トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




09.5.29の訓練
今朝は天気予報と違って晴れ
それも暑いやんけ!!
暑いのは得意だけど嫌いなんだよなぁ( -_-)

今日は若干の声符コマンドの変更?を兼ねた脚側行進練習メインです
090529-001-2.jpg

要はある1つの声符コマンドの意味が
今迄はAという意味だったのを
A+Bにしました
これを理解させようとしています


後は軽めに1つ2つ課目練習し
ディスクのローラーで気分転換です
久しぶりなあかねも大喜びでしたヾ(@^▽^@)ノ
090529-002
090529-002
by sasuketouchan

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.5.28の訓練
今朝の空は雨模様
なので日頃の訓練場所もガード下で変更です
ガード下での練習なんて
まぁ根性なしな指導手でございます

まずは紐無脚側から
090528-001
090528-001
by sasuketouchan

敢えて理由は書きませんが
練習始めは紐無脚側にしています
また練習始めの紐無脚側をする時は
『さぁ!練習するぞ!!』という雰囲気にあえて持っていっていません

このガード下は駐車場になっているので
ここで練習していると見学?している人を
時々見かけます

今日の紐無脚側は集中力なーーーーーし でした
2点

あかねよ~
いつでもどこでも誰が見ていようが関係ねぇじゃん
俺達って所は変わんないんだからよ~
ビシッと行こうぜ!ビシッとよ!
本物になれよな!本物によ!!

今日の招呼
090528-002
090528-002
by sasuketouchan

あと1歩の踏み込みが甘いんだよな~
自己反省せよ!!あかね父!!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.5.27の訓練夕方編
今日はちょっとした理由から
夕方も訓練しました


先ずは脚側行進から
090527-005
090527-005
by sasuketouchan

次はさすけの招呼
090527-008
090527-008
by sasuketouchan

なんじゃ これ
誰がそこに座れと言ったんじゃ~(゛ `-´)/ コラッ!!
出るのは溜息ばかりなり・・・・

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.5.27の訓練
今日の朝練も
脚側行進練習スタートです
090527-002
090527-002
by akanetouchan

脚側行進もなかなかどうして奥が深くて
こんな脚側行進では全くお話になりません
o(><*)oダメッ!!o(><)oダメッ!!o(*><)oダメッー!!
本当は0からやり直したいところですがねぇ・・・・・・

気が向いたので
滅多に練習しない行進中の伏臥をやってみました
090527-003
090527-003
by sasuketouchan

あかねの場合?
この軌道で来る時はいい感じです

その他+αを少々練習して
本日の朝練終了~(;-_-) =3 フゥ

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.5.26の訓練
四国ブロック以降
あかねの体調不良やアジの競技会もあって
朝練を控えていましたが
あかねの体調も戻り、アジの競技会もほぼ終了となったので
朝練解禁ですΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

まずは当然のように脚側行進練習から
090526-001
090526-001
by akanetouchan


速歩は結構スピードを上げているけど
思ったよりマシだな
次はもっともっと本気でダッシュしよう!!
緩歩は笑えるくらいド下手だな
自分の緩歩をもっと自然にしないとあきませんな・・・
この緩歩は何か怪しい感じだしねぇ┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
6点だな

招呼はどうかな
その距離約30m
090526-002
090526-002
by akanetouchan

速さは問題なし!!
やっぱ位置だよ~位置(`×´) プンプン!!
あと1歩前でド真ん中に越させないとあきませんな
うーーん 5点


ダンベル持来はどうかな・・・・・
090526-003
090526-003
by akanetouchan

うーーーん重かろう重かろう・・・
通常使ってるのの約倍くらいの重さだからなぁ・・・
位置悪し ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
これは4点


暑いよなぁ あかね
父ちゃんも暑いんだわ(笑)

色々修正が楽しみですな
090526.jpg



テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

OPDES アジアインターナショナルアジリティー選手権2日目
日時:09.5.24
会場:ドギーズパーク滋賀
天気:曇り→雨→曇り→晴れ

今日も昨日に引き続きAG1のみに出走です
090524-000.jpg

コース全長:145m  標準タイム:66秒 リミットタイム:122秒 旋回スピード:2.2m/s

スタートは昨日の反省を生かして?
通常のクロケットスタートにしました(笑)
090524-001.jpg

2番ハードル→3番シーソーでフロントSWをかけたのですが
ちょっともたつきがあってスムーズな導入ができませんでした

その後は特に問題なく走らせることができました
090524-002.jpg

今日のAG1ミニクラスは8頭の出走
結果は↓↓
090524-003.jpg

タイム:50秒38 旋回スピード:約2.88m/s 席次:2席

今日も昨日と同じで2席でパーフェクトランでした

これで次回からのオプデスのアジも2度に昇格となりました(*^-^)
(写真は違う種目で3席のティナちゃんと)
090524-004.jpg

こちらは違うクラスで出走のこたろう君
惜しくも入賞は逃したものの今日も頑張っていました=*^-^*=
090524-005.jpg

あかねのアジリティーの競技会予定も 大体終了
JKCもオプデスも次回は秋以降です

また秋からも頑張ろうな~ε==================((((´ー`)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

OPDES アジアインターナショナルアジリティー選手権
日時:09.5.23
会場:ドギーズパーク滋賀
天気:晴れ時々曇り

オプデスのアジリティーにあかねと出場してきました

オプデスのアジリティーは初めてのあかね
1度から出場です

本日はお試しでAG1の1つだけです
JKCではタイム減点以外の減点は
殆どついた事はありません
初出場のオプデスAG1ミニクラス・・・・どうなることやら

090523-_001.jpg

コース全長:120m  標準タイム:55秒 リミットタイム:110秒 旋回スピード:2.2m/s

コース自体は簡単です
特にトラップもありません
ただ障害間がJKCより狭いのが気になる所です

スタートは障害の状態によって変えていますが
今回は最近マイブームなスピードののるなスタート方法です

今日のあかねは超ハイテンション
このスタート方法も狙い通りだったのですが
思った以上にあかねが早かったので
100mを11秒台で走る俊足あかね父として遅れをとってしまいました
090523-_007.jpg

なので2番から3番スラへの入りがかなりオーバーランしてしまい
3、4秒は確実に損をしてしまいました
最終的には拒絶・失敗もなくパーフェクトランでした
タイム:42秒69 旋回スピード:2.81m/s  席次:2席 でした
090523-_094.jpg

今回の1度AGミニクラスは6頭だけの出走だったので
あかねはアジリティーで初めての表彰台に立つことが出来ました
CRが目標だっただけにラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ でした
090523-_140.jpg

今回の大会は通常の大会とは違うようで??
メダルの刻印が違う?ということらしいです
090523-_161-02.jpg

何はともあれ 楽しくPR出来てよかったよな あかね
おっつかれさん( 」´0`)」


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

木製ダンベル
またまた木製ダンベルを作りました

本日8:50時点の状態↓↓
090522_0850~0001

で本日13:24の状態↓↓
090522_1324~0001

実働は2時間くらい?かな
あとは#1000くらいのペーパーで磨けば完成!!

このダンベルはただの木製ダンベルだけど
ただの木製ダンベルじゃないんですよね・・・
ま 分かる人だけに分かれば良しと・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

それにしても
俺って木製ダンベル作りが上手くなってるよなぁ・・・|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン
こけし職人だから上手いのは当然だけど・・・・・うっそぴょんヾ(@゚▽゚@)ノ
まぁ こんなんばっかしてるからだろうなぁ(爆)

木製ダンベル・・・オーダー承ります・・・・なんて うっそ~~~
四国ブロック番外編
旨し!!
090517.jpg

JKC四国ブロックアジリティー競技会
日時:09.5.17
場所:徳島県板野郡藍住町吉野川北岸名田橋下公園
天気:晴れ→曇り→雨→曇り


今回JKCでは初コンビでさすけとアトラクションに出陳
はたしてどうなることやら・・・・・

アトラクションスモール
全長:78m SCT:30秒 旋回スピード:3.0m/s
090517-AT1.jpg

コースは単純明快な簡単なコース
普通にやれれば問題は無いんだけど・・・・


8番ハードルまでは問題なく出来た・・・・
9番トンネルにさすけを入れようと思ったら 母ちゃんの方へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
あーーーーーーーーーーーーーーーやっぱりだよ(;-_-) =3 フゥ
090517-AT2.jpg

それでも何とか9番トンネルに入れ
今度は10番ハードルを拒否ってダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
さすけってこうだもんなぁ・・・・・・・

何とかさすけに10番ハードルを飛ばせたか飛ばせないかくらいでリミットタイム・・・・・
終了~~
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー疲れた・・・

さすけの失敗は全てハンドラーの自分の悪さなのだが
さすけがきっちり走ってくれたら、あかねより速いはずだけど・・・・
まぁ自分が笑われる分には全然構わないんだけど
さすけが悪く思われたら残念だから
お互い 頑張ろうぜ~さすけよぉ・・・(笑)


続いて2度ジャンピング
今度はあかねとです
あかねはハンドリングが悪くない限り
失敗したり拒絶したりはありません
ただタイムが問題なだけです(爆)

今回の2度ジャンピングはさすけのアトラクションの順と重なり
検分はできませんでした

さすけの順番を変えてもらえばよかったのですが
その時はそれも思いつかず・・・・・
なので検分なしで出走となりました

2度ジャンピングスモール
全長:153m SCT:44秒  リミット:66秒 旋回スピード:3.48m/s
090517-JP2001.jpg

検分なしはやはり辛く 至るところで迷いまくり・・・・
あかねに悪いことをしちゃったなぁ・・・・・・
090517-JP2002.jpg
(JP2の写真はAZUパパにカメラを預けて撮ってもらいました どうもありがとうございました)

17番ハードルから18番ハードルの中抜きでもたついている間に
リミットタイム~~
やはり検分なしは痛すぎでした


最後に2度アジリティースモール
全長:160m SCT:54秒  リミット:81秒 旋回スピード:2.90m/s
090517-AG2001.jpg

今度はしっかり検分できました(笑)
拒絶・失敗もなく まぁ初めての2度の割には頑張ってくれました
後は指導手のハンドリングだけですな(-。-;)

タイム:63.28秒 減点:9.28 拒絶・失敗なし  26席/57頭

今日も会場がとても臭かった一日でした (;^_^)//”・:.,;*☆臭いのとんでけ~

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC 四国ブロック訓練競技会
日時:09.5.16
場所:徳島県板野郡藍住町吉野川北岸名田橋下公園
天気:曇り→雨→曇り
出陳クラス:2部
審査員:T審査員

090516-001.jpg

今回の競技会も 撃沈 でした

点数は98.1点でしたが これは貰いすぎですね
席次:7席/25頭中   うーん 審査が甘いな・・・・
累積P:147P

最後に2部と6部の決定戦を見学
2部は小型犬しか見れませんでしたが・・・・・・
個人的に思ったのは上手く見せるテクニックというのも必要かもだけど
見てて全くつまらんと思った何様でもない未熟な指導手あかね父なのでした
(自分のことは当然棚に上げていますが・・・<笑>)

6部の決定戦は素晴らしい小型犬が決定戦に出場していて
素人の自分が見ていて、スピードもあってとても素晴らしかったです
やっぱりこの子が決定戦に勝っていました

最後の講評では自分の思ってた通りの事を
(@_@)/ずばり!K先生は仰ってましたレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
このK先生の講評がなかったら
“こんなつまらん評価しかしない競技会には用無し”と思いましたが
自分の思った通りの講評をされているこんな先生もいると思うと
勝手ながら捨てたもんでもないなぁ・・・・と感じた競技会でした
と同時に本番であかねの力を最大限に引き上げてやれない自分の指導力に
頭をかかえる指導手あかね父なのです

今日は会場が何故か臭く 一日臭かった(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.5.13の朝練
今日はオビⅡの課目内容での
あかねの現状レベルを考えた
今後の練習の方向性を考えようと・・・・・

オビⅡの課目は
①犬と対面しての2分間の停座(声符のみ)
(係数2)
②犬と対面しての3分間の伏臥(声符のみ)
(係数2)
この①②の課目用に特別な練習は要らないかな・・・・

③紐無し脚側行進(声符のみ)
(係数4)
この課目は自分の通常の脚側練習でよしと・・

④行進中の停座及び伏臥(声符のみ)
(係数3)
これは課目通りの練習を少しすればいいかな・・・

⑤立止を伴う招呼(声符のみ)
(係数4)
朝練で試してみました
090513-001
090513-001
by akanetouchan

レベルアップは必要だけど、特に段階を踏んだ練習はしなくていいかな・・・

⑥前進及び伏臥(声符及び指符)
(係数3)
090513-002
090513-002
by akanetouchan

規定は10m(小型犬の場合)
今回は20mで一発勝負・・・・
2声符になっちゃったけど・・ちゃんとコーンに入っているかな・・・
090513.jpg

うーーーーーん( ̄ー ̄?).....
レベルアップ要ですな・・・
オビⅠはリードを置けたから目印に出来たけど
オビⅡはコーンだけだからなぁ・・・・
真っ直ぐ走らせてしっかりコーンの中心に行かせる練習をせねば・・・
練習方法もちょっと考えないと・・・

⑦障害飛越を伴う持来(声符及び指符)
(係数3)
これは高さが体高+10cm
前に遊び?でやってみた時はポロッと落としてました
なので段階を追った練習方法が必要なのは認識しています
あかねの現状レベルを把握していながら
こんな荒業を試してみました↓↓
090513-004
090513-004
by akanetouchan

あーーーーーやっぱり無理だったわ~.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
この後はダンベルを嫌いにならないようにダンベルで遊びました~
この課目は段階的に練習する必要大ですな

⑧金属物品の置き持来(声符のみ)
(係数2)
この課目は幸いにも問題なし
ごくたまに練習すればよしと
でも係数低いなぁ・・・・

⑨嗅覚による最大6個の物品選別(声符のみ)
(係数4)
この課目は当然ながら全く未経験
係数も4だから出来ないとかなりの痛手!!
正解を持ってこれなくても0点だし何も持ってこれなくても0点

全く未経験な課目だけに⑦の障害飛越を伴う持来と同様に
段階的な練習の必要大だな

⑩遠隔操作(声符及び指符)
(係数4)
これは別に特別な練習は不要かな


あかねのオビⅡを考えた練習の重要度としては
まず
⑦障害飛越を伴う持来と⑨嗅覚による最大6個の物品選別の練習を
段階を作って時間をかけて序々にステップアップさせていくのがベストだな

練習方法は考えてあるんだけど色々準備がちょっと必要だな
次に
⑥前進及び伏臥  の練習かな
で次が
③紐無し脚側行進  って感じかな

残りの課目は他の課目よりは時間をかけなくてよさげだから
軽めに・・・・・かな

うーーーーーん オビⅡはなかなかどうして難しそうだな
この春の本部展だと悪天候だったってのも大いにあると思うけど
試験に不合格の子も多かったからなぁ・・・
じっくり頑張らないと!! 




テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.5.12の訓練
愛知GSDクラブでの不甲斐無かった競技会も終わり
今日から 朝練再開です(;-_-) =3 フゥ

今日はオビⅡの脚側行進で使われるコーンを用いたスラロームを
練習してみました

2.5m間隔に置いた6個のコーンの間を
コーンから1mくらい離れて行進です
よりコーンの近くを通るのではありません
また今回使ったコーンは携帯用のもので
実際はもっと大きいコーンです
090512-002
090512-002
by akanetouchan

基本的に脚側行進が完璧なら
こんなコーンなど問題はないと思うのですが
脚側行進修正中の身・・・・
まだまだ笑っちゃうくらい下手っぴでございますヾ(^▽^*おわはははっ!!


このコーンのスラローム脚側を
BH脚側風のコースに取り入れて練習してみました
090512-001
090512-001
by akanetouchan

実際の脚側はスチュワードの指示で
右やら左やら回れ左とかの指示に従い脚側行進します(係数4)

ついでに約30mくらい離れて
招呼をやってみました
090512-003
090512-003
by akanetouchan

この招呼はJKCのCD課目の招呼のただ距離が長いだけです
オビⅡの招呼は立止を伴うもので
招呼して中間地点くらいになったら立止で待たせ
再度招呼するものです(係数4)

オビⅡはまだまだ難しい課目があるので
段階を踏んで練習だな




テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

愛知GSDクラブ クラブ訓練競技会
日時:09.5.10
場所:岐阜県海津市平田リバーサイドプラザ
天気:晴れ
出陳クラス:4部
審査員:Y審査員

今回の訓練競技会・・・・・

大撃沈~でした

結果として、今までの競技会で一番最悪な結果となりました


今回は4部に出陳
別にメジャーPが必要な訳ではなく
目的は“晴れれば暑い、雨の可能性もあり”な中で
あかねがどこまでがんばれるか?
自分は自分で、あかねのモチベーションをどこまで引き上げれるか?
を知るためにあえてこの長めの4部に出陳しました

天気は晴れ
晴れどころか今日は夏日だそうで めちゃ暑い
4部のリンクは2部と7部と混合リンク
順番を書くボードも無く、並んだ順番っぽい・・・・
あーあ この炎天下の中で順番待ちでずっと並ぶのかぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
090510-000.jpg

兎にも角にも排便をさせ
やっと9時くらいに順番で並び始め10時頃にやっと出陳です
出番直前にあかねの足を水につけての出陳です
暑さが大の苦手なあかね・・・・・大丈夫かな

川横というのに無風状態・・・
この中でどこまで持っていけるのかな・・・・・・

まずは
紐付/紐無脚側行進
舌が既に出ちゃっている状態・・・・暑いんだろうなぁ・・・・

これは日頃の練習の成果が感じられたように思う
叱りと褒めのタイミング
叱りの無き所に成長なし!!
自分の教え方が間違っていなかったんだなと・・・・
090510-001.jpg

招呼・・・・ここらから あかねが特に暑さに負けているなと・・・・・
      いつもより1/3くらいのスピード、前面停座位置も中途半端
 
伏臥/立止・・・・大きな問題は無かったはず

常歩行進中の伏臥/常歩行進中の停座
 ・・・・これは記憶では失敗はしなかったはず
    しかし戻りもかなり遅く脚側停座位置も悪し

常歩行進中の立止
 ・・・・これは自分が大失敗
    チラ見したら停座しているように見えたので指符を入れたら伏臥に×××
    あかねはちゃんと立止していただけに、自分がミスさせちゃいました

物品持来
 ・・・これは元気よくダンベルを取りに行きました
   但し脚側直に・・・
   日頃は前面で教えているだけに×××
遠隔・停座から伏臥
 ・・・・これは戻って伏臥から停座に戻す時に2声符になったかな???
    1回で出来たかも??忘れた

障害飛越(片道)/障害飛越(往復)
 ・・・・毎回スタート位置への戻りが遅い
    停座位置も悪し
据座/休止/
 ・・・・これは問題なかったはず

足飛び(片道)
 ・・・・スタート位置への戻りが遅く、停座位置も悪し

遠隔・立止から停座
 ・・・・一度は停座し 暑さのためか伏臥に
    指符付声符で停座姿勢に×××

遠隔・立止から伏臥
 ・・・・これは・・・・・どうだったかもう忘れた

くわえて歩く
 ・・・・この課目は競技会で初めて使った課目
    問題なし

8の字股くぐり
 ・・・・もうここらになるとあかねは気力だけで完全に暑さに負けてました
    3回ずつ回って足を閉じているのに、まだまだ回ろうと何度も何度も足の間を
    くぐろうとしていました 
    これは通常では考えられない状況です
    甘いけど正直少し可哀想に・・・・・・

だっこ
 ・・・・これは問題なかったけど、停座位置悪し


どこからの課目だったか忘れたけど
停座位置に戻る時の回り込みも遅く左から脚側に回らなければいけない所を
自分の前を通り 脚側位置へ・・・・・・・
推測するに
励ましのためにあかねの体を軽め?に叩いたりしたのだが
それがあかねに伝わらず叱られていると感じた?中で
暑さに負けつつも脚側へつかなければいけない!!
という意識のためにモチベーションを下げつつもそうなってしまったと・・・・・
090510-002.jpg

結果は185.5点(規定:131.1点 自由:54.4点)
まぁ あんな競技内容ではこんなものだろう・・・・

今回の反省点としては
●今のあかねの暑さ克服レベルでは4部は長すぎた
  いつでもどこでもどんな時でもコマンド1つで!!
  の自分の考えは変わらず、あかねをかばうつもりは無いのだが
  大の暑さが苦手なあかね・・・
  +体高24cmのあかねには今回の無風でカンカン照りの暑さは相当暑かったのではないかと
●気合の入れ直しと励ましの意味のあかねの体を叩くのが効果が無かった
●出し方で取りあえず全身水をかけて出陳するのを試せばよかった・・・・かな?????
090510-003.jpg

JKCのCDは後はブロック1回、クラブが1回  で終了・・・・・かな・・・・???
今後JKCでの出陳予定は本部クラス以外はオビディエンスⅡくらいの予定で
以降は違う団体のオビディエンスを出陳目標に比重を置いて日々練習です

今回の4部は出陳が3頭でした
あかねは2席でしたが内容は最悪で不甲斐ないものでした
ポイントも達しておらず
こんなロゼットは はっきり言って要らないので
川に○┼=ヘ( ̄ー ̄ヘ彡 ̄ー ̄)ノ ⌒ >┼○ ポーイ と・・・・・
ロゼット君   サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*




と思いましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あかねの服従心を思い 捨てるのはやめておきました

内容は一番最悪だったけど指導手の持って行き方も悪かったから
今回の競技会も反省多しの競技会でした

暑い中 おつかれさんだったな あかね
またこんな暑い中、楽しそうに競技していた○○○ちゃんや○○ちゃんが
印象的でした
みなさん おつかれさまでした <(_ _)>

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.5.8の訓練
今日はプチ久しぶりに朝練をしました

一昨日、昨日とよく雨が降っていたこともあって
ちょっと久しぶりの練習になりました
090508.jpg

今日はまず行進中の作業から軽めに練習を・・・・・・
まずは行進中の伏臥から・・・・
今日の練習場は高速ガード下
駐車場にもなっているので人の姿もチラホラと
ツイテで歩きだし・・・フセ
ちょっと人の目を気にしてコマンドが弱かったら・・・・・停座しちょりましたヽ( ゚ 3゚)ノ

次は人の目を気にせずいつものコマンドで『セィー!!』・・・
今度はしっかり伏せちょりました・・・

前面停座はどうかなと今度は招呼
090508-002
090508-002
by akanetouchan

うーん 前面停座は出来るけど
本番じゃなかなか勇気がなくて使えなくて
脚側直にしちゃうんだよなぁぁぁぁぁぁ・・・(・Θ・;)アセアセ…

紐付脚側は・・・
090508-003
090508-003
by akanetouchan

あーーーー失敗~~
紐付脚側の出だしは特に悪いあかね・・・・
おもいっきりふくらんでるし・・・・・・・・・(●`ー´●)プンプン
課題は今日も多いあかね父でした(*Θ_Θ*)/


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

あかね 6才になりました
今日はあかねの誕生日

本日で6才になりました
090506-001.jpg

いつまでも元気で父に付き合ってくれよ
090506-002.jpg

今後もあかね共々
どうぞよろしくお願いします
ナジーフアジリティーパーティー
日時:09.5.4
場所:石川県美川町手取公園右岸園地

本日はナジーフのアジリティーパーティーに
参加してきました

あかね父は
あかねとレトリーブクラス、アジリティースモールクラス
さすけとAGオープンスモールクラス
に出走しました

まずはあかねとレトリーブクラスから・・・・・
なんとナジーフではレトリーブクラスがありました
レトリーブするのはディスクでもボールでもおもちゃでも良いようです

あかね父は当初ボールで出場する予定でしたが
草丈が気になったためディスクで出場しました
090504-001.jpg
ルールは距離によって点数が決まっており
1分間にどれだけ持って帰ってこれるか です

最終的に順位も点数も気にしていなかったのでさっぱりわかりませんでしたが
あかねも楽しそうにレトリーブしていました
090504-002.jpg
アジに来てレトリーブも出来るなんてちょっとお得な感じでした(^ー^)ノ

続いてさすけとAGオープンクラスです
旋回スピードは2.8m/s で距離・標準タイムは聞き逃しました・・・・
AGオープンはスラロームとシーソーの無いクラスで
さすけと本番では初めてのコンビなので不安要素満載です(^^;;
090504-003.jpg
4番タイヤで拒絶
逆飛びされ失格ヾ(^▽^*おわはははっ!!
一応最後までは走らせてもらえるということで続けました
090504-004.jpg

12番のテーブルでは3秒たっても降りてこず・・・・
090504-005.jpg
ジャッジのあのE先生には大笑いされ父的にはかなり焦りましたが
さすけと最後まで楽しく走ることができました
090504-006.jpg

続いてあかねとアジリティースモールクラスです
090504-007.jpg
距離??旋回スピード:2.8m/s SCT:57秒
090405-008.jpg
090405-009.jpg
特に失敗・拒絶もなく あかねも頑張って走ってくれましたが
タイムは70秒くらいでした
まぁ あかねも頑張ったからこれでよしとヽ(=´▽`=)ノ
090405-010.jpg

まったりムードのナジーフアジリティーパーティー
090405-011.jpg
最近忘れていた何かを感じることができたアジリティーパーティーでした
さすけ、あかね  おつかれさまでした
090504-012.jpg






テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

09.4.30の訓練
今日も脚側行進中心の朝練です
090430-002
090430-002
by sasuketouchan

今日はグラウンドが使えなかったので
ガード下での練習です
このガード下は駐車場になっているので
白線を目安にしての脚側行進練習です


午後からは警察犬学校のグラウンドを借りて
アジ機材を持ち込んでの練習です
090430-009.jpg
さすけ  苦手なスラロームの練習です
090430-007.jpg
遠隔スタート練習も少々・・・・・
090430-014.jpg
さすけ 楽しそうだなぁ(*^▽^*)
楽しいのが1番だな
090430-003.jpg
あかねも勿論練習です
090430-011.jpg
アジ練後は やっぱりオビ練を・・・・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ
複数課目の練習をしました
090430-015.jpg

それでも最後までテンションを下げずに訓練出来た本日のあかねでした◎




テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





