トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ゆっくりゆっくり
090129-001-1.jpg
あかねのしっぽ
まだ ブンブンしません

まぁ 今日明日変化があるとは思っていませんが
一日も早くというのが正直な気持ちです・・ ウン(._.;)

とはいえ 心ではなく身体的な病気の可能性を
100%自分の中で消したわけではありません

ネット検索してはあらゆる病気を調べていましたが
やっぱり今のあかねの症状とは、どの病気も違っています( -.-) =з
(特例というのもあるのかもしれませんが・・・・)
調べた範囲ではどれもこれもやっぱり違うので 
もう当面調べるのはやめにしました
調べてあかねの症状と違っているからといって 
別に安心材料になる訳ではありませんので・・・・・
と言っても調べたくなっちゃうんだよなぁ・・・・・・

でも、そんなことを調べている時間があったら
やっぱりコミュニケーションをとらないとね(⌒^⌒)b 

といってもわざとらしくベタベタコミュニケーションを取るのではなく
いつもと同じより少し上くらい?です


[READ MORE...]
原因発見か?
場所:浜松のドッグラン
時間:昼間

1/25 浜松のドッグランにアジリティーの練習に行きました。
さすけはビギナーレベルですが張り切って練習しています。
タイヤもこの頃では、ちゃんと飛ぶようになってきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
090124-001
090124-001
by akanetouchan
合間に布ディスクで遊んでもハリキリ君です(^∇^)
090124-002
090124-002
by akanetouchan
結構結構!!
とうとう さすけの時代が到来か・・・・・という程の勢いです。


一方のあかねは・・・
相変わらず あかねの尻尾は丸まりっぱなしです・・・・・・・( ̄  ̄;)

当然といえば当然かぁ・・・・・(-o-;
そんなに早く尻尾があがるわけないよなぁ・・・
ま ゆっくり時間をかけて・・・だよな(⌒^⌒)b

ここからちょっとc(・。・)いやいや かなり長くなるかもなんで
時間のない方は、また時間のある時にでも来て下さいヾ(*'-'*)♪
興味のない方はばいばーいです(⌒ー⌒)ノ~~~ 




[READ MORE...]
あかねのしっぽを立たせるために09.1.22
今日は あかねのしっぽを立たせるために
布ディスクで遊びました。

布ディスクといえばさすけ!!
あかねのしっぽを立たせるため 特命係長に任命された さすけ
協力頼むな~アニキぃ~(▼_▼¬ゝ
090122
090122
by akanetouchan
『学習性無力感』か?
昨日、あかねを病院に連れて行きました。
このところ あかねの元気が無いからです
元気が無いどころか軽い鬱のようにも感じます・・・

前の記事でも書いたのですが
食欲はある
体を触っても異常は無さそう
歯茎の色も舌の色も悪くない
目も充血していない・・
心臓の音を聞いても悪くなさそう
下痢や吐いたりもしていない・・
なのに尻尾はどんなにしても下がったままで元気が無く
抱っこしようと体を触ろうとすると、小さく『キャン』って叫んだり
暖房器具が点いているのにブルブル震えていたり・・・・・・・・とか

で自分が思うに心の問題(軽い?鬱みたいな)だと思うのですが
取りあえず体に異常がないかを確かめるために病院に行ってきました。

診断によると
目や口の中、体、心臓の音に異常なし
血液を採って確認するも
若干高い数値を示すものもありましたが、これが原因とは考えられず
特に異常はありませんでした。
090121-002.jpg
体に異常が無いと分かったのは良いことなのかもしれませんが
やはり自分が思った通り、多分心を病んでいるのだと推測します・・・・
人間で言う?鬱みたいなように感じます。
なので逆に体に異常があった方のがよかったかも・・・って思ってしまいます。

そんな事を病院に行く前から思っていたのですが
動物行動学の知識を持つ友人から
『学習性無力感』というものを教えてもらいました。
ネットで『学習性無力感』を調べて見ると
“長期にわたって、ストレス回避の困難な環境に置かれた人は、
その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという見解。
学習性絶望感ともいう”

とあります。
また
“長期にわたり、抵抗や回避の困難なストレスと抑圧の下に
置かれた犬は、その状況から「何をしても意味がない」
ということを学習し、逃れようとする努力すら行わなくなる
というものである”

とも書いてありました。

この言葉を教えてもらい、ネットで調べてみて
残念ながら当てはまる部分も思い当たる現状です・・・・・・

なぜあかねがこうなってしまったのか と考えた時に
具体的にこれがあったからというのは思いつかないのですが
あかねの訓練を始めるようになってから
訓練試験を受けるようになり競技会に出るようになって
少しでも良い成績が出せるようにと厳しく訓練し
訓練試験でも更に上、更に上へと訓練して行くうちに
あかねの心の逃げ場所を塞いじゃってたのかもしれません。
あかねは結構辛抱強い方だと思うので(辛抱強くさせちゃったので・・)
あかねの心の悲鳴に気づいてやれなかったのかもしれません。。。

あかねが特におかしいと思ったのは
BHの合格申請に夜 警察犬学校に行った時です。
さすけもそうなのですが、車の中でクレートに入れ約5時間待機させました。
その後、車に戻ってきたら あかねが助けを求める?ような感じで叫びます・・
車で5時間待機させるのは初めてでしたが、まぁこれくらいと思っていました。
それから家に帰るまで、ずっと叫んでいたあかねでした・・・・・

今となっては車で待機させずに一緒に連れていけばよかったと後悔していますが
その家に帰る時の叫び方?がちょっといつもとは違っていたんです。
『ワンワン』ではなく『クゥーンクゥーン』というような感じです・・・・・
車で待機させている間、当然車はロックしてありセキュリティーもかかっているので
外部から車を開けて・・というのは考えられません。
なので待機させている間に何かあったとも考えられないです・・・

この出来事が直接今のあかねの状態に関係あるかどうかは分かりません
しかし あかねにとって、この夜中の車中クレートでの5時間待機がつらかったのかもです。
(さすけも同じ状態で待機させましたが、全くいつもと一緒で問題なしでした)

結論的には何が原因であかねの心が病んでいるのかは
情けないながら掴みきれていないのでいけないのですが
自分的には後者より前者の方に原因があると思われるので
あかねの心にゆとりが出来たと思えるまで
服従訓練は中止だなと・・・・・

『学習性無力感』でないことを祈りますが
当面あかねの心のリハビリをじっくりしたいと思います・・・・・

ご心配頂いてる方々
どうもありがとうございました。
090121-001.jpg

心の病か?
相変わらず あかねの元気がありません(x_x;)

食欲は普通
便の状態も問題なし
目も充血してるわけではなく
歯茎の色も問題なし
体を触診しても特に異常はなさそう・・・
でも何に怯えるのかガクガク震えることがある・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

あかねが大・大・大好きなディスクを持って
夜 ディスクをしにグラウンドに行ってきました。

ディスクを投げると取りには行くものの
行きも尻尾を丸めてテケテケテケ・・・
持って帰って来る時もテケテケテケ・・・
尻尾は丸まったまま・・・・・・・
脚側行進も只々付いてくるというような感じ・・・
これは相当重症っぽいぞ×××

うーーーーーーーーーーん 何がどうしちゃったんだろう???
肉体的な病気というより心の病気という気がするなぁ・・・
ガツンと叱った覚えもないんだけどなぁ・・・・・・
しばらく服従訓練はしないほうがよさそうだなぁ・・

早くあかねの尻尾がブンブンする日が戻って来ないかなぁ
逆にさすけなんかは尻尾が丸まっちゃうことはないのになぁ・・・
090120.jpg

訓練の課題と新たな挑戦
日時:09.1.17
場所:警察犬学校

あかねの服従訓練の課題である“脚側行進”と“前面停座”
“脚側行進”は今までからの課題でしたが
“前面停座”は脚側直から前面に変え修正出来たと思っていましたが
悲しいかな結局完全に修正出来ていませんでした。
▼前面停座
090117-001
090117-001
by akanetouchan
▲のようにキッチリ自分の直前まで来れていません(。>0<。)
持来においても同様の位置になることが・・・・・・・・
あかねの中でまだ迷いがあるんだろうと思われます・・・・・( ̄  ̄;) うーん

また脚側行進においても体半分くらいは離れています
遅れなども出たりします

今までは競技会やら試験やらで結果的にじっくり腰を据えて修正をしきれていませんでした。
なので 今後の服従課目の修正はじーーーーーーーーっくり時間をかけて
この2項目に絞り修正していくつもりです。
090117-002
090117-002
by akanetouchan

また 新たに挑戦していくものは▼のような10mの手作りリード?と木片?を使用する
ものです。
今回のこの木片?というのは今後状況により変わっていくかもしれません
こんな道具を使って新たに練習していくものは『足跡追及』です
090117-01.jpg
このような種目はシェパなどに任せておけば(笑)とも思いますが
あかね父  かなり真剣です\(^▽^)/
まだ海のものとも山のものとも どうなるのかわかりませんが
こちらも特にじっくり丁寧にやっていくつもりです


ここ最近 特に大阪ブロックが終わってから、あかねの元気がありません。
うん○の状態も悪い訳ではないので下痢を起こしているようではありません。
食欲もあるので風邪を引いている訳でもなさそうです。
でも尻尾は隠れっぱなしです。。。o(゜^ ゜)ウーン
特に\(`o'") こら-っ っと叱った覚えもありません・・・
一体 どうしちゃったんだろう???

兎に角 裸の付き合いをしなくっちゃいけないな(笑)ということで
一緒に風呂に入りました
まぁ何が変わるということもなさそうですが・・・・・
090117-02.jpg
早く尻尾ブンブンの元気娘のあかねに戻ってくれよ~~

ってまだ風邪が完治していない上に更に悪くしたあかね父でした×××

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

友よ・・・・さよならは言わないよ
あかねの訓練の大・大・大先輩の
お友達というには大変あつかましいのですが・・・・
そんな大事なお友達が虹の橋に行ってしまいました。

この子はとーーーーーっても素晴らしいワンコで
その素晴らしさたるや言い表すことが出来ない程です
指導手が素晴らしいからとも思いますが
そのお互いの関係も素晴らしく これまた言い表せません

あかね父もこの子が大好きなので
残念の極みです・・・・・・・・・・

はじめて会ったのが↓の写真の時
07.6.24のドラハでの訓練競技会でした
070624-024.jpg
会った途端あかね父はこの子のファンになりました・・・・
本当に素晴らしい子なのです・・・・・・・


虹の橋に行って 大好きな母ちゃんが来るまでは
どれだけ訓練を頑張ったか みんなに教えてあげるんだよ~
それから向こうに行ったら
茜ってトイプーがいると思うから
もうちょっと遊んでて~って伝えといてね~

ずっと 忘れないからね・・・・・・・・・


大阪ブロック訓練競技会・BH試験
日時:09.01.11
場所:大阪府泉大津フェニックス
天気:晴れ

今回の内容はあかね父的に色々な思いがあるので
かなり長くなります。
なので興味のない方はスルーしていって下さいm( __ __ )m


とうとうBH試験を受験しました。
このブログのサブタイトルでもあるT・CH、G・T・CH、CDX、BH取得を目指す・・・の
とうとう最終目標であるBH受験まで来ることが出来ました。

BH試験はブロック以上の競技会でしか受けれず、不合格だと3ヵ月受験することが出来ません。
3月の中国ブロックでとも考えましたが3月は雨が多いかも・・・
だったら雨より寒い方がマシとの理由から、多少寒いのは覚悟の上で今回受験することに
しました。(現実は多少寒いどころかメッチャ寒かったです・・)
雨こそ降っていないものの、あまりの寒さ・風の強さから試験に落ちたくはないけど
さすがに今日は落ちるかも・・・と試験に臨みました。

今回BHを受験したのはあかねを含め3頭だけでした。
あかね以外の2頭はGシェパでした。残念ながら小型犬はあかねだけでした。
BH申告
順番はあかねは2番目だったので、まずはセクションAの『状況下の伏せ』からです。
BH伏せ
何せこの日は風も強く超寒い日でした。
体感温度も低く、数分立っていると鼻水が垂れてくるほどです。。。
こんな中 伏臥で待たせるのは可哀そうですが仕方ありません。
いつでもどこでもどんな状況でも出来ないといけません。
あかねは寒さから伏せたり座ったりしちゃいましたヽ(`Д´)ノプンプン
しかし今日ばかりは試験中に叱る事はやめておきました。
点数:7点/10
各課目70%以上は最低とらないと不合格です。
ぎりぎりこの課目は合格点でした。
きっと天候の悪さを審査員の方が考慮してくれたんだと思います。

続いて紐付脚側行進
BH紐付

審査員の方講評では『距離は一定だが離れている』との事でした。
点数:13点/15

次は紐無脚側行進
BH紐無
紐付よりは離れ具合はマシでした。
遅れとかは無かったと思います。
点数:14点/15

常歩行進中の停座
BH行進中の停座
特に失敗はありませんでしたが、指示を出すまでの位置が離れているとの事
点数:9点/10

常歩行進中の伏せ及び招呼
BH行進中の伏臥・招呼
行進中の伏臥は問題なし。
招呼で前面停座の位置が悪かったため修正しようとしたら横に来そうに・・・・
その修正をしてしまいました。
最初の少し離れた前面停座の位置でOKにしておけばよかった・・・・
点数:7.5点/10

合計50.5点/60 でセクションBに通過することが出来ました。
セクションBに進めたのはあかねと最初のGシェパ1頭でした。

セクションB
人が多い場所での態度
BHsecB-1.jpg
人が多い所を想定した状況で慌てずに落ち着いていられるかどうかを見るものです。
判定は可 でした。

道路での服従中における態度
BHsecB-2.jpg

走っている人やらホーンを鳴らしながらバイクが近付いたりの状況で落ち着いていられるか
を見るものです。
判定は可 でした。

往来で待たされた場合の態度/他の犬に対する態度
BHsecB-3.jpg
他の犬が通っても、審査員の先生に触られても落ち着いていられました。
判定は可 でした。

審査短評として『良く訓練され安定している』との評価を頂きBHに合格することが出来ました。

このセクションBが終わって合格とか不合格とか言われなかったので
一緒にセクションBを通過した方に聞いてみたところ
『じゃ 一緒に聞きに行きましょうか?』と気さくに言って頂き、
確認したら2頭とも合格と言われましたヽ(´ー`)ノ


最初ディスク競技で集中力のないあかねに少しでも集中力をつけさせるために始めた服従訓練。
自分的には反対でした・・・・何もそこまでしなくてもねぇ・・・って
そんなきっかけから始めた服従訓練。
CDⅠ、CDⅡ、CDⅢ、CDXと合格しG・T・CHも完成し、
途中オビディエンスという種目も出てきたのでそれも受験し ちょっと寄り道しちゃいましたが
やっとBHを受験することができ、合格できました。
訓練当初は実際ここまであかねに出来るかどうかは分かりませんでしたが
あかねの性格・忍耐力のおかげでここまで到達致しました。

またここまで到達するのに素晴らしい指導手の方やわんちゃんとの出会いがありました。
ラッキーたん、ジュニたん、ロビンたん、ななちゃん、アイルちゃん、バーニー君、ジュピター君
他にも沢山の素晴らしいわんちゃん達との出会いがありました。
これらのわんちゃんが素晴らしいのも、やっぱり指導手の方が魅力ある方で
素晴らしい方達というのは言うまでもありません。
直接指導場面を見た訳ではありませんが、これらの素晴らしい指導手の方達は
きっと『時にやさしく 時に厳しく』キッチリ指導されているに違いないと思います。
こんな素晴らしい方達と出会えたのも あかねが居たからこそです。
また逆にこんな素晴らしい指導手・わんこたちが居たからこそ あかねもここまで頑張れました。

最近でこそ足が遠のいちゃっているのですが
警察犬学校の諸先生方にも感謝致しております。
この警察犬学校を選んだからこそ今日のあかねがあるのです。
この学校の所長は日本でも超有名な訓練士の先生なんです。
シェパードを訓練しているプロの方で知らない人はモグリくらいの先生です。

競技会に出るようになってT・CHリーチくらいの時、雨で伏せとか全くお話にならなかった時から
『このままじゃダメだ』ということから更に厳しくあかねには指導してきたつもりです。
夜の自主練が主となっていたので
夜、雨が降っていなければ庭で伏せをさせた状態でホースであかねに水をかけ続けたり
雨が降った夜なら、ぐちゃぐちゃのグラウンドに行き、特に水溜りのできている酷い所を選び
何分も伏せさせて待たせたり、
あかねが『もう許して~』ってお腹をみせてもまだ許さず伏せさせ続けたり
1回のコマンドで行動しなければ吹っ飛ぶ程のショックを入れたりとか・・・・・
未熟な指導手であるため、時には感情で怒ってしまうこともありました。
あかねには可哀そうかなと思うこともしばしばでしたが
何とかあかねは今日まで尻尾を下げてでも付いてきてくれました。

この際だから自分の考えの一部を書いちゃいますが
楽しい楽しいだけでは訓練は出来ないと思います。
ある程度まではそれで良いとは思いますが、そこからそれだけでの訓練では?と感じます。
前記したわんちゃん達はきっと楽しい楽しいだけの訓練はしていないと思います。

BHが合格したことで一応当初の目標は達成出来ました。
CDⅠに合格したのが06年10月でしたので、2年3ヶ月で全ての目標が達成しました。

もう訓練はあかねにはいいかな??もう十分頑張ってくれたし
次はさすけの訓練に力でも入れようかな??
あとは脚側行進を時間かけて直して母ちゃんに競技会で出てもらうのも有りかな~って思った状態で
次の日BH合格の登録申請のために久しぶりに警察犬学校に行きました。

そこで数時間、話をさせてもらったのですが
そこであかねに新たな目標を見つけることが出来ました。
今はそれが何なのかは言えません( ●  ^  -  ^  ● )
全く考えたことも無かったことですが、あかね父も母もちょっと面白いかも ということで
しばらくしたら そちらに挑戦していこうと思っています。

物になるかどうかもわからず、物になるのにも相当時間がかかると思われ未知数なのですが
今のあかねの姿も訓練当初を考えれば想像出来ませんでした。
それを考えたら挑戦する価値はあるぞ  と・・・・・( ´・∀・`)

ここまで読んで頂けた方
長々とお付き合い頂き、どうもありがとうございました。
きっとあなたのわんちゃんも訓練頑張っているんですよね・・・・
いつか目標が達成できる日を信じて頑張って下さいね
090111BH-E.jpg












テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

大阪ブロックアジリティー競技会
日時:09.01.11
場所:大阪府泉大津フェニックス
天気:晴れ
結果
●JP1:コース全長128m/SCT 46.00秒/リミットタイム 92.00秒
                  旋回スピード2.78m/s

今日の天気は晴れているもののめっちゃ寒い!!
風もあるためであろう 体感温度はめっちゃ低く感じる。
タープは立てたものの風でむちゃくちゃの状態だった・・・・・
結局一日風が止むことはなかった・・・・

ここ最近の競技会はAGスタートが多かったのだが
今日はJPスタート、、、
今日はBH試験も兼ねているのでAGが先がよかったのだが
こんな時に限ってJPスタートだもんなぁ・・・・・・
JPは昇格には関係ないため、あかねの体を温める&ハンドリング練習のつもりで出走した。
朝9時頃のスタートだった。

結果 12番トンネルの時に指示が甘く入口から出てきてしまい
トンネルをやり直すことに・・・・・
090111JP1No12.jpg
あかねの尻尾は最初から最後まで下がりっぱなしであった・・・・
52.45秒(減点11.45)拒絶1・失敗なし
 28席/54頭

●AG1:コース全長159m/SCT 56.00秒/リミットタイム 112.00秒
                  旋回スピード2.84m/s

AG1の方は12時からBH試験を受けていたので検分は参加できなかったが
出走の方は順番を主催者に変更してもらい何とか参加出来た
(ななパパさん ありがとうございました)
090111AG1.jpg
特に失敗は無かったのだが
朝からの風の強さ、昼間の極寒の中でのBH試験等であかねはクタクタだったんだろう・・
スピードを上げてやることが出来なかった
67.90秒(減点11.90)拒絶・失敗なし
 32席/54頭

今回朝のJP1から昼間の試験、最後のAG1が終わるまで
食事抜き+待機中に服も着させないで外であかねを過ごさせてしまった・・・・・
今回クリーンランこそ出来なかったが頑張ってくれたあかねに感謝したいm( __ __ )m

それにしても泉大津フェニックスは超寒かった・・・・・






テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.01.11の出来事
20090112001902
今日は大阪の泉大津フェニックスで訓練とアジリティーでした。
朝から寒いわ風はビュービューだわで、あかねも父ちゃんもくったくたです
(+_+)
そんな中で一日中外に居たら、さすがに喉がおかしくなってきました。今日はもう風呂入って、おならして寝ま~す 三 (/ ^^)/
09.01.10
20090110163937
明日は大阪ブロック。
1日前ですが特に何もしません(^-^)/
前日にあれこれやって悪い所の修正かけて、いざ競技会で失敗したことがあるからです(>_<)
今更何が出来る訳ではないので、ゆーっくり休ませて明日は頑張ってもらおう
o(^▽^)o
09.01.07の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
 
   いやぁ最近めっきり寒いですねぇ・・・
   夜 訓練に行くのも一寸ためらっちゃいますねぇ・・・・
   090107-001.jpg
   気温は6度
   案外 寒くないかな(^-^;

   ★今日のあかねの訓練メニュー★
   紐付/紐無脚側行進、行進中の停座、行進中の伏臥及び招呼、物品持来

   久々のグラウンドでの訓練のためか今日は脚側行進が少し理想に近付きました。
   でも緩歩では離れ気味になるのが(*'へ'*) ンー×××
   緩歩がわざとらしいからかな???(≧∇≦)   

   物品持来は少しずつ前面停座が癖付いて来ました(^▽^)
   090107-002.jpg

   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.01.05の訓練
訓練場所:東海市内ドッグラン
時間:午後


   今日は東海市内のドッグランで出張自主訓練(笑)をしてきました。
   軽めにアジリティーの練習後、訓練の課目練習をしてきました。

   紐付/紐無脚側行進、常歩行進中の停座の後、行進中の伏臥及び招呼
   ▼常歩行進中の伏臥及び招呼
     『コイ!!』
   090105-007.jpg
   090105-008.jpg
   090105-009.jpg
   あと1歩 前に来させなければいけないな・・・・・

   その後、他の犬の近くで伏臥させておこうと思ったのですが
   行った時間が遅めだったので残念ながら他の犬が見当たりません。
   仕方がないので喫茶コーナーで伏臥させておきました。
   090105-010.jpg
   その頃、さすけは・・・
   『さすけ!?』
   090105-011.jpg
   『さすけ~~\(`o'") 』
   090105-012.jpg
   『・・・・・』
   090105-013.jpg
  頭をかかえてしまうあかね父なのでしたε-(;ーωーA フゥ…

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.01.04の練習
時間:日中
場所:岐阜県ウッディードーム

    今日は今年初めてのアジ練習でした。
    コース練習の前に、まずはパーツ練習から。
    あかねはDWがどうしても遅くなる傾向にあるので
    練習あるのみです( ´・∀・`)  
    090104アジ練
090104アジ練
by akanetouchan
    競技会でもこの走りが出来るといいのに・・・・・( ´ー`)フゥー...
    

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.01.02の訓練&新年のご挨拶
訓練場所:名古屋市名城公園
時間:昼間

   今日から訓練スタートです。
   訓練場所は野外編として名古屋城下にある公園にしました。
   遠くには金のシャチホコも見えます。
   090102-006.jpg

   まずは脚側行進 人ごみ編
   人ごみの中でも脚側について離れずただ歩くだけです
   090102-001.jpg
   ただ人ごみという程の人はいませんでした(≧∇≦)

   次は休止 人ごみ編です
   近くを人が歩いていても動じず そのままの姿勢をキープです
   キープ出来なければo( ▼_▼)ワン! ( ▼_)oツー!! o(  )〇☆)*゜0゜)パーンチ!!を
   おみまいしなければいけません( p_q)
   090102-002.jpg
   と休止をさせていたら、一人の可愛らしい女の子があかねの傍に来ました
   大の子供が苦手な あかねです・・・
   今までなら『こっちに来るなよ~ウーワンワン』てな具合でした
   こりゃ どうなるか見物です・・・・・
   吠えた途端に矢吹丈ばりのノーガード戦法で(笑)
   パーンチ!(o゜Д゜)=======O三★)゜◇゜)三★))゜□゜)三★))だからな・・・・・
   090102-003.jpg
   ん・・・・良識ある子供みたいで むちゃなことはしません
   あかねも今の所(笑)問題なしです
   090102-005.jpg
   そのうちまた子供が増えて来ました。
   もうそろそろ あかねも限界かな???(爆)
   子供が来る前まで軽く20分は休止させてるからなぁ・・・
   

   触られたりしていますが休止姿勢を崩さず唸ることもありませんでした・・・
   昔のあかねだったらとっくに怒ってるわ・・・
   取りあえず怒叱らずに済みましたΣ(・ε・;)
   090102-004.jpg
   その頃さすけは・・・・・
   父の飲む缶コーヒーを飲もうと必死です(笑)
   『違いの分かる男』さすけです・・・・・( ^▽^)
090102-007.jpg
   今日も寒いっ!!日が雲に隠れると更に寒いです
   暖かいものでも飲まないと凍えちゃいそうです
   あかねも相当冷えたのか ブルブル体を震わせて休止しています。
   
   子供ご一行様(笑)も引き上げたので休止も解除しました。
   指導の行き届いた子供達でした。
   
   トータル何十分休止させたんだろう(爆)
   取りあえず今日の休止は合格ですヾ(@>▽<@)ノ
   090102-008.jpg
   昨年末2ヶ月くらいは叱らない訓練を心がけてきましたが
   今年からはそれ以前同様 ビシビシ訓練です。
   
   人により訓練方法は色々だと思いますが
   自分は叱りのない訓練に上達なしと考えます(あくまでもアマチュアの意見ですので・・・)
   
   その犬その犬により教え方は違うんでしょうけど
   本気で叱り本気で褒める。
   この基本姿勢であかねに教え、競技会に出始めて約1年、
   一応CDX、G.T.CH、オビディエンス1に合格しました。
   あかねにはこの本気の姿勢が合っていたんでしょう。
   なのでこのビシビシ訓練で今年もという訳です。
   努力のない人間に成長なしと考えるあかね父です。

   次は近辺の広場に場所を変えて脚側行進の練習です。
   公共の場所なので紐付です。
   090102-009.jpg
   シャチホコが見える所で脚側練習なんて、ちょっと贅沢な気分だよな(=⌒▽⌒=)
   090102-010.jpg
   その頃さすけは・・・・
   眠そうだなぁ(笑)まっ 今日は帰るか
   でも今年はさすけにも頑張ってもらうぞ( ̄人 ̄)
   090102-011.jpg
   名城公園殿 ありがとう
   大人一人500円の料金で城を眺めれる所で訓練を堪能出来ました<(_ _)>

   最後に
   未熟者のさすけ・あかねをどうぞ今年も宜しくお願い致しますm( __ __ )m
   090102-012.jpg



   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.01.01の出来事
新年あけましておめでとうございます。

さすけ・あかねの年明けは近所の神社のお参りから
始まりました。

歩いて1分のこの神社
時にはあかねの訓練場所として貸してもらう場所です。

さすけの視線の先や・・
090101-001.jpg
あかねの視線の先には・・・
090101-007.jpg
真っ赤に燃える炎が・・・
090101-005.jpg
さすけはさすけの抱負を
090101-006.jpg
あかねはあかねの抱負を
090101-004.jpg
真っ赤な炎に誓うのであった(*^▽^*)

どっちも頑張れ(○`ε´○)ノおう♪




