トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




09.3.31の朝練
今朝も朝練です
メニューは当然ながら脚側行進中心のメニューです
090331-001
090331-001
by sasuketouchan

今朝はいつもよりちょっと時間があったので
あかねにサービスで他のメニューも軽く?練習しました(爆)
▼物品持来(プラスティックダンベル・金属ダンベル)
090331-002
090331-002
by sasuketouchan
金属ダンベルは置き持来で良いので
投げる必要なしです(笑)

訓練に行く道中はメリハリをつけるために
割りと自由に歩かせているのですが
帰り道は意識を持って帰らせるようにしています
090331-003
090331-003
by sasuketouchan
今日も目に見えた進歩はなかったなぁ あかね(爆)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.3.30の訓練
本日も出勤前の訓練です
相変わらず離れが酷い酷い・・・・・・
あと1ヶ月で間に合うのかぁ・・・・・・・頑張って付いてこいよ あかね!!
090330
090330
by akanetouchan

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

OPDESチームテストとオビディエンス競技会見学
日時:09.3.28
場所:ドギーズパーク滋賀
審査員:I審査員

今日はあかねのOPDESチームテスト2の試験と応援に
ドギーズパーク滋賀に行ってきました
OPDESのチームテストは初めてですが
テスト内容からチームテスト2を受けることにしました

OPDESの関西は訓練レベルが高いと聞いていますが
どうなることやら・・・・

天気は晴れたり曇ったり・・・・
ドギーズパークはディスクでも来た事がありますが
天気が不安定な場所にあります
今日は大阪ブロックの次くらいの寒さです

まずは紐無脚側行進
コースはJKCのBHみたいなもの・・
日頃 脚側練習で紐付から始める癖からか
酷い離れでブチ切れそうになりました
090328-001.jpg
点数:13.5点/15点

2課目目は常歩中の座れ
090328-002.jpg
これは完璧でした
JKCの競技会でも10点もらえるでしょう
審査員からも“完全でした”とのお言葉を頂きました
点数:10点/10点

3課目目は常歩中の伏せ-呼び寄せ
呼び寄せは前面停座必須です
前面停座も決まり、これもパーフェクトでした
090328-003.jpg
こちらの課目も審査員から“完全でした”とのお言葉を頂きました
点数:15点/15点

4課目目は伏せて待つ
この課目は動きはしませんでしたが
伏臥が伏臥と停座の中間くらいになってしまいました
090328-004.jpg
6.5点/10点

計45.0点/50点で合格しました
審査員の方に“よく訓練されています 競技会の方も是非出て下さい”と
お言葉を頂きました
セクションBは“あっ”という間に終わり合格でした


あかねの試験も終わり、今度は友達の応援です
オビディエンス2に出陳しており あかねも次の機会にはこれに出ようと思っているので
友達の応援がてら どんなもんなのか様子見です・・

OPDESのオビディエンス2はあかねが受けたチームテスト2に
常歩中の立止-呼び寄せ
物品持来
を足したものなので、課目自体はあかねでも十分できます
なのであかねでも通用するかと思っていました・・・

が・・・・・・OPDESの関西は訓練レベルが高いと聞いていた通りどころか
超ハイレベル・・・・・・・
あかねなんかが出れるレベルではありません・・・・
出ている人も上手さが全く違います・・・・
訓練の世界を目指すような人が多く出ているせいもあるのかもしれませんが
ありえない上手さです
あかねが出ている団体の一番大きい競技会の理事長決定戦なんかより
ずっとずっと上手い人達ばかりです
脚側行進一つとっても 全く次元が違います
くっつき具合、ターンの早さ どれもこれも素晴らしすぎです・・・
こんな素晴らしい脚側行進をする人達を今まで見たことがありません
なのにここではそれが当たり前レベルです・・


びっくりどころか何か感謝の気持ちでいっぱいでした
こんなに上手い人達が普通に居て、競技をしていて
そんな競技が見れる幸せ感でいっぱいでした
いいものを直に見れる幸せったらありゃしません(笑)


競技会が終わるとM先生が
訓練士にパトロールの指導をされていましたので少々見学させてもらいました
090328-006.jpg
そのM先生が訓練士に指導されている言葉の中で
改めて“はっ”と気づかされる言葉の数々が・・・・・
もったいないので ここでは書きません(爆)

OPDESの関西の訓練レベルは噂以上のレベルの高さでした
今まで見たどの訓練競技会よりも次元が違ってました
ドギーズパークまで来て、マジよかったわ
090328-005.jpg
燃えてきた 燃えてきたぞ~!!
M先生  間接的ではありますが
ありがとうございましたm(_ _"m)

鉄拳父 復活か!?(爆)




テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.3.26の訓練
今日も朝練です

いつかピッタリ脚側を目指して
今日も相変わらず脚側練習です
090326
090326
by akanetouchan
例え今は下手でも頑張ろうな!!

暖かかった今朝
この前見た桜がもう満開でした
090326-004.jpg

訓練のあと 少しの時間 花見を楽しんだ父とあかねでした
090326-007.jpg
この桜のように
雨にも嵐にも負けず
夏の暑い陽射しにも冬の冷たい北風にも負けず
大地にしっかり足をつけて
逞しくなれよ~あかね

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC岐阜トレーナーズクラブ訓練競技会
日時:09.3.23
場所:平田リバーサイドプラザ
天気:雨→曇り→雨
出陳クラス:3部
選択科目:遠隔・立止から停座、遠隔・停座から立止、据座、8の字股くぐり、だっこ
審査員:K審査員


久しぶりに訓練競技会に出陳しました。
今回も終日アジリティースタッフ業務があるため
時間を見計らっての出陳です

ゼッケンは割り込み可能な優先ゼッケンをもらえることになっていたので
課目の少ない2部にしようかと思っていましたが
自分が割り込まれたら気分が悪いので
2部より出陳数の少なそうな3部に出陳しました


天気は朝から雨・・・・・
アジリティースタッフも朝から大忙し
ゆっくりトイレに行くことも煙草を吸うことも憚られます・・・(吸ってたけど・・・<ヾ(●´▽`●)ノ彡>
あかねも朝からクレートに入れっぱなしで全く構う暇なしです
構う暇なしどころか訓練の練習をする間もありません
ちっきしょ~こんな事なら、サクッと終われる2部にしておくんだったーーーーー

昼になり出陳できるタイミングがあったので昼一で出陳することになりました
雨も一時的に止んでおり リンク条件は多少悪くなっていましたが
雨が止んでいるのはラッキーです(●⌒∇⌒●)
5分程練習しリンクに向かうと、どなたかが競技中でしたが
結局自分がそのリンクで最後の競技者になってしまいました
折角の優先ゼッケンも意味ないじゃん・・・・・(爆)

審査員は初顔合わせのK審査員(女性)
厳しいと評判らしいです・・・・
まぁ 現状レベル以上はできないから、やるだけやるしかないなと・・・・・
それでダメなら、あかねは所詮その程度だったということですからねぇ

内容的には
大きなミスは常歩行進中の停座が2声符になってしまいました
コマンドの強さが若干弱かったかな・・・
他は脚側行進の遅れ、離れやプルプルがありました
▼紐無脚側行進(ラインは審査員許可の下、ずらしています)
090322-紐無脚側
090322-紐無脚側
by 12nosanpo

結果としては
規定課目:96.2点/選択科目:49.8点  計146.0点で2席でした
累積P:120P

1席の○○○ちゃんとは大差でした(笑)

講評で特に悪かったところの指摘はなく、よかったですよと・・・・
もっと上を目指せますよと仰って頂きました
でも上を目指しているんですけどねぇ・・・・・……(-。-) ボソッ
090322.jpg

2部などは結構レベルの差があったりするのですが
3部以上で出来ないワンは見たことないしねぇ・・・・・
今回の3部のメンバーを見ると知っている方もおり、みんな優秀ワンコばかりなので
その中でのあかねの2席は善戦したなぁと・・・・・

常歩行進中の停座はかなり痛いけど
最近の練習でそこに力を入れてないから、まぁ自業自得だよな

あかね的にはよく頑張ってくれました



テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC岐阜アジリティークラブアジリティー競技会
今日はこんな写真の時間から労働です(^∇^)

というのも今日のアジリティー競技会
さすけが母ちゃんとアトラクションに出走以外は
競技スタッフなのです
090321-001.jpg

さすけのアトラクションは・・・・・・
実に楽しそうなさすけでした
090321-002.jpg
詳細はそのうち?アップされるであろう“1・2のさんぽ”でお願いします <(_ _)>
とにかく 爆走してましたヾ(^▽^*おわはははっ!!


あかねの方は・・・・・

今日も出番なしで、父母にもあまり構ってもらえず
クレートで暴れまくってた  あかねでした
090321-003.jpg

09.3.20の出来事
明日はさすけがアジリティーに出場するので
あかねの訓練ついで(笑)に神頼みしてきました
いや 神頼みついでの訓練かな・・・・・

090320-001
090320-001
by akanetouchan

どうか さすけが楽しくなりすぎて
脱走しませんように!!(爆)
金属ダンベル第3弾
金属ダンベルをまたまた製作しました

第1弾、第2弾は あかね用に作ったのですが
今度は いつもオビ関係で お世話になっている2人の方へ
お礼の意味を込め、ザ・『贈って使ってもらっちゃおう!!』計画です(爆)
因みに大型犬用で~す(^|0|^)

▼まずは材質がアルミニウムです▼
アルミは大きさの割りに軽さが特徴です
090319-KD1.jpg
材料の都合上から、咥える部分と横のオモリ部分を分離型としました。
1個は重さの都合上、オモリの部分に穴をあけ、肉厚を薄くして軽量化を図りました
また両方とも分離型であるため、連結部はネジ固定式です(M6×P=1.0 L=25mm)
重さは360gと500gです


横のオモリ部分は折角ダンベルが分離型なので
嵌めかえ用を準備しました▼
090319-KD2.jpg
嵌めかえ用のオモリ部分の材質はステンレスです
ステンレスはアルミより重さは断然重いのですが
材質的に硬く、何より錆に強いのが特徴です。
ネジ締め時間短縮の為もあり、横のネジもアルミのオモリ用と長さを換えました
(M6×P1.0 L=10mm)
このステンレス製のオモリに換えると重量は
360g→354g、500g→364g になります


もう1種類はオールステンレス製です▼
090319-KD3.jpg
ステンレスパイプとステンレス板の構成で
咥える部分と横のオモリ部分をTIG溶接し、強度的にも問題なしです
重さはそれぞれ240gと250gになりました


トータルの製作費は300円
その300円も材料手配時の買収用(爆)のコーヒー3本ですヾ(@^▽^@)ノわはは


金属ダンベル第2弾のあかね用と大きさ比較をすると
こんな感じです▼
090319-KD4.jpg
あかね用の小っちゃいこと(笑)


一人の方へは1週間以内の発送予定です
使ってもらえるかはわかりませんが
使ってもらえると嬉しいな

09.3.19の訓練
今日も朝練です

朝 グラウンド近辺に植わっている桜の木を見たら
もう花が咲いている桜もありました
090319-001.jpg

今年は暖かい日が多かったからかな・・・・
朝からちょっと得をした気分です

今日はJKCの2部規定課目+α の計12,3課目練習後に
紐付、紐無脚側行進を再び練習しました

090319-002
090319-002
by akanetouchan

速歩になると脚側の酷さも倍増してるわ・・・
これは 見るに耐えないわε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

朝から桜の花を見て得した気分が
これで相殺どころかマイナスです・・・・・

違った手法も試してみよっと

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.3.18の朝練
今日も出勤前の朝練をしました

今日は他の課目はやらないと心に決めて
紐付・紐無脚側行進だけの練習をしました

090318-002
090318-002
by akanetouchan

まだまだ脚側行進が上手くなる兆しが
見えないなぁ・・・・・┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
笑うしかないな

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.3.16の訓練
今日も脚側行進を中心に朝練です


今日こそは脚側行進だけ練習しよう・・・と思っても
他の課目も練習したくなるのが人情・・・・
今日も脚側行進以外の課目も練習してしまいましたε('∞'*)フゥー


なかなかどうして体1つ分が寄れないなぁ・・・・
090316-002
090316-002
by akanetouchan

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!  俺!!(笑)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.3.15の訓練
今日はグラウンドが先客ありで使えそうになかったので
5円のドッグラン?で訓練しました
いわゆる神社の境内ってやつです(*^▽^*)
無料で借りるのも・・・・ってことで
5円置いてきました

課目はいつもの通り
2部規定課目+α を一通り練習後
特に脚側行進修正のため、紐付で本日も練習です

090315-001
090315-001
by akanetouchan

遅れ、離れ、ふくらみ なかなか良くなりませんなぁ・・・・
まぁ・・時間のかけすぎもよくないので
数回練習後、今日はこれくらいにしておきました┌┤´д`├┘ ふぅ…

辺りに目をやると
桜はまだ咲いていないものの枝垂れ梅が咲いていました
090315-001.jpg

枝は当然折れないので
下に落ちた花でお遊びを・・・・
090315-002.jpg

約1分程度の短い時間でしたが
このままの姿勢を維持させました
090315-003.jpg

神社の神様
今日も境内を貸して頂いてありがとう

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

いちぶんのいち
NationalDiscdogAssociationの木曽三川大会に
参加してきました

やっと体調も戻ったので
今年初めてのローラーゲームに参加してきました

ローラーの参加者はあかねのみ・・・・・
でもいいんです
1頭でも100頭でも関係ないのです
あかねが楽しくやれればそれでいいのです(⌒^⌒)b 

あかねのゲームの時は
風はビュービューで雨も降ってるわ寒いわで
最悪のコンディション

NDAは服を着せても合羽を着せてもいいので
ありがたいです
またこれで体調を悪くさせる訳にはいかないですからね・・・・
090314-001.jpg

で 1、2ラウンド頑張って走って汚れながら
楽しそうにディスクを持ってきてくれました

あかねはディスク、アジ、服従
どれも頑張ってくれていますが
ディスクは一番最初に始めたものだけに
一番楽しそうですヽ(^◇^*)/

今日は残念ながら対戦するワンはいませんでしたが
楽しく頑張って、いちぶんのいち  でした
(詳細は1・2のさんぽで・・・・・・)

あかねのクラスも午前中に終わり
午後からは雨もやんで晴れてきました・・・遅いっちゅうに・・・


お友達のブルーちゃんやパールちゃんも違うクラスですが
入賞してました  おっめでとう~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
みんな寒い中 よく頑張ったねぇ・・・・
090314-002.jpg

今日は寒い中 あかね 良くがんばったなぁ・・・
父ちゃんのスローが悪くってごめんよ~~(笑)
一緒に風呂に入って温もろうな~~


次はさすけが頑張る番だからね・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
090314-003.jpg

あかねの表彰式に参加してる場合じゃないぞ~(爆)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.3.13の訓練
今日も朝練にしました(〃´`)~o○◯・・・


課目は紐付/紐無脚側行進、招呼、常歩行進中の伏臥/停座/立止
遠隔系課目、持来、オビディエンス風の前進を一通り流した後
紐付脚側行進をコースを都度変えて練習しました

▼見てもハッキリ言ってつまらないです・・・
090313-002
090313-002
by akanetouchan

脚側行進などは、昨日今日上手になるわけではないので
特に変化はないなぁ・・と、、、
ターン時の同時方向へのターンに比べ、左反転ターンの方が外へのふくらみが大きいので
これも修正していかないとなぁ・・・と  ある種 雪だるま式に借金が増えるように(笑)
課題ばかり多くなる あかね父の朝なのでした

朝はもう少しアンニュイにいきたいもんですなぁ・・・・・(爆)
   

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.3.12の訓練
今日は夕方?浅めの夜? に訓練をしました


課目は紐付・紐無脚側行進を集中的に行いました
090312-001
090312-001
by akanetouchan

合間に常歩行進もの3連続、持来、前進を軽めに行い
その後 色々なパターンでまたまた脚側行進練習をしました

脚側行進は自分が練習中に見る感覚以上に
動画で見ると顕著に現実がわかります
自分の感覚より酷い有様です ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
いやぁ 動画っていうのは怖い怖い(爆)
悲しいかな これが現実ってやつなんだよなぁ

それもこれも妥協しちゃったというか
いやいや妥協したつもりは無くても、結果的に妥協しちゃってるっていうことなんだよなぁ・・・・・

これからじっくり脚側行進を修正して行こうとした矢先に
あかねが体調を悪くしちゃったけど
体調も無事戻ったし、日々暖かくなってきたから
色々目標はあるし大きい競技会やら何やらあったりするけど 
脚側行進をまず直して行こうな あかね!!

090312-002.jpg


鉄拳は出さないから 安心して いいよ~あかね
足は出るかもだけど・・・(≧m≦)ぷっ!


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

久しぶりの朝練
久々に朝練をしました

出勤前のため あまり時間はありませんでしたが
現状確認を含めて練習をしました

確認課目はJKC2部規定課目+α

課目はこなす事が出来ても
根本の脚側行進がド下手!!
自分の感覚以上に離れています・・・・
これが現実ってもんですなぁ・・・・

しばらく日頃の練習をしていなかったとはいえ
目もあてられません
▼の招呼及び停座の戻りでも超離れています
090311-001
090311-001
by akanetouchan

やっぱり基本中の基本の脚側行進が良くならない限りは
あきまへ~ん
脚側行進を集中的にやり直しだな\(`o'")

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

OPDES IN 静岡
20090308115448
奇跡!!
ノービス1度とノービス2度に出走した茶祐。
ノービス2度で3席で表彰してもらいました。
このところアジリティー上昇中の茶祐。これからはアジの茶祐、オビの朱音で行こっかな(爆)
金属ダンベル第2弾

金属ダンベルの試作第2号を作りました(*^▽^*)
090306-001.jpg


オビディエンス2では金属ダンベルの置き持来なので
試作第1号でも十分だと思うのですが・・・・・・・
第1弾は接着が金属用アロンアルファーなので耐久性が心配です

知ってる人は知ってる(笑)と思いますが
アルミは溶接が困難です
通常のガス溶接やアーク溶接なんかでは溶接出来ません
特殊な溶接機が必要で、知ってる範囲ではアルミの溶接機が無いので
試作第1号は仕方なくアロンアルファーでの接着としました

しかーーーし アロンアルファーはショックに弱いため
どうしても耐久性に不安が残ります( ̄~ ̄;)
そこでアルミの塊から↑のダンベルを手作りしました(約30時間)

金属ダンベル製作の構想は他にも色々あるのですが
第2弾としてはこんな感じに仕上げました


大きさとしては▼のような感じです
090306-002.jpg

黄色と赤のダンベルはプラスティックの市販品ダンベルです
赤のダンベルはオビディエンス1の試験の時に使用したもので
黄色のダンベルは競技会や普段の練習にし使用しているものです


その他のダンベルとしては木製ダンベルを過去に数本手作りしました▼
090306-003.jpg

手前2本の木製ダンベルは時々使っていますが
奥の2本は作っただけです・・・・
というか あかねにはどうやら大きすぎたようですわ┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

最近は金属ダンベル作りに凝っているので
また仕事の合間を見て違う構造のものを作ってみよっと

作るばっかで練習もしないとね(爆)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.3.1の訓練
場所:岐阜県ウッディードーム
時間:昼間

3/1はアジリティー練習日でした。
あかねは医者の運動禁止令は解除されたのですが
もう少しの間、運動は制約しているのでさすけの応援でした

さすけと言えば
ここの所、めっきりアジリティーが好きになったのか?
それともあかねの分まで頑張るつもりでいるのか?
不思議なことに(笑)アジリティーを頑張っています

母ちゃんの希望(笑)で動画を載せられませんが
母ちゃんのハンドリングミスが無い限りはとっても良い感じです

( ̄~ ̄;) ウーン???謎だ・・・
何か強烈なしっぺ返しが来そうな感じでいっぱいの父でございます☆ ̄(>。☆) 


あかねの方は
ずーーーっとクレートの中に入れておくのも可哀想なので
服従訓練を少しばかりしました
課目は2部課目+持来+前進+αを流してみました

▼物品持来(金属ダンベル)
090301持来
090301持来
by akanetouchan

▼前進
090301前進
090301前進
by akanetouchan

たまには前進もやらないと忘れちゃうからね~

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





