トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




2011WUSV世界選手権日本代表選考会(見学編)
2011WUSV世界選手権日本代表選考会が
自宅からそんなに遠くない距離の場所で開催された。
110527- (6)
出場者リストを見ると有名な先生が多く
尊敬している先生達(一方的ではありますが)も出ておられ
見る価値大!!

最近は自分の訓練も行き詰まり感もあるため
自分の訓練のヒント探しに
5/27の公開練習(服従、防衛)と
5/28の選考会の追求と服従のうち、服従の方を見学。

----------------------------------------------------

5/27 公開練習

特に楽しみにしていたのが この公開練習。
有名な先生方の練習風景を目の当たりに出来る機会なんて
滅多にない事。
おまけにタダ!!(笑)

あの先生や この先生方が、日頃の教え方や持って行き方
そんな一端を探しにビデオ撮影しながら、ありがた~く見学。
110527-001.jpg
110527-002.jpg
110527-003.jpg
さすが素晴らしき先生方。
本当にありがたすぎるっ!!
どれだけ自分に吸収できるかはわからないが
改めてじっくりゆっくりビデオを見て勉強しよう。
勿体なさすぎて このビデオは門外不出だな。。。。。

兎にも角にも目から鱗の公開練習で
この先生やあの先生はこんな風に練習されるんだ(゚д゚)!と
訓練の一端を感じさせてもらえました。
来て本当によかった。。。。。

改めて訓練っていいなっ!!素晴らしいな!!と感動しまくりで帰宅。

----------------------------------------------------

5/28 選考会(服従)

前日の練習を拝見しての今日の選考会。
折りしも小雨降りしきる中、3人の先生に特に注目しながら
全員を見学させてもらいました。
110528-001.jpg
110528-002.jpg
110528-003.jpg

やっぱりプロは違う。。。
世界レベルの方々はやっぱり違う。
アマチュアとは断然違うというか全然レベルが違いすぎる。
素晴らしさのレベルが桁違い。。。
個人的に、特に応援していた先生方の中で
タイプの違いはあるけれど東西のM先生、西のT先生の服従はやっぱり素晴らしかった。
いや素晴らしいという言葉では自分には表現しきれない程のもので
鳥肌立ちまくりだった。

このお3方の先生、
ありがたくも自分が過去に出た競技会等で審査をして頂いたことのある先生で
その時の自分が受けた講評から
『きっとこの先生は素晴らしい方に違いないっ!!』と感じた先生方で、
個人的にも常々尊敬申し上げている先生方。
やはり御自身のハンドリングも素晴らしかった。

個人的に感じた事の1つは
自身でハンドリングされるプロの方はやっぱり素晴らしい。
特にプロの中でもトップクラスの方々は尚更素晴らしいなと再認識。
やっぱり言葉の重みが違うわ~(*´∇`*)

応援した先生方の服従は みんなトップ3だったし
今日も見学しに来てよかったなぁ。。。。。
本当によかった。。。。。。。
自分の見る目も間違ってなかったわ。
こんな先生方が身近にいたらなぁ、、、とも感じつつ帰路についた。

やっぱり訓練っていいな!!
こんな先生方のされる競技に少しでも近づけたらなっ!!
もっともっともーーーーっと努力しなければいけないな(; ̄ー ̄川
あぁーーーー上手くなりたいもんだよなぁ・・・・・
がんばろっと

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

雨の日の練習
普段あかねの訓練は雨の日は休み。
必要があれば室内で実施というパターン。

雨自体が嫌という訳ではなく必要性があればしない訳でもないのだけれど
プードルは後が大変。。。なので出勤前は必然的に不可能。。。

5/12 帰宅後
天気は小雨。。。
特に必要性に駆られた訳じゃなく
競技会に出た時の雨の場合に備えてとかでもなく・・そんなことはどうでもよくって、
ただ雨の中の状態の悪い地面であかねと一緒に楽しく訓練がしたい~~~ということで
急遽雨天練習をすることに。。。
勿論 合羽なんて無粋なものは無~~し\(o⌒∇⌒o)/

雨の日は自分もあかねも気分は沈みがち。。。
なので上げ上げで練習開始~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
I'm singin' in the rain♪
Just singin' in the rain♪♪♪
110512-001.jpg

110512-002.jpg

110512-a
110512-a
by akanetouchan

110512-b
110512-b
by akanetouchan

110513-003.jpg
精度は悪くても荒くってもOKOK(o^∇^o)ノ
そんなことは大した問題じゃなーーーーし
俺達の目的はそこじゃないもんな あかね
雨の日でも地面が悪くても、楽しく練習出来たね~(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

練習後は お約束で一緒にお風呂~~~(´▽`A)~~~
110513-004.jpg
苦労話でも一緒にしよっか あかね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

さすけとあかねのGW
GW、、、ふと思い立って向かった先は
110503-a.jpg
清里の清泉寮。
110503-b.jpg
ここは さすけが まだ一人っ子だった時の お泊まりデビューの地。
確か清泉寮で楽しそうにしてたなぁ・・・って思ってやってきました。
110503-c.jpg
やっぱりご機嫌そうな さすけ(o^∇^o)ノ
110503-d.jpg
思い立って来てよかったわ~
110503-e.jpg

110503-f.jpg

110503-g.jpg

110503-h.jpg
ファームにはポニーが数頭。
ポニーの鼻息だけで超びびっていたあかね≧(´▽`)≦
さすけは近づくこともできなかったし、、(〃^∇^)o_彡☆

110503-i.jpg
清泉寮といえばソフトクリーム。。。
110503-j.jpg
熱い視線を送る さすけとあかね。

110503-k.jpg
近くに パン屋さんがあって
110503-l.jpg
ここのパンは激旨でした。

清泉寮から南下しやってきたのは
俳優の柳生博さんが経営されてる八ヶ岳倶楽部。
110503-m.jpg
庭が散歩できるようになっており
白樺の林が素晴らしい~~
110503-n.jpg
下をみれば カタクリが咲いてました。
110503-o.jpg
カフェのテラスは わんこもOK。
110503-p.jpg
今回で3回目くらいなんだけど
初めてフルーツティーなるものを飲んでみました。
イチゴやらメロンやらリンゴやら色々フルーツが沢山入っていて
めっちゃ美味~~。
110503-q.jpg
日帰りだったけど さすけも満足してくれたかなぁ???(笑)

別の日
アジ練・オビ練も。。。。。↓↓





[READ MORE...]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11.5.6
11.5.6は あかねの誕生日。
今日で8才。
110506-005.jpg
特にここまで大きな病気もせず無事に来れたこと、
一緒に色々頑張ってくれること、その他 書ききれないこといっぱいの
あかねに感謝です。

それにしても もう8才だなんて信じられんわ。
我が家に迎えた頃はこんなんだったんだもんなぁ
030715-004.jpg

030715-008.jpg

あかねに限らずなんだけど
あかねやさすけが居るお陰で
普通だったら経験できないような事も たーーーくさん。
ホント ありがたいよなぁ・・・・・
110506-009.jpg
これからも元気いっぱいのあかねでいられますように・・・

不撓不屈の精神で これからも一緒に頑張ろう!!
大阪ブロック訓練競技会
11,5,1
泉大津フェニックスでの
大阪ブロック訓練競技会に出陳。

3部(家庭犬中等科)
110501-001.jpg
順番は1番。
また1番かよぉ、、、、、ε=Σ( ̄ )ハァー

結果は失敗はないけどパリっとせず。
審査員の先生からは講評で自分の立ち位置の事を言われたような感じだったけど
今ひとつハッキリ聞きとれなかった。

結果;98.6点 6席/30頭中

------------------------------------

第13部(臭気選別自臭の部)
110501-002.jpg

午後3時過ぎくらいにやっと順番。
結果は
1回目・・・時間切れ
2・3回目・・・正解
4回目・・・・・不正解
5席/5頭中

今回あかねの選別の順番直前におきた問題に対しての
適切でない対処方法に対し、近日中にJKC本部に苦情予定。
この問題発生時に直接苦情を言うのを考えたが
対応の不適切さ・いい加減さに呆れて そのまま苦情を言ったら
余分な事?まで言い 余計に自分のコンディションを悪くするだけだと考え
その場で言うのはやめた。
過去にも腹に据えかねることがあったけど
選別って結構ぞんざいに扱われたりしてるもんなぁ・・・・
むかつくわヽ(`Д´)ノプンプン

あかねの状態も悪かったが
結果として その対処方法の悪さも結果の悪さに
確実に繋がった。


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





