トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




神奈川ブロック訓練競技会(10.3.28)
日時:10.3.28
場所:神奈川県平塚市四之宮総合グラウンド

神奈川ブロック訓練競技会に参加してきました。
種目はオビディエンスⅡと臭気選別自臭の部。

出陳時間が両方共同じくらいの時間帯になってしまったため
大会本部に聞くと『オビディエンスを優先で』ということだったので
オビディエンスⅡからの出陳となりました。


オビディエンスⅡは今回で3回目。
1回目、2回目と合格はしていますが
そのどちらも満足のいく競技が出来なかったので
良く出来ても どんなに酷い出来でも
今回を最後として出陳しました。
100328(0).jpg
今回の出陳は7頭
あかねは2組目でした。

第16部 オビディエンスⅡ
先ずは申告から
100328 (4)
団体競技
①犬と対面しての2分間の停座
100328 (13)
これは全く問題ありませんでした
点数10点×係数2

②犬と対面しての3分間の伏臥
100328 (39)
2回程 腰を動かしたそうです
点数9.5×係数2

これ以降は個人種目となります
あかねの前の犬がヒートだったため
団体種目後すぐの順番となりました

③紐無脚側行進
100328 (72)
今一つあかねを集中させきれませんでした
離れ・遅れあり
出陳前に練習した時には問題なかったのに
なんでだろう???
日頃の練習の成果も感じられなかった・・・
点数7×係数4

④行進中の停座及び伏臥
100328 (84)
指示無し停座の反応が悪かったそうです
点数9×係数3

⑤立止を伴う招呼
100328 (96)
前面停座が斜めっちゃいました
点数9.5×4

⑥送り出し及び伏臥
100328 (107)
3、4声符を使い 何とかコーン内に入れる事ができました
点数7×係数3

⑦障害飛越を伴う持来
100328 (119)
復路でのダンベル持来の持ち帰りが遅く
余分に声符も使ったっけかな
障害板を高くしてもらえばよかったな、、
点数7.5×係数3

⑧金属物品の置き持来
100328 (130)
なぜか行きは早かったが持ち帰りに躊躇があり
余分に声符を使いました
点数8×係数2

⑨嗅覚による最大6個の物品選別
100328 (145)
この課目は自信のある課目
練習でも本番でも100%ミスった事はありません、、、が、、
何故か今回は最初正解を咥えたのに
また色々迷って迷って、、、、、
結局不正解を持ってきてしまいました
あかねがこの課目をミスっちゃうのは考えられんわ
点数0×係数4

⑩遠隔操作
100328 (156)
姿勢が変わる度に前への動きがありました
点数8.5×係数4

⑪扱い方 人/犬
100328 (162)
これは満点でした
点数10×係数1

後で知った事なのですが
このオビディエンスのリンク付近と次に出陳予定の選別のリンク、、、、、
前日のアジリティーでのタープを建てた後ろ辺りになるらしく
犬のトイレ状態になっていたらしい、、、、、
道理で今回ミスをする犬が多かった訳だなぁ・・・・・
オビⅡは今回で最後と決めているだけに
あかねに何か申し訳ない気持ちになっちゃうわ・・・
100328(277-1).jpg
点数:235.5点  席次:4席/7頭

オビⅡが終わり、続いては出陳を待ってもらっている
選別に向かいます
[READ MORE...]

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

明日は、、、
明日は、、、、、、
今回で最後と決めた種目の競技会
100327-002.jpg
良かろうが悪かろうが
一応最後と決めています。。。

審査員も点数も席次も
全く関係なーーーーーし。
自分の思ったようにやるだけ~~(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

只々心に念じる言葉は
“ひ・こ・り・ぜ・し・き・き・え”
誰も分っからないだろうな~~(^∇^)

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

10.3.22の朝練
今朝の訓練で早咲きの桜が
1本だけ満開状態~~
サクラサク~~(o^∇^o)ノ
100322-004.jpg

脚側修正メインの練習後、今朝は持来と招呼
100322-005
100322-005
by sasuketouchan
あかねの場合、やっぱり『コ~イ♪』よりも『コイ!』だな(^∇^)アハハハハ!

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

ST連合西日本アジリティー競技会10.3.20
久しぶりにJKCのアジリティーに参加してきました。
参加したのはあかねのみ。
さすけは諸々の心配があるため(〃^∇^)o_彡☆応援のみでした。

まずはジャンピングから
JP2
全長:132m 標準タイム:39秒 リミットタイム:58秒 旋回スピード:3.39m/sec
100320-003.jpg
遅いながらも14番ハードルを飛ばせた後、『あれ?次どっちだっけ??』と指導手しばし?状態、、、
思い出して(笑)走らせるも、、、、、遅かったわ
唯一よかったのは、本番で初めてスラを右から入れて成功した事くらいかな、、、

結果
35席/54頭  タイム:55秒47/拒絶・失敗なし/タイム減点:16.47/旋回スピード:2.38m/sec

続いてAG2
全長:165m 標準タイム:55秒 リミットタイム:82秒 旋回スピード:3.00m/sec
100320-004.jpg
あかねの元気のよかったのは3番ハードルまで(笑)
270°旋回に入ったら途端に激遅~~~
遅いながら13番トンネルに入れたが、何故か入り口から あかねが出てきて
トンネルのすぐ横で観戦している人に挨拶してるじゃん、、、、、ハイ 拒絶1~
誰だろう???って思ったら○○パパさんでした。。。。。

あかねよぉ、、、、、走ってる最中は挨拶しなくていいんだよぉ、、、≧(´▽`)≦
取りあえず 完走だけは何とかしてくれましたε-(ーдー)ハァ

結果
33席/54頭  タイム:81秒34/拒絶1・失敗なし/タイム減点:31.34/旋回スピード:2.03m/sec
うーーーん やっぱJKCは難しいわ、、、、、2回も走らないといけないし、、、
まぁ 激遅だったけど 良しとしておきますか、、、、
いつか 兄貴に頑張ってもらおうな あかね~~(〃^∇^)o

帰る前に折角なので脚側練習を、、、
100320-030.jpg
うーーーーーーーーん まだまだですなぁ、、、、、

最後に取りあえずパチリ
おーーーーーい あかね~~
停座したまま寝るなよぉ~~( 」´0`)」
100320-020.jpg

あ、、、師匠~~めっちゃ旨いロールケーキを御馳走様でした<(_ _)>
ロビンたんもジュニたんも おつかれさま&おめでとう~~&惜しかった~~

にこやかなジュニたんをパチリ
100320-016.jpg

あーーーーそれにしても
久々に2走もして疲れたわ~~~~~~~~~(;_ _)O

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

木製ダンベル作り 10.3.16
木製ダンベルを またまた作ってみた

木の種類はソノクリンという種類
100316-001S.jpg
下書きをして
100316-002S.jpg
切ってペーパーがけをして完成です
100316-003S.jpg
重さは
100316-004S.jpg
あっかーーーん
しっぱーーーーーーーい

ということで作り直し、、、、、(ノ_-;)ハア…
次の木の種類は
100316-006G.jpg
月桂樹

また下書きをして
100316-005G.jpg
切ってペーパーで磨いて ハイ完成です
100316-007G.jpg
重さは
100316-008G.jpg
オッケー(^ー^)ノ今度は成功しました。

金属ダンベル作りを思えば
木製ダンベルは簡単に作れるからいいね~~

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

金属ダンベル第?弾 10.3.15
以前あかね用に作った
金属ダンベルの材料の余りを使って
また金属ダンベルを作りました。

材料はアルミニウム 大きさは↓↓
この扇形から極力正方形を抽出します。
100315-000-01.jpg

抽出してハンドメイドで切削して
完成したのが↓↓
100315-001.jpg
まぁ こんなもんかなぁ。。。o(゚^ ゚)

重量は105gくらいを目標にしてたけど、、、
100315-002.jpg
まぁ こんなもんかな、、、

前に作ったものとの比較↓↓
100315-003.jpg
前に作った時と比較し、材料の大きさからすると
まぁ 仕方ないな

前に作ったダンベルの重さは
100315-004.jpg
108g

今回のは前のより咥えにくいかもだけど
万一の時の予備?だから良しとするかぁ。。。。。

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

10.3.11の訓練
あかねを訓練に連れていく時
必ず『ワンワンワン!!』と叫ぶ さすけ。
これは『僕を訓練に連れてって~』と言っているに間違いない(笑)
ということで
本日は さすけを訓練に連れて行くことにした。

紐付脚側行進
100311-003
100311-003
by sasuketouchan
紐付きなのに 遅れ離れが酷すぎε-(ーдー)ハァ
何かヨタヨタしてるしぃ・・・・・
3点(。 ̄x ̄。) ブーッ!

紐無脚側行進
100311-004紐無
100311-004紐無
by sasuketouchan
これも全然だめーーーーーー(●`ー´●)プンプン
おまけに指示もしてない障害板を飛んじゃうし、、、
モー! <-<)o>> クヤシィー!!
1.5点

障害飛越
100311-006-1障
100311-006-1障
by sasuketouchan
これまたダメ~
サクッと飛べっちゅうの(`×´) プンプン!!
0.5点

伏臥1
100311-009-1伏
100311-009-1伏
by sasuketouchan
遅いわ ちゃんと伏臥しないわ もう最悪ε-(;ーωーA フゥ…
0.5点、、、、あげすぎか

伏臥2
100311-010
100311-010
by akanetouchan
反応の悪い者には悲しいけど天誅が、、、、、
0.3点( ̄× ̄)b゙NG!!

はぁ・・・・ほとほと疲れた、、、、、~~~~~~~(;_ _)O パタ...
もうヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ~~
ドナドナドーナ ドーナ~~~

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

JKC規定覚書(オビディエンスⅡ)10.3.10
JKCオビディエンスⅡの規定確認をした。

最近、送られてくる案内のオビディエンスⅡの規定を見ると
自分が受けた時のような表現がされていないからである。
どうなっているのか 本部技術課に確認をした。
以下は全て小型犬の事を記す

確認内容
①障害飛越を伴う持来及び金属物品の置き持来でのダンベル重量
②送り出し及び伏臥(前進及び伏臥)の出発地点からの距離

確認結果
①従来通り100g以上で可
②従来通り約10mで可

以上については正式な規定書に書かれていないため
今後規定に追記する予定があるかも確認した。

結果→規定に追記予定あり

上記全て3/10 JKC本部技術課○○様 確認済


JKC本部技術課○○様
迅速な対応をありがとうございました

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

脚側行進修正途中経過の独り言10.3.8
今年から始めた脚側行進修正・・・・・
未だ満足するレベルに至らず、、、、、なんだけど


自分が素晴らしいと納得できる方達の
脚側行進をお手本かつ理想とし

バーニー母にアドバイスをもらい、、、、、

中部ブロックでプチ?久しぶりに会った
知り合いの赤丸急上昇中の訓練士さんにも
練習のヒントをもらい、、、、、

自分でも思いついた方法を実践し

それら全てを覚えている範囲で実践中の今日この頃
(この動画では実践していませんが、、、)
100308-006
100308-006
by akanetouchan
常歩はウォーク!速歩はトロット!!だろ こらぁーーーー
おめーの歩みじゃねーっつってんだよ!!このドアホーの馬鹿野郎め!!
と自己反省する毎日なのですが、、、

脚側行進修正が
楽しくって楽しくってしょうがない今日この頃です(o^∇^o)ノ
例え今日挫折しても出来がいくら悪くても
納得できる今日に満足です。

そんな気持ちが伝わってなのかどうかはわかんないけど
あかねも楽しそうである。。。

1つの事を教えるのにも当然何通りもあって
今の方法がベストかどうかはわかんないけど、、、
過去のビシバシな練習過程があったからこそ
今につながってるんじゃないのかなぁ・・・・と今でも思っています。


少~しずつ ほんの少~しずつでもいいから
一緒に前へ進んで行こうな あかね 


特に西方面には足を向けて寝れないから
取りあえず南に足を向けて寝るとすっか(o^∇^o)ノ
って
それって北枕じゃん(ノ゚⊿゚)ノ!!

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

JKC中部ブロック訓練競技会10.2.28
100228 (137)
今回の中部ブロック訓練競技会
会場は家から約1時間で行ける
岐阜県の平田リバーサイドという所での開催ということもあり
『何かに出たい』
でも脚側行進を修正中のため
脚側行進を伴うものは無理。
『でも何かに出たいよなぁ・・・』
ということで案内を探したら
ありましたありました 脚側行進をしなくていい種目が(笑)

[READ MORE...]

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





