トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




金属ダンベル
金属ダンベルを作りました


秋の本部展の時に市販されているのを見ましたが
確か8000~9000円くらいの値段が付いていました

『高いなぁ・・・・・』と思ったのですが、その辺で売っているものではないので
買おうと思ったら小型犬用は既に売り切れていました(^-^;


なので自作しました(*^日^*)゛
勿論JKC規定の重量を考慮して作っています
090224-001.jpg

費用は約250円
市販の1/30以下の値段で製作出来ました
耐久性は不明です(≧∇≦)


で 早速試してみました
金属ダンベルは初めてのあかねです

不安いっぱいのあかね父でしたが
その不安は取り越し苦労でしたヽ(=´▽`=)ノ
090224-002.jpg

これからこの金属ダンベルでも練習しような~あかね( ̄0 ̄)/ オォー!!


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

久しぶりの訓練
久しぶりに訓練をしました

あかねが調子を悪くしてから
家の中でほんの軽くだけやることはあっても
外ではここのところ全くやってませんでした

訓練はいつでもどこでも
人がいようといまいと出来なくっちゃいけません
家の中や普段の練習場所で出来るのは当たり前
出来なきゃ話になりませんε=( ̄。 ̄;)
また普段できることでも競技会を考えるのなら、競技会の場で出来なきゃ話になりません
練習で出来なければ競技会に出る以前の問題です
・・・と常々あかねを訓練をするにあたり 考えていることです
なので練習も“あかねに最善の方法で”と思っています


で久しぶりの訓練を近所の神社の境内でやってきました
この神社はあまり広くないのですが
近所で今までも時々境内を借りていました
あかねが体調を崩してから、早く良くなって欲しいと
お願いをした神社でもあります
なのでお礼ついで(笑)に、この神社の境内での練習としました
神社の入口で誰かが見ていますが
そんなことは気にせず練習です

課目は思いつくまま・・・で2部の課目+持来を行いました
あかねだけでなく自分も久しぶりだったので
帰ってきてから『あー・・前進もやればよかったなぁ・・・』と後悔?しています
あんまり久しぶりで課目も自分の脳から外れつつあるのかな(^-^;


▼脚側行進
脚側は復路で自分の速度が速く、途中で自分の速度を落としています
この課目は修正途中であかねが体調を悪くしたので
まだまだこれからですねぇ・・・・・
090222脚側
090222脚側
by akanetouchan

▼招呼
バシッと決まりました
速度もいつものあかねが戻ってきました
BH受験の頃から前面停座に変更しましたが
これもいい感じでした
090222招呼
090222招呼
by akanetouchan

▼持来
持来も前面停座に変えています
JKCだけでなくPDも意識しているため
前面停座は必修です
これも本来のあかねが戻りつつある感じでした
090222持来
090222持来
by akanetouchan

その他の課目もブランクがあることを思えば
良い感じでした

“久しぶりなのに覚えているもんだなぁ・・・”と
あかねに感心した練習でしたが
競技会での入賞レベルと考えると課題は多いです


しばらくは競技会もないので
ゆっくり練習して行こうな  あかね!!ヽ(~-~(・_・ )ゝ
父ちゃんも引き出しをフルオープンで練習方法考えるからね~v(*'-^*)b


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

ドッグスポーツinナゴヤドーム
09.2.15
ナゴヤドームで開催されたドッグスポーツinナゴヤドームに
アジリティーでスタッフ兼出場してきました

我が家からはさすけが母ちゃんと参加で
あかねは運動禁止令が出ているので
お友達のわんこの桃花ちゃんと父ちゃんは参加しました

このナゴヤドームでのイベント
わんにゃんドーム2009のイベントの一つで
ドッグスポーツジャーナル社主管で開催されたものです

さすけはノービスクラスとリレーに出場
ノービスクラスはハードル逆飛びで失格ε('∞'*)
(詳細はそのうちアップされるであろう1・2のさんぽでお願いします)

↓の写真はノービスでのさすけ
失格はしたものの、脱走することなく楽しく走ってました(⌒^⌒)b 
ハードルの飛び方も様になってきました
090215-001.jpg


リレーは3人でそれぞれのコースを走り、襷でつないで行くというものです
置いてある障害は変わらないのですが、走る順番でコースが違います

1走目は友達わんこの菜々子ちゃん
1度レベルは初デビューにも関わらず、頑張って走ってくれました

2走目はさすけ
さすけも1度レベルは初デビューです
課題であったスラロームも何とかクリアーし
頑張ってくれました
ノービスもそうでしたが楽しそうに走ってくれるさすけが
印象的でした

3走目は自分と桃花ちゃん
桃花ちゃんは3度のアジ犬です
自分とでも失敗・拒絶もなく頑張ってくれました
自分の部分の動画は↓↓
わんにゃん09-3
わんにゃん09-3
by akanetouchan


チームのタイムは22チーム中20位でしたが
3頭とも良く頑張ってくれたから大満足です°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪


菜々子ちゃん、さすけ、桃花ちゃん ご苦労さまでした <(_ _)>
床が滑るのにみんな本当に良く頑張ったね~
あかねも出番は全く無かったけど、応援ご苦労さまでした
090215-002.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

あと1週間
20090214234039
本日処方された薬が終わったので、
動物病院に電話したところ、今までより少しだけ苦くないように調合された薬を1週間分 処方されました。
これで多分最後の薬となるはずです(^-^)/
薬が終わったら即 運動OKという訳ではありませんが、薬をもう飲まさなくて済むと思うと嬉しいです
ぼちぼち訓練から復帰していこっかね~あかね~(^O^)/
良薬は口に苦いのか
あかねに飲ませている病院から処方されたステロイド系の薬・・・
毎晩食後に飲ませています
090211-001.jpg
当初は水で溶かせて飲ませていましたが
あまりにも苦そうで『もう飲みたくないっ!!』ということが続くので
今では水で溶かす代わりに↓を使って飲ませているダメな父ちゃんです・・・・・
090211-002.jpg
ペットポカリは大好きなあかねですが
薬を溶かせたペットポカリはあまりにも苦そうです。
飲ませる日が経過するにつれ、嫌だ~という気持ちが高まっているようで
食後になって『さぁ 薬を飲ませるぞ』という時になると
こそこそっとテーブルの下で様子を窺っています・・・・・が
結局は薬を飲まされています(^∇^)
090211-003.jpg
最近特に『もう苦いから飲みたくないっ!!』という気持ちが高まっているようです
『そんなに苦いものなのか?』と疑問になりましたので
少しご相伴に与りました
090211-004.jpg

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ×m×)』

良薬はやっぱり口に苦かった・・・・・・・・・・
まだ暫く続くけど 頑張って飲もうな あかね(^▽^;)
さすけのアジとあかねの小運動
本日2/7土曜日 天気晴れ
ぽかぽかして気持ちの良い日です
本日はアジリティー練習をしに、浜松に行きました。

と言ってもあかねは応援なので
さすけメインです(*^▽^*)

今日のさすけは何だか違います
090207-001.jpg
目の色?雰囲気が違います
あかねが運動禁止のために兄貴としての自覚が出てきたのか???

今日は何だか楽しそうなさすけです(いつもつまらなそうと言う訳ではないのですが)
スラロームもクリアしちゃったり今日のさすけは良い感じです
090207-007.jpg
いつもこうあって欲しいもんだなぁ・・・
それにしても今日のさすけはd(⌒ー⌒) グッ!! でした
何がさすけの中であったんだろう(爆)


こちらは菜々子嬢
菜々子ちゃんも確実に障害をクリアしています
090207-000.jpg


こっちは桃花嬢
さすが3度を走る桃花嬢は違います
090207-026.jpg


あかねもほんの少し布ディスクを試してみました
090207-037.jpg
090207-034.jpg
090207-035.jpg
090207-036.jpg
本当に楽しそうなあかねでしたd(⌒ー⌒)
なので普通のディスクでこれもほんの少しだけ
試してみました
090207
090207
by akanetouchan
ヤル気満々なあかねでした

オビも少々試しました
写真等はありませんが招呼での元気ハツラツなあかねが戻ってきました。
正面停座もバッチリです(o^-')b
やっぱりあかねは元気でなくっちゃねd(@^∇゜)/♪
さすけやあかねの元気は父ちゃん・母ちゃんの元気のミナモトだからさ

でその後あかねの経過報告がてら診察に動物病院へ行きました
ステロイド系の薬を1回/日 服用していましたが
一応あと7日間服用することになりました。
その後問題なさそうなら薬の量を減らしていく・・・ということになりました


自宅に帰ったら1通の封筒が届いていました?(ё_ё) (ё。ё)?
[READ MORE...]
その後の経過
あかねのしっぽ・・・・・・・・・

その後の経過ですが
090205-004.jpg

あっ こっちはさすけ・・・・
しっぽが隠れちゃうなんてことは滅多にありません( * ^)oo(^ *)



あかねのしっぽ
今日現在ではこんな感じです・・・
090205-007.jpg
あらら  この写真じゃだめじゃん
コンデジが相当古いからなぁ・・・・




[READ MORE...]
節分
090203-001.jpg


090203-002.jpg


090203-003.jpg


090203-004.jpg

運動禁止令
2/2 動物病院へ行ってきました・・・

というのも 
最近のあかね・・・・だんだん元気が出てきたように感じるのですが
しっぽは相変わらず下を向いていることが多いです・・・・

元気は出てきたのに?????( ̄へ ̄|||)
やっぱりしっぽ関係の病気なのか???
どうも納得がいかないというか・・・・・・

昨日まではじっくりゆっくりと思っていましたが
手遅れになると、もっと後悔するぞ・・・・・・・・・
ということで再度病院に行って
前に撮ったレントゲン写真で先生の所見を詳しく聞くことに・・・
知識として『馬尾症候群』もこのブログを通じて知ることができたし・・・・
(コメントくださったハルさん、ありがとうございます。)
 
 
[READ MORE...]
頼れるアニキ
さすけ、あかねを連れて
芝生の広い公園に行って来ました

ここへ来ると、いつもはしっぽブンブンのあかねなのですが
しっぽを丸めちゃうようになってからはブンブンしませんo(;△;)o

この場所は好きな場所な筈なので
少しでもあかねの変化を求めてやってきました


まずは布ディスクです
頼れるアニキさすけがあかねに見本を見せます


全力で走って取りに行き
090201-019.jpg


咥えて持ってきて
090201-020.jpg


またまた全力で取りに行き
090201-022.jpg


咥えて一生懸命に戻って来ます
090201-063.jpg
まるで あかねに『元気だせよ~こうやってやるんだよ~』と言って
見本を見せているかのようです


一方のあかね
さすけを見てはいるものの目に力がありません
やるだけ無駄なのか???
090201-023.jpg


布ディスクを取りに行く時もテケテケテケ・・・・・
090201-055.jpg


持って来る時もテケテケテケ・・・・・
当然しっぽは下がったまま・・・
やっぱりまだ早かったかぁ(-_-;ウーン
折角さすけが見本を見せてくれたのに・・・
090201-052.jpg

[READ MORE...]




