トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




11.1.23の出来事
11.1.23
さすけ母の実家のわんこ(ポメラニアン)が
13年7ヶ月5日(4968日)の生涯で
午後4時頃、潮に引かれるように
静かに眠るように虹の橋を渡って行きました。

名前はレディア
1997年6月18日 生まれ
100813レディア

散歩が大好きでボール遊びや引っ張りっこも
大好きだったレディア

どんな人にもどんな犬にも全く吠えず
いつも堂々としていたレディア

さすけ母の母が亡くなってからも
自分一ワンで、さすけ母の父の支えとなっていたレディア。。。
ほーーーんと 偉かったなぁ、、、、、、、、、

時々遊びに行くと、大喜びでしっぽを振って
『久しぶりだねぇ』 『良く来てくれたねぇ』 って
クルックル回って喜びを一生懸命表現してくれていたレディア・・・

今でも自分の膝の上で、おとなしくマッサージされて
気持ち良さそうにしているのを思いだすよ・・・・・

いつも元気で良い子だったレディア。
自分は最後に看取ってやることが出来なくて
少しでも まだ生暖かい体を抱きしめてやることしか出来なくて
ごめんなぁ・・・・・

訓練が入っているわけではなかったけど
とーっても良い子だったレディア。。。。。
きっと訓練やアジをやっていたら、
結構良い成績が残せたかもなぁ・・・・・


もう虹の橋を渡っちゃったかなぁ、、、
虹の橋を渡って行ったら
他の子達にボール遊びを教えてあげるんだよ~~

もし寂しくなったら
遠慮せずに いつでも あかね父や さすけ母の所に
会いに来てくれていいんだからねぇ、、、、、

いつも 元気で迎えてくれて
ありがとう レディア

レディアと出会えた奇蹟に
感謝します。

OPDESオビディエンス競技会
日時:11.01.16
場所:愛知県のドッグラン(アンクロダ)

昨年も確かセンター試験の日は荒天だったと思うのだけど
今年も荒天予報であった。
OPDESの訓練競技会は審査員が認めれば
犬の着衣も休止の時のマットの使用も可ということなので
酷い状況で今後のあかねの競技会に悪影響しそうなら
棄権も選択肢に入れ、取りあえず行くだけ行ってきました。

今回の出陳クラスもオビディエンス1
あかねの順は14時予定だったので11時に会場に到着。
到着した頃は晴れ間も見られたが、昼を過ぎてから
雪がパラパラと・・・・・・(^▽^;)

で あかねの順番の頃は積もってはいなかったが
吹雪状態でした。
寒さが苦手なあかね。今日は寒いどころの騒ぎではありません。
さすけだったら きっと1歩も歩かなかったでしょう(爆)

出陳させれば良いという問題ではありませんが
ダメ元当然で出陳させました。


-----オビディエンス1 アマチュア-----

リードなしで横に付いて歩く
110116- (8)

110116- (18)



110116- (59)

やっぱりダメでした(爆)
激寒の中 アイコンタクトも少なく
離れ、遅れ有り。指示なし停座も遅し。
日頃の練習の欠片も見られませんでした。
13.5点/15点中


常歩中の座れ
110116- (84)

これは問題なしでした。
10点/10点中

常歩中の伏せ―呼び寄せ
110116- (97)

110116- (110)

伏臥が2段になり前面停座も斜めに・・・~~~~~~~(;_ _)O
14点/15点中

伏せて待つ
110116- (125)

011116-128135140.jpg

これはもう最悪。
最初の段階から体の浮きがあり
途中一旦は伏臥するものの、停座姿勢に、、、(Ο_◇_)Ο ゴンッ
あかねには かなり酷な状況だったので しゃーないです。
姿勢は停座になってしまいましたが
その姿勢のままブルブル身震いさせながら
頭に雪を積もらせていたあかねには過酷過ぎな天候でした(┯_┯)
6点/10点中


合計50点中43.5点 同点1席/6頭中。
出来も最悪状態で完全に撃沈。
こんな時に出陳させたので指導手的には納得です。
もう来年のこの時期は出陳はさせません(爆)

出来は最悪でしたが、他の出陳された方々も同様だったようで
2チームが同点1席に(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

OPDESの規定では同点は同順位なので
決定戦に出られることに、、、、、

決定戦の頃は雪も積もって
天候的には もうどうにでもしてくれ状態で
決定戦を棄権しようとも考えましたが
そうそう決定戦に出られる事も無く
決定戦に出れる事だけで有難い事なので
あかねにお願いして出てもらうことに(;人;) オ・ネ・ガ・イ
110116-決定戦

110116-決定戦
110116-決定戦
by akanetouchan

出来は決してよくありませんでした。
ベストオビディエンスは取れませんでしたが
こんな状況でも頑張ってくれたあかねに感謝感謝です。
ありがとう <(_ _)>

今日は排便だけをしに来た さすけ。
車の中からの応援ありがとう。
110116- (167)

110116- (169)

帰宅してからは一緒にお風呂ヾ(=^▽^=)ノ
110116- (175)

風呂の後はブラッシング
110116- (178)

今日一日 本当におつかれさま あかね
もっともっと練習しなきゃーな(*^-^)

参加された方々、おつかれさまでした。
個人的に麦家のみなさん どうもありがとうございました <(_ _)>

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

1/9の練習
1/9は県内のドッグランへ訓練の遠征練習へ...((((=・o・)ノ

周りは山が多く風を遮るものがないので
結構というか かなり寒い(((p(>◇<)q))) サムイー!!
110109- (18)

110109- (21)

そんな中で自習練をしたのだけれども
出来は今三つ、、、、、(-。-;)
110109-A.jpg

110109-C.jpg

先ずは指導手が地面のギャップに足を取られて
真っ直ぐ歩けないようじゃ、、、(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!

まだまだ修行が足らないなヾ(_ _。)ハンセイ…

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

NDAディスク大会
1/8は約半年ぶりにディスク大会に出場。

あかねがディスクの持って来いが好きというのと
会場が自宅から車で15分弱で行ける所ということもあって
久々に出場してきました。
110108- (0-4)

ゲームは1R1分×2R制
ディスクを縦に転がし、距離ごとに得点が決まっていて
遠く程 得点が高いけれども、コートからディスクを出したら0点というもの。
110108- (105)

110108- (110)

110108- (112-0)

110108- (112-1)

110108- (137)

110108- (202)

MCには“ローラー職人”とまで言って頂いたのに
向かい風で得点は振るいませんでしたが
あかね的には楽しそうで、結果は2位でした(2頭中だけど・・・≧(´▽`)≦)
110108- (226)

また都合がつくようだったら
出場させてもらおうな あかねヾ(=^▽^=)ノ

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

お寺参り
冬休み最終日の1/5は
県内のお寺へお参りへ。。。
110105- (4)

手を洗った後は頭が良くなるように
香の煙を頭へ 川*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
110105- (10)

110105- (15)

それぞれ日頃の感謝をしつつ
少しばかりのお願い事をして(笑)
110105- (17)

今年も元気で過ごせるといいね(*´∇`*)
110105- (34)


11.1.3の練習
今日は県内のドッグランへ
今年最初のアジ練に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
110103-003.jpg

110103-001.jpg

110103-006.jpg
意外にアジコーナーは空いていて練習日和。
パーツ練習から始め、コースを作って練習。


アジ練の後は軽めにオビ練を、、、
110103-008.jpg

110103-009.jpg
アジ練よりオビ練のが動きがよかったあかね。。。
それはそれで微妙だよなぁ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
初練習
2011年1月2日

新年あけましておめでとうございます。
110102-006.jpg
今年も さすけ・あかねを
どうぞよろしくお願いします。

今年最初の訓練を今日から始めました。
▼あかね
110102-A001.jpg
▼さすけ
110102-S001.jpg

今やらなきゃいけない事・今なすべき事を忘れず、
価値観を変えずに練習し精進していきたいと指導手は思っています。


今日のところは遊びを取り入れながらの練習。
▼さすけ
110102-S002.jpg
▼あかね
110102-A002.jpg

今年1年 健康第一で過ごせますように。。。

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット





