トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




OPDES オビディエンス競技会10.2.21
日時:10.2.21
場所:ドギーズパーク滋賀

今回、一度は出てみたいと思っていた
OPDES関西のオビディエンス競技会に挑戦。

只、今まで自分が見たOPDES関西のオビ競技会は
あかねが今まで出たことのある競技会よりも
かなりレベルが高く、あかね如きが出れるものではありません。

それに目下 紐無脚側行進修正中のため
挑戦もどうかと思いましたが
競技会数も少なく、この機会を逃したら
次にいつ参加出来るのかもわからないので
“今現在の自分の脚側行進の修正方法の方向性が間違っていないか?”を
確認するため
また紐無脚側行進を年初から修正中で、未だ満足出来るレベルではなく
紐無脚側行進は まだあかねには早いので
ビギナークラスに挑戦することに・・・・・・

あかねの挑戦するビギナークラスの課目は
①紐付脚側行進・・・JKCのBHとほぼ同じコース
②停座(紐付)・・・停座後30歩離れて戻る
③伏臥-招呼・・・伏臥後30歩離れて招呼(前面停座)
④休止
の4課目で、二人1組で競技され
相手が競技している間は、ずっと休止姿勢で待つものです

OPDESのオビディエンス競技会では
その課目の本来の目的から
犬の着衣や休止の時にマットなどを敷くことも
審査員が認めればOKです。
こんな所もOPDESの考え方って素晴らしいなと うん!(^^)

今年初めての訓練競技会・・・・
何より犬との調和を重要視すると聞いているOPDES関西の訓練競技会・・・・
おっぺけぺーなんか誰もいない訓練競技会・・・・
JKCでの訓練競技会デビュー以来の緊張です・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・
やっぱり止めておけばよかったかなと思いつつ
順番は刻々と近づいてきます・・・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

(長くなりそうなので興味の無い方はこの辺で (><*)ノ~~~~~サヨナラ )
[READ MORE...]

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

OPDESアジリティー競技会10.2.20
日時:10.2.20
場所:ドギーズパーク滋賀


さすけ---------
ビギナーミニクラス

前回の競技会で、わが家としては
さすけのビギナークラスは卒業させたのだが
今回の競技会申込時期が
前回の競技会の結果以前に申し込んでいたため
今回もビギナークラスに出走。
100220-_006.jpg
100220-_009.jpg
速さの問題は別として
さすけ、、、楽しそうに走ってるなぁヾ(=^▽^=)ノ
やっぱ楽しい気持ちで走る
これが一番だよな

結果:12秒03  2席/5頭
100220-_035.jpg

さすけ---------
ノービス1ミニクラス

続いてはこちらのクラス。
我が家ではビギナーから昇格させたつもりなので
こちらは特に頑張ってもらいたいところ(・_・)

全長71m 標準タイム:32秒 旋回スピード:2.2m/s
100220-_052.jpg
100220-_060.jpg
こちらのクラスでも楽しそうなさすけ。
おまけにちゃんと走ってるし

結果:タイム:18秒34  旋回スピード:3.87m/s  順位:6席/8頭

順位こそ後ろから数えた方のが早いけど
ちゃーんと母ちゃんの指示通りに走ったさすけ
たいへん良くできました◎◎◎

あかね---------
AG3ミニクラス

今回が初めてのAG3.
もう昇格は無いし、今までの2度とは旋回スピードも違うので
あかねをどこまで速く走らせれるか
が父の課題。
まぁ これより上のクラスは無いし
アジ<オビ な父なので
3度を楽しもうぜ あかね!!という気持ちで競技スタート。

全長167m 標準タイム:60秒 旋回スピード:2.78m/s
100220-_083.jpg
100220-_119.jpg
100220-_159.jpg

結構?かなり?
テンションの良かったあかね。
いつも程DWも遅くなく、シーソーも今までのあかねの中で
一番早かったかも。。。
どうしちゃったの あかね???

結果:タイム:54秒74  拒絶、失敗なし
   旋回スピード:3.05m/s  順位:7席/15頭

おーーーーーーーー
タイム減点なしどころかクリーンラン。
おまけにセミファイナル権とやらもゲッチュ。。。
出る度に旋回スピードが上がるあかね
今回は特に良くがんばりました◎◎◎

さすけもあかねも
今回も良く頑張ってくれてありがとう~~

でも あかねΣ(=o=;)
あかねの本分はオビだから
そっちを特に特に頑張ってくれよぉ(〃^∇^)o_彡☆

さ リンクも片付いたから
脚側練習でもしようぜ~~~ヾ(^▽^*おわはははっ!!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

OPDESアジリティー競技会10.2.7
日時:10.2.7
場所:ドギーズパーク滋賀

本日は雪
前日から雪が降っており結構な積雪量だ
スタッフの皆さんは朝から色んな道具を駆使して
リンク作りをしてくれています
090207-_002.jpg
いやぁ・・・スタッフの皆さんには頭が下がります<(_ _)>

いつもとほぼ同じ時間でこの会場に来ることが出来ましたが
道中 雪による凍結で高速の一部閉鎖、事故渋滞やらに引っかかり
多少の時間がかかってしまいました

雪道を甘くみてはいけませんヾ(=^▽^=)ノ

そんなこんなでほぼ予定通りの時間で到着後
新雪を楽しむさすけ
090207-_007.jpg

090207-_008.jpg
さすけの体高くらいは積もってるなぁ≧(´▽`)≦

雪にはしゃいでいたさすけも
この数十分後には脚に付いた雪で(((=_=)))ブルブルすることに・・・(笑)

そんなこんなで気合を入れて
雪道を頑張って予定通りの時間でくることが出来たけど
競技開始は予定の約1時間後になりました~(^▽^;)

さすけ---------
ビギナーミニクラス
今日もさすけなりに頑張って走ってくれました
100207-_0014.jpg
タイム:12秒25  席次:1席/4
100207-_047.jpg
冬季オリンピックに先駆けて、金メダリストになったさすけなのです~(笑)
きっと 最初で最後だな(爆)


ノービス1ミニクラス
今日はこちらのクラスにも出走することに・・・・

全長:67m 標準タイム:30秒 旋回スピード:2.23m/s
100207-_0067.jpg
こちらはハンドリングミスが少々ありましたが、さすけ的には頑張りましたヾ(=^▽^=)ノ

タイム:21秒50  席次:7席/10
100207-_0073.jpg
写真はノービス1ミニクラスで1席のシェルティーの はるかちゃんとパチリ
ヾ(--;)ぉぃぉぃさすけ~体が逃げてるしぃ・・・・・ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

どっちもおめでとう~~


あかね-----------
AG2 ミニクラス
全長:132m 標準タイム:53秒 旋回スピード:2.49m/s 

今回は昇格が懸かっているだけに
安全・確実なハンドリングで・・・・・
100207-_0109.jpg

100207-_0167.jpg
タイム:49秒55 失敗・拒絶・タイム減点なし 席次:4席/9
次回からは3度を走れることになりました~~ヾ(=^▽^=)ノ

さすけもあかねもおつかれさま~

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

新たなる遊び編(10.2.4)
最近の服従訓練は
同一課目の繰り返し・・・・・

なのであかねに気分転換?も必要かと考え
新たなる遊びを実践
100204-senbetsu
100204-senbetsu
by akanetouchan
遊び感覚で十分なので
“ごっこ”を楽しもうぜ~あかね

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット





