・Σ(・ε・;)

   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   紐付/紐無脚側行進、常歩行進中の停座、常歩行進中の伏臥及び招呼

   今日もいつものメニューと一緒です
   ただ朝か夜かの違いだけですね (。・x・)ゝ
081229-001.jpg

081229-002.jpg

   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.12.27の訓練
場所:静岡県浜松市
時間:昼

   今日は静岡のドッグランでのアジリティー練習をしました。
   あかねはRrスイッチが苦手なので、Marcyさん指導の下 練習をしました
081227アジ練
081227アジ練
by akanetouchan
   コース練習もしたのですが、ついつい完走させるためのライン取りに・・・・・・・
   練習なんだから 失敗するのを怖がって守りに入ったらダメだな・・( -人-).。oO(・・・・・・)

   Rrスイッチに関してはあかねよりさすけのが上だし・・・・・・うーーーーん微妙

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.12.24の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜

   今日はクリスマスイブ
   クリスマスと言えば聖なる夜
   聖なる夜なので?今日も訓練ですヾ(@^▽^@)ノ
 
   ここ最近はあかねの単独訓練が多かったのですが
   今日はさすけも一緒です。
   が・・・寒さは大の苦手なさすけ・・・
   行きも帰りも母ちゃんのだっこでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ
   081224-001.jpg

   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   紐付/紐無脚側行進、行進中の停座、行進中の伏臥及び招呼、物品持来 他

   今日も脚側行進を中心とした練習です。
   PD以降 持来は暫く控えているつもりでしたが
   結論的にあかねが持来の前面停座に自信がまだ持てていないようなので
   メニューに入れてみました。

   PDの前日、家での練習で持来の前面停座がパリッとしなかったので
   少しきつめに叱ったら、逆効果になってしまい
   逆に迷わせることになってしまいました。
   慌ててその日、外に出て練習し持ち直したかに見え
   PD当日の朝練習も上手く前面停座できたのですが
   結局本番ではパリッとしませんでした。

   なので“ダンベルでも前面停座で良いんだよ”いう事を教えるためにも
   少し練習をしました。
   
   今日は100%前面停座しましたが、今後は連続的にではなく
   散発的にメニューに入れようと思います。
   081224-002.jpg

   ここを見てくれた方々
   さすけより メリークリスマス(*^ー^)/▼☆
   081224-013.jpg
   あかねより メリークリスマス☆▼ヽ(^ー^*)
   081224-020.jpg
   みんなが幸せでありますように‥…━━ *  m(゜▽゜* ) ホシニネガイヲ・・・

   
   
   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.12.23の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜

   今日は寒さも少し和らいだ感じでした。
   風が無かったからかな???
 
   PDも終わったので、またまた通常のJKC課目の訓練です(^ー^)ノ
   
   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   紐付/紐無脚側行進、常歩行進中の停座、行進中の伏臥及び招呼、股くぐり歩き

   脚側行進はコの字型での練習ではなく、もっと直線部を長くし8の字も入れた練習
   をしました。
   少しでも距離を近くで、常にアイコンタクトを意識させた練習にポイントをおき
   練習。
   昨日より今日、今日より明日、明日より明後日 
   少しでも上手になろうな あかねヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
081223-001.jpg

   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

PD秋季中日本訓練チャンピオン決定競技会
場所:岡崎中央総合公園 多目的広場
天気:晴れ

   俺の馬鹿~~~~
   ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
   あーあ やってしまいました・・・・・・

   今日はPDの訓練競技会
   他犬種G1とG2に出陳です。

   まずは科目数の少ないG1から出陳しようと思ったのですが
   結構並んでいます。
   なのでしょうがないのでG2から出陳しました。
   PDのG1は過去に一度だけ出たことがありますが
   G2は今日が始めてです。

G2他犬種アマ
審査員:U審査員   

1:紐付脚側行進
  まぁまぁの出来でした
2:紐無脚側行進
  こちらもまぁまぁの出来でした
3:停座及び招呼
  バシッと正面に来て問題なしの筈
4:伏臥及び招呼
  この課目で問題発生!!
  PDの場合、停座及び招呼の終了地点が伏臥及び招呼のスタート地点です。
  これを今日始めて知ったのですが、課目順に作業することでいっぱいいっぱいでした。
  停座及び招呼がバッチリ決まったので安心してスタート地点に戻ろうとしました・・・
  いつものJKCの時のように・・・・・・
  で戻る途中で気が付きました・・・伏臥及び招呼をやり忘れたことを・・・・
  やり直したのですが時すでに遅しでした・・・・
  課目間違いをしてしまいました...... ( 〃..)ノ ハンセイ
5:立止
  問題なく出来ました。
6:物品持来
  昨日叱った事がフラッシュバックしたと思われ、持ってくるのを躊躇ったり
  持って来ても位置が悪かったり散々でした・・・・
  あーーーーーーー昨日叱らなければよかった、、、
7:障害飛越
  飛ぶ際に躊躇がありました。
  JKCより高さが高かったためだろうか???

講評:課目間違いで5点引きを告げられるも
    大賛辞のお言葉を頂きました。
   『この子 いいよぉ~~動きも早いしホントに良く訓練されている』と・・・・・
   『それだけに課目間違いがもったいなさ過ぎる
    課目間違いが無かったら完璧に近い』とも仰って頂きました・・・
   
   結果は95.0点
   他の悪かった所をチャラ?にするくらい評価して頂きました
   
   出陳5頭中2席(チャンピオングループ)でした・・・


G1他犬種アマ
審査員:未チェック

   G2アマが終わっても、まだまだG1は数人並んでいたので
   並んで待つことにしました。
   でやっと順番が来ました
   G2が終わってから約1時間後でした・・・
   それにしても今日は暑かった・・・
1:紐付脚側行進
     遅れがありました・・・
2:紐付立止
     問題なかった筈
3:紐無脚側行進
     こちらも遅れがありました
4:停座及び招呼      
     こちらも同様問題なしの筈・・・

講評:『脚側の遅れが無ければパーフェクトでした』との事
   そうでしょうともそうでしょうとも(笑)
   それが一番大事なことも十分理解しておりますです(笑)
   結果:98.7点   3席(15頭中)チャンピオングループでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ
       2席とは0.1点差
       1席とは0.7点差でした・・・・・
081220-001.jpg
  あーーーあ
  2席や3席じゃ意味ないんだよなぁ・・・
 
   1席じゃなきゃねぇ・・・
081220-002.jpg
▼他の部に出たGRのななちゃん
  1席おめでとう~~
  アイルちゃんも1席をゲットしてました
  おっめでと~
081220-003.jpg
   あーーーーーーーーーーーーー悔やまれる~
   体にJKCの課目パターンが染み付いちゃってるばっかりに・・・・・・
   いつか自分にリベンジだな!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.12.19の訓練
訓練場所:自宅→グラウンド横ミニ公園
時間:夜

   今日は自宅で障害飛越と持来の訓練にしました。
   081219.jpg

   障害飛越は問題なし。
   持来は持って来た後の前面停座が完全じゃなく
   室内ではあまり良い結果がでないので
   急遽 22時も過ぎていましたが、近所のミニ公園まで出かけて
   持来の前面停座練習+αをしてきました。

   やっぱり外での練習に来た甲斐があり
   多少はマシになってきました。。。
   ε=( ̄。 ̄;)フゥ

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.12.18の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜

   あー寒い寒い!!
   今日も寒かったですねぇ・・・・
   で今日も夜間訓練です。

   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   PDのG1、G2科目の全般的通し練習 他

   今日も特に脚側行進に力を入れ練習をしました。
   持来の前面停座への癖付けもまぁまぁの出来でしたが
   あと一歩踏み込みが足らないんだよなぁ・・・・・

   これも練習練習だな(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
081218-002.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

日本警察犬協会 訓練試験科目G2
●服従第2科目(G2)
1:紐付脚側行進
  犬に紐を付け全45歩(15歩・15歩・15歩)のクランク形コースを脚側行進する。
  脚側行進は往復とし、往路は常歩で、復路は速歩とする。
  指導手は、出発点で犬を脚側停座させ、審査員の指示により、紐を持ち
  常歩で出発し、終点において右回りで回転して折り返し、そのまま止まらずに
  速歩で出発点に戻り、向きをかえ脚側停座させる。
  声視符は、出発、屈折、回転、停止等で各々1回とする。
2:紐無脚側行進
  紐無しで1項の「紐付脚側行進」と同じコースと同じ要領で脚側行進をする。
  紐は、出発点で脚側停座させてから外し、出発点に置くか又は指導手の
  肩か首に掛ける。
3:停座及び招呼
  出発点で脚側停座させ、審査員の指示により、常歩にて脚側行進で前進し、
  約10歩前進した地点で犬に停座を命ずる。
  命ずる際には、指導手は声符と視符を併用してもよく、また、
  その場に一時止まってもよい。犬が停座したら、指導手のみ常歩で約15歩
  前進した地点で回れ右をして犬と対面し、審査員の指示により、犬を招呼し
  犬が直前に来たら対面停座させ、審査員の指示により、脚側停座させる。
  その際、犬は指導手の後を回っても、直接左脚側に付いてもよい。
4:伏臥及び招呼
  G2の3項の「停座及び招呼」に順ずるが、停座の動作を伏臥に換える。
5:立止
  出発点で脚側停座させ、審査員の指示により、常歩にて脚側行進で前進し、
  約10歩前進した地点で犬に立止を命ずる。
  命ずる際には、指導手は声符と視符を併用してもよく、また、その場に
  一時止まってもよい。犬が立止したら、指導手のみ常歩で
  約15歩前進した地点で回れ右して折り返し、常歩で犬のもとに戻り、
  立止している犬の後を回り、その右側に立ち、審査員の指示により、
  脚側停座させる。
6:物品持来
  持来させる物品はボール以外のものとする。
  出発点で脚側停座させ、審査員の指示により、前方7m以上に物品を投げ、
  審査員の指示により、犬に「持って来い」等の命令をかけ、出発させて、
  物品を持来させる。
  犬が物品を持来したら、直前に対面停座させ、審査員の指示により、
  物品を受け取り、審査員の指示により、脚側停座させる。
  その際、犬は指導手の後を回っても、直接左脚側に付いてもよい。
7:障害飛越
  障害の高さは約80cmとし(公認犬種外の場合は概ね犬の体高の1.2倍)
  飛越は片道とする。
  障害から任意の地点で犬を停座させ、審査員の指示により、
  犬に「飛べ」等の命令をかけ、出発させて、障害を飛越させた後、立止を
  命ずる。犬が完全に停止したら、審査員の指示により、
  指導手は犬のもとに戻り、その右側に立ち、審査員の指示により、
  脚側停座させる。
8:休止
  犬を伏臥させ、腰を崩させて(手を使ってよい)休めの姿勢をとらせて、
  5分間、休止させる。
  指定された地点で犬を伏臥させたら指導手は、犬の正面方向に常歩で犬の
  もとから離れ、物陰に隠れる。
  5分経過後、審査員の指示により、常歩で犬のもとの地点に戻り、
  その右側に立ち、審査員の指示により、脚側停座させる。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

日本警察犬協会 訓練試験科目G1
●服従第1科目(G1)
1:紐付脚側行進
  犬に紐を付け全45歩(15歩・15歩・15歩)のクランク形コースを脚側行進する。
  脚側行進は往復とし、往路は常歩で、復路は速歩とする。
  指導手は、出発点で犬を脚側停座させ、審査員の指示により、紐を持ち
  常歩で出発し、終点において右回りで回転して折り返し、そのまま止まらずに
  速歩で出発点に戻り、向きをかえ脚側停座させる。
  声視符は、出発、屈折、回転、停止等で各々1回とする。
2:紐付立止
  指定された地点で犬に紐を付けたまま立止させ、紐の末端を持ち、
  審査員の指示により、犬を中心にその周辺を右回りと左回りとで各1回まわり
  (その間犬は静かに立止している)審査員の指示により、脚側停座させる。
3:紐無脚側行進
  紐無しで1項の「紐付脚側行進」と同じコースと同じ要領で脚側行進をする。
  紐は、出発点で脚側停座させてから外し、出発点に置くか又は指導手の
  肩か首に掛ける。
4:停座及び招呼
  出発点で脚側停座させ、審査員の指示により、指導手だけ常歩で約10歩前進し、
  回れ右をして犬と対面し、審査員の指示により犬を招呼する。
  犬が直前に来たら対面停座させ、審査員の指示により脚側停座させる。
  その際、犬は指導手の後を回っても、直接左脚側に付けても良い。
5:休止
  犬に紐を付けたまま伏臥させ、3分間、休止させる。
  その際、犬は腰を崩さなくてもよく、また、紐の末端は杭等に結んでもよい。
  審査員の指示により、指定された地点で犬を伏臥させたら、指導手は犬の
  正面方向に常歩で犬から離れ物陰に隠れる。
  3分経過後、審査員の指示により、常歩で犬のもとに戻り、その右側に立ち、
  審査員の指示により、脚側停座させる。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

お久しぶりの・・・
久しぶりにあかねの血統書がJKCから帰ってきました。
約ひと月半ぶりです。
081217-001.jpg
この秋の本部展で受験したオビディエンスⅠの合格証と一緒に帰ってきました。。。

思えば本部展のオビディエンスは もうくったくたになりました・・・・・
本部展ということもあるのでしょうが、精鋭ばっかり・・・(当然だよな)
競技の方は毎回出される点数に凹み、その都度の講評にまたまた凹み 次の競技へ・・・・
で また凹みの繰り返し・・(爆)
負のスパイラルじゃ~~~~~~~~~~~~(笑)
あかね的に楽しそうだったのがせめてもの救いかな

でもSGだったってのが悔やまれる~~
う--------ん  まっ いいかぁ・・・・あかねは頑張ったんだからなぁ・・
結論的には指導手の力量不足だな、、、
081217-002.jpg

08.12.16の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 
   今週からはPDの競技会に向けた練習強化週間としました(*^▽^*)
   なので課目名も当然ながらJKCと似てはいても、内容は違っていたりします。
   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   ・紐付/紐無脚側行進、紐付立止、停座及び招呼(G1,G2),、立止
    伏臥及び招呼、物品持来

   今日は特に紐無脚側行進に重点を置いた練習をしました。
   PDの脚側行進方法とJKCのBHの脚側行進を中心に練習。
   PDではJKCと比べ声符や視符が認められている部分もありますが
   そこはJKCのルールでの練習方法としました。

   夜の練習は人間的にくじけそうになっても、テンション良く今日も頑張った
   あかねでした。
081216.jpg


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

ビギナー練習会
20081214122837
今日は岐阜のウッディードームでアジリティーの練習会です。
さすけとあかね
どうなることやら…(^O^)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.12.13の訓練
訓練場所:動物病院グラウンド
時間:昼間

   今日は動物病院のグラウンドを借りて
   訓練とアジリティー練習をしました。

   訓練は紐付脚側/紐無脚側、行進中の停座及び招呼、行進中の伏臥及び招呼
   行進中の立止、休止
  
   休止は時間を短めで10分にしました。
  休止といっても障害板に隠れるわけではなく
   約30m離れ背中を向けたまま立って待つ休止です。 
  時間が短いためか特に問題はありませんでした。
   というか10分程度の休止が出来なくちゃなぁヾ(・ω・o)
081213-003.jpg

   アジ練はハードルのハンドリング練習とクロケットスタート練習をしました
081213-004.jpg
   さすけも今日は暖かかったためかハードル練習を頑張りました
081213-002.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.12.11の訓練
訓練場所:高速ガード下付近
時間:夜

   今日は昨日の課目+持来の練習をしました。
   この前の近畿ブロックで脚側直に来てしまったあかね。
   まだまだこの課目での前面停座は確立していないようなので
   “必ず前面しなければいけない”事を改めて教えはじめました。

   近畿ブロックでは指導手がどちらに来てもいいやって中途半端な気持ちが
   伝わっっちゃったのかも・・(・_・;)
   中途半端が一番×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー

   “徹底的に” が大事だな!!
081211.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.12.10の訓練
訓練場所:高速ガード下
時間:夜

   今年のあかねのJKCでの訓練競技会は終わったのですが
   今年最後の訓練競技会に向け、新たに練習を始めました。

   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   ・紐付/紐無脚側行進、停座及び招呼、伏臥及び招呼、立止
   
   これらの課目はJKCと似ていますが若干異なっています。
   JKC風に書くなら
   ・紐付/紐無脚側行進、常歩行進中の停座及び招呼、常歩行進中の伏臥及び招呼
    常歩行進中の立止  
   のような感じですが対面するものは前面停座が必修です。 
   また停座や伏臥などをさせる位置等も異なっています。
   なので“あかねの練習”というより“自分の練習”って感じです(≡^∇^≡)

   さ 今年最後の訓練競技会に向けて頑張るぞ~あかね!!
081210.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

近畿ブロック訓練競技会
日時:08.12.06
場所:滋賀県竜王町ドラゴンハット
天気:晴れ
出陳クラス:12部
審査員:W審査員


今回は趣向を変えて12部(服従作業中等科)に出陳することにしました。
2部や3部の課目順に自分がちょっと飽きてきたのと、
あかねにも競技会の課目順番はいつも一緒じゃないって事を教える意味もあり
またまた服従作業中等科がどんなもんだろうという興味から出陳しました。

服従作業の良いところは課目が全て決まっていることです。
課目全て決まっているのでみんな同じ条件です。
あかねの出陳した服従作業中等科は10課目ですが
家庭犬訓練中等科は7科目の必修と3科目の自由選択です。
残念ながら服従作業高等科はありません・・・・・
 
 ①紐付脚側行進・・・アイコンタクトはまあまあよかったかな
              行進中の位置はまだまだ修正中なのでなかなかピッタリきませんな・・・
 ②紐無脚側行進・・・紐付よりアイコンタクトは悪かったかな
              あとは紐付と同じくらい
 ③停座及び招呼・・・ダッシュで前面まで来たまではよかったけど位置が斜めに・・・
 ④行進中の停座・・・先読みも無く悪くはなかったかな
 ⑤行進中の伏臥・・・       〃
 ⑥行進中の立止・・・       〃
 ⑦遠隔・停座から伏臥・・・特に悪くは無かったかな
 ⑧障害飛越(片道)・・・飛んだ後にプルプルと身震いが・・・
 ⑨持来・・・・・・・・・・ダッシュで取りに行き持って帰ってきましたが何故か脚側直に、、、
             点数的には問題ないはずですが、日頃この課目も前面停座をさせているので
             あかね父的には×××です
081206-005.jpg
 ⑩休止 ・・・・・・・・・特に悪くなかったはず

結果:97.7点/1席(4頭中)
累積P:115P

ドラハでも訓練は外なので寒かった~
昼1時半くらいに出陳したのですが風も冷たく(((=_=)))ブルブルでした
あかねにも休止のあるこの12部は辛かったはず{{{{(+ω+)}}}}
でも体調不良の中 頑張ってくれました
081206-006.jpg
最後に理事長賞を獲得したジュニたんと記念撮影です
081206-007.jpg

あと独り言
ジュニたん 理事長賞ゲットおっめでと~ ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
アイルちゃん 3部1席おっめでと~ U\(●~▽~●)Уイェーイ!
ノア君 ポイントゲットおっめでと~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

背中に天使の羽を背負ったアンジェロ君・・・会えなくて残念。。。o(゜^ ゜)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

近畿ブロックアジリティー競技会
日時:08.12.06
場所:滋賀県竜王町ドラゴンハット
天気:晴れ
結果
●AG1:コース全長140m/SCT 54.00秒/リミットタイム 81.00秒
                  旋回スピード2.59m/s

昨日の今日でまだまだ風邪の治らないあかね、、、
最悪の状態は脱していたので取りあえず棄権せずに会場には行くことにした。

会場では日頃の元気こそなかったが、やれない状態ではなかったので
体調不良は承知で出ることにした。


で今回またまたAGからのスタートだった( ̄s ̄;
081206-001.jpg
最近アジの練習でロケットスタートを練習しているので
ロケットスタートで行くことにした・・・・・・

しかーーーーーーーーーし
練習では全く失敗なしだったのだが、本番で指の位置が悪く拒絶を取られる破目に・・
この時は拒絶を取られていることに気付かないあかね父・・・めでたい奴だわ(^-^;

全体的にスピードの上がらなかったあかね・・・
体調が万全じゃないのでしゃーないです・・・
081206-002.jpg
60.38秒(減点11.38)拒絶1・失敗なし
 23席/52頭

続いてJP1
●JP1:コース全長135m/SCT45.00秒/リミットタイム 90.00秒
                  旋回スピード3.00m/s
081206-003.jpg

今度はロケットスタートはやめて普通スタイルでスタートしました(-。-;)
が あかねの状態も万全じゃなかった事もあり
日頃の練習程の元気もありませんでしたが、あかね的には頑張って走ってくれました
081206-004.jpg
54.48秒(減点9.48)拒絶・失敗なし
 23席/52頭

でも何故かレンガの高さが高かったのが気にかかったなぁ・・・
(スタッフ経由ジャッジに高さが問題ないのは確認済)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.12.05の出来事
それは昨日12/4の早朝に起こった・・・・・


最近はさすけ・あかねと一緒に寝ているあかね父


早朝4時くらいだろうか・・・小さい便りをしに憚りへ・・
もともと腹を下し気味だったあかね・・
父の後から別部屋のトイレへと・・・・
それに全く気付かなかったあかね父


さあ小さい便りも終わり さっさと寝室へ戻るあかね父
もちろん扉も閉め忘れません
再び爆睡に入るあかね父

6時頃さすけの吠える声で目覚めるあかね父
『何なんだよ~さすけ~ うるさいぞ!!』
さすけの吠える声以外にかすかに聞こえる違う声・・・

ん・・・あれ・・・あかねがいないぞ・・・・・もしかして・・・・・

そうなんです あかねを扉の前で閉め出ししちゃってました×××(^-^;

   ------------------------------------
その日 早々に仕事から帰ってきてあかねのサークルを覗くと
もう 最悪の状態が・・・・・・・・・

完全に風邪を引かせちゃいました・・・(≧≦)

この日はかかりつけの病院が休診だったので
取りあえずビオフェルミンを溶かしたものと
さすけが腹を下した時に貰った薬の残りをあげました。。。

で 本日さすけ母ちゃんがあかねを病院へと連れて行きました
081205.jpg

明日はドラゴンハットで訓練とアジリティーの競技会・・・
こんな状態で出れるのか???棄権かな???

うーーーーーん 反省しきりのあかね父なのですヾ(_ _。)…
寝ぼけて小さい便りをしてる場合じゃなかったよ・・・

08.12.03の訓練
訓練場所:近所のグラウンド横ミニ公園
時間:夜

   今日も脚側行進を中心に昨日とほぼ同じ課目の練習をしました。
   
   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   紐付/紐無脚側行進、招呼および停座、常歩行進中に停座/伏臥/立止
081203-001.jpg
   いつもは訓練場所に直行し、訓練後は家に真っ直ぐ帰るのですが
   今日は訓練後にちょっと駅まで散歩することにしました。
   
   駅では地味ながらも木にイルミネーションがされていて、
   あかねとほんのり幸せを感じてきました(笑)
081203-004.jpg
   田舎の夜の駅は物騒でオヤジ刈りにあわないとも限らないので
   早々に帰ってきました~(≧∇≦)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

08.12.02の訓練
訓練場所:近所の高速ガード下付近
時間:夜

   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   ・紐付/紐無脚側行進、招呼及び停座、行進中の停座/伏臥/立止
    持来、股くぐり歩き

    今日も脚側行進を中心に練習をしました(いつもだけど・・・・・)
    相変わらず “褒め褒め作戦” で訓練しています。
    
    脚側行進は緩歩、速歩や指示なし停座を混ぜて練習しています。
    行進中の立止は少しずつ形になってきました。
    行進ものは先読み防止のために5m地点でのコマンドだけでなく
     20mくらい行ってから(笑)コマンドを出したりしています。
 081202.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC訓練競技会服従作業科目
●服従作業初等科
 ①紐付脚側行進(往路常歩、復路速歩)
 ②紐無脚側行進
 ③停座及び招呼
 ④行進並びに伏臥
  *指導手は止まって命じてもよい
 ⑤行進並びに立止
  *指導手は止まって命じてもよい
●服従作業中等科
 ①紐付脚側行進(往路常歩、復路速歩)
 ②紐無脚側行進
 ③停座及び招呼
 ④行進中の停座
 ⑤行進中の伏臥
 ⑥行進中の立止
 ⑦遠隔・停座から伏臥
 ⑧障害飛越(片道)
 ⑨持来
 ⑩休止

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





