トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ご協力のお願い
友達の友達のブリーダーさん繁殖のワンちゃんが
震災から行方不明だそうです。

昨今では阪神大震災の時の反省が生かされ
今は政府管轄?の緊急災害時動物救援本部というものがあり
もしかしたらそちらで保護されているかもしれませんが
今現在は保護されたという情報は無いようです。
無事にしている事を祈っています。

もしブログをお持ちの方で
この記事を読まれ共感して頂ける方がいらっしゃれば
呼びかけのご協力もよろしくお願いします。

以下の記事を転記します。

----------------------------------------------------------------
3月11日の津波で、
飼い主さんは残念ながら亡くなられたのですが
散歩中に津波の被害に合い下記の写真の子は、未だに見つかっていません
もしかしたら、何処に逃げている可能性もあります。
82e4b8de6aee1315de73dc9782ffd881.jpg

05c0f90fc4b0256d211a99f6e2ff2d6a.jpg

825ee41a5fd3c46dcc968a5d992c2c47.jpg

d50dc9372e8ed5452fe208089fe071b7.jpg

行方不明になった場所: 石巻市北上町吉浜付近

犬種:シェルティー オス 2歳 ほぼノーカラー

名前 ピース

特徴として、前足まで茶色い手足をしています。

見かけた方、もしくは保護してくれている方
下記までご連絡宜しくお願い致します。

http://www.geocities.jp/rosegardenshelties/

-----------------------------------------------------------------

ST連合西日本・中部ブロック・岐阜TRクラブ訓練競技会
3/19
到着した先は、この日から3日間
訓練競技会が行われる予定であった岐阜の会場。
110319-002.jpg

110319-005.jpg


110319-008.jpg

今回申し込みをしていたのは
ST西日本と中部ブロックの訓練競技会。

開催の4日前に主催元に聞いた時には『中止にはしていない』との事だったが
3日前になって開催中止のメール。。。ヾ(--;)

現状況下の競技会開催は、是か非かはわからないが
可能ならば主催元の意向のようにチャリティーを目的として
競技会を開催して欲しかったかなぁ・・・・・

競技会として開催されると欠場の場合は返金もされないけど
特例として返金するとかの臨機応変な姿勢でとか・・・・・(ーΩー )ウゥーン
(↑これは自分の勝手な意見ですが・・・)

兎にも角にも競技会は中止。
ということで本日はこの競技会開催予定だったこの場所で訓練とした。

天候は晴れ。
風が若干強まったり弱まったり。
110319-a.jpg
さすけも少しは頑張って練習していたかな。。。

110319-b.jpg

110319-c.jpg

110319-f.jpg
あかねは・・・・・・・
うーーーーん  まだまだだな、、、、、(*゚.゚)ゞ

110319-e.jpg
競技会云々を語る前に
もっともっと完成度を高めないと・・・だな。


今回の震災の影響は計り知れない程のもの。
被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心より祈り、
そして わんこと暮らす身としては
少しでも多くの被災地のわんこ達の幸せを望むばかりです。


テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震の影響で
飼い主と逸れたわんこ達が
無事に飼い主の所に戻れますように…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
コピー ~ コピー ~ 110219- (14)

11.3.6の遠征訓練
3/6の日曜日
車で約1時間くらいの とある場所へ行き
オビ・アジ練習。

紐付脚側(あかね)
110306-004.jpg

紐無脚側(あかね)
110306-003.jpg

紐付脚側(さすけ)
110306-005.jpg

立止?(さすけ)
110306-006.jpg
さすけさんよぉ、、、指導手は こっちじゃないっちゅうに( ´Д`)=3

結構暖かかった日曜日。
久しぶりに選別も練習。
110306-011選別
110306-011選別
by sasuketouchan
楽しそうに練習出来たのが何よりでした。

アジもハードルとスラだけ
軽く練習。
110306-007.jpg

110306-008.jpg
最近は ちょっとスラが得意?になってきたさすけ。。。
競技会でスラまで辿り着けることを祈ってるよ~(*´σー`)

110306-010.jpg
また機会を作って、練習しに行こうな~


テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

OPDESオビディエンス競技会#4
2/26は 夜も明けきらないうちに おでかけ。
110226-a.jpg

着いた先は大阪のりんくう中央公園。
110226-b.jpg

今日はOPDESのオビディエンス競技会。
あかねがOPDESのオビディエンス1に出るようになって
4回目の競技会です。
110226-002.jpg

あかねの順番は11:30頃。
まずは休止から。
110226-014.jpg

あかねから見て、右手側はドッグランがあり
左手側は もう1つのリンク。
110226-016.jpg

最初は右手側のドッグランで遊んでいる大型犬が気になっていたようだけど
そのうち左手側にある もう1つのリンクの方?が気になったようだ。
110226-017.jpg

で 休止を始めてから約2、3分後
ふと???姿勢が停座に、、、∑('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
大撃沈~~決定~~\(;゚∇゚)/
110226-018.jpg
最初の課目でいきなりこれだよ~~(。>0<。)
後でビデオで見たら、左右の何かに釣られて停座しちゃったわけじゃなく
自分の方を見ているんだけど 何気に停座しちゃってる。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・Xx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xX
先週のディスク大会では もういいっていうくらい休止してたのにぃ、、、(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

勝手な自己判断で停座していいと判断しちゃったのかな、、、、
集中もさせきれてないし、よくよく考えないとなぁ

そのままの姿勢でもよかったけど、間違っていることをあかねに教えるため
もう1声符『フセ』をかけておきました。
7点/10点中

続いて紐無脚側行進。
110226-039.jpg

110226-072.jpg

110226-084.jpg
全体的にあかねとのリズムというか呼吸を合わせる事が出来なく
フワフワとした状態???での最悪な脚側行進となってしまったヾ(_ _。)…。。。
ただ指示無し停座に関しては修正中で、今回その効果があったのだけは良かった。
14点/15点中

次は行進中の停座。
110226-115.jpg
速さは問われないのだろうけど、素早く停座が出来た。
10点/10点中

続いて行進中の伏臥―呼び寄せ
110226-126.jpg
行進中の伏臥はパシっと出来たが

110226-137.jpg
前面停座が斜めっちゃった。。。
14.5点/15点中
▼行進中課目
110226-行進中
110226-行進中
by sasuketouchan

合計45.5点/50点中 
5席/9頭中

点数とか席次とか関係無しに考えても
今回で4回のオビディエンス1に出陳した中で1番完成度の低い競技となってしまった。
今回の競技会が自己満足できる競技内容だったら
次からはクラスを1つ上げ、練習して出れる状態になったら
挑戦しようかと思ったけど、、、、、
それは無ーーーーーーーーーーーーーーーーーし。。。
もう少し立ち止まってオビディエンス1が点数・席次に関係なく
自分が満足できる競技が出来た時にしよう。

---今回の競技会の自己反省抜粋---
●出すまでの方法(過ごし方)が大失敗。
 休止スタートを考えた出し方をすべきだった。
●休止終了地点から脚側のスタート地点までの
 移動時のあかねのモチベーションの持っていき方もダメ。
●まだまだ脚側行進の完成度が低い。
●審査員の先生に言われたわけではないが、総合的に調和が取れていない

OPDESでは申し出れば審査簿を見せてくれ、疑問点も答えてくれる。
脚側行進でのマイナス要因を審査員の先生に仰ぎ
そこから今後の脚側行進の継続修正をしていく中での
忘れていた?弱点を見つけることが出来た。

休止の失敗があったからこそ、別の課目内容についてを聞く気になったので
その点で今回の競技会は、競技内容は一番悪かったが
得るものが一番多かった競技会だった。

さて、それはそれで更に今の練習にプラスして修正していくのであるが、
更にプラスして1年以上保留としている事への挑戦のための練習も
始動していきたいな、、、、、、、と。

そうでないと実際いつまで経っても挑戦出来ないって事に
なりかねないもんなぁ、、、、、、、(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そんな挑戦したい課目の1つの練習↓↓
110303-005-02前進
[]
110303-005-02前進
by sasuketouchan

そうですそうです あのクラスというか種目。
今までは合格レベルまで持っていき、
早く合格させることに重点を置いてきたけど
今度は じっくりやっていき、受けれるレベルに達してから受験しようと思うので
一体いつ受験出来るのやらですが・・・・・(´ε`;)ウーン…

さぁ 色々頑張らなくっちゃな ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





