トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

大阪ブロック訓練競技会・BH試験
日時:09.01.11
場所:大阪府泉大津フェニックス
天気:晴れ

今回の内容はあかね父的に色々な思いがあるので
かなり長くなります。
なので興味のない方はスルーしていって下さいm( __ __ )m


とうとうBH試験を受験しました。
このブログのサブタイトルでもあるT・CH、G・T・CH、CDX、BH取得を目指す・・・の
とうとう最終目標であるBH受験まで来ることが出来ました。

BH試験はブロック以上の競技会でしか受けれず、不合格だと3ヵ月受験することが出来ません。
3月の中国ブロックでとも考えましたが3月は雨が多いかも・・・
だったら雨より寒い方がマシとの理由から、多少寒いのは覚悟の上で今回受験することに
しました。(現実は多少寒いどころかメッチャ寒かったです・・)
雨こそ降っていないものの、あまりの寒さ・風の強さから試験に落ちたくはないけど
さすがに今日は落ちるかも・・・と試験に臨みました。

今回BHを受験したのはあかねを含め3頭だけでした。
あかね以外の2頭はGシェパでした。残念ながら小型犬はあかねだけでした。
BH申告
順番はあかねは2番目だったので、まずはセクションAの『状況下の伏せ』からです。
BH伏せ
何せこの日は風も強く超寒い日でした。
体感温度も低く、数分立っていると鼻水が垂れてくるほどです。。。
こんな中 伏臥で待たせるのは可哀そうですが仕方ありません。
いつでもどこでもどんな状況でも出来ないといけません。
あかねは寒さから伏せたり座ったりしちゃいましたヽ(`Д´)ノプンプン
しかし今日ばかりは試験中に叱る事はやめておきました。
点数:7点/10
各課目70%以上は最低とらないと不合格です。
ぎりぎりこの課目は合格点でした。
きっと天候の悪さを審査員の方が考慮してくれたんだと思います。

続いて紐付脚側行進
BH紐付

審査員の方講評では『距離は一定だが離れている』との事でした。
点数:13点/15

次は紐無脚側行進
BH紐無
紐付よりは離れ具合はマシでした。
遅れとかは無かったと思います。
点数:14点/15

常歩行進中の停座
BH行進中の停座
特に失敗はありませんでしたが、指示を出すまでの位置が離れているとの事
点数:9点/10

常歩行進中の伏せ及び招呼
BH行進中の伏臥・招呼
行進中の伏臥は問題なし。
招呼で前面停座の位置が悪かったため修正しようとしたら横に来そうに・・・・
その修正をしてしまいました。
最初の少し離れた前面停座の位置でOKにしておけばよかった・・・・
点数:7.5点/10

合計50.5点/60 でセクションBに通過することが出来ました。
セクションBに進めたのはあかねと最初のGシェパ1頭でした。

セクションB
人が多い場所での態度
BHsecB-1.jpg
人が多い所を想定した状況で慌てずに落ち着いていられるかどうかを見るものです。
判定は可 でした。

道路での服従中における態度
BHsecB-2.jpg

走っている人やらホーンを鳴らしながらバイクが近付いたりの状況で落ち着いていられるか
を見るものです。
判定は可 でした。

往来で待たされた場合の態度/他の犬に対する態度
BHsecB-3.jpg
他の犬が通っても、審査員の先生に触られても落ち着いていられました。
判定は可 でした。

審査短評として『良く訓練され安定している』との評価を頂きBHに合格することが出来ました。

このセクションBが終わって合格とか不合格とか言われなかったので
一緒にセクションBを通過した方に聞いてみたところ
『じゃ 一緒に聞きに行きましょうか?』と気さくに言って頂き、
確認したら2頭とも合格と言われましたヽ(´ー`)ノ


最初ディスク競技で集中力のないあかねに少しでも集中力をつけさせるために始めた服従訓練。
自分的には反対でした・・・・何もそこまでしなくてもねぇ・・・って
そんなきっかけから始めた服従訓練。
CDⅠ、CDⅡ、CDⅢ、CDXと合格しG・T・CHも完成し、
途中オビディエンスという種目も出てきたのでそれも受験し ちょっと寄り道しちゃいましたが
やっとBHを受験することができ、合格できました。
訓練当初は実際ここまであかねに出来るかどうかは分かりませんでしたが
あかねの性格・忍耐力のおかげでここまで到達致しました。

またここまで到達するのに素晴らしい指導手の方やわんちゃんとの出会いがありました。
ラッキーたん、ジュニたん、ロビンたん、ななちゃん、アイルちゃん、バーニー君、ジュピター君
他にも沢山の素晴らしいわんちゃん達との出会いがありました。
これらのわんちゃんが素晴らしいのも、やっぱり指導手の方が魅力ある方で
素晴らしい方達というのは言うまでもありません。
直接指導場面を見た訳ではありませんが、これらの素晴らしい指導手の方達は
きっと『時にやさしく 時に厳しく』キッチリ指導されているに違いないと思います。
こんな素晴らしい方達と出会えたのも あかねが居たからこそです。
また逆にこんな素晴らしい指導手・わんこたちが居たからこそ あかねもここまで頑張れました。

最近でこそ足が遠のいちゃっているのですが
警察犬学校の諸先生方にも感謝致しております。
この警察犬学校を選んだからこそ今日のあかねがあるのです。
この学校の所長は日本でも超有名な訓練士の先生なんです。
シェパードを訓練しているプロの方で知らない人はモグリくらいの先生です。

競技会に出るようになってT・CHリーチくらいの時、雨で伏せとか全くお話にならなかった時から
『このままじゃダメだ』ということから更に厳しくあかねには指導してきたつもりです。
夜の自主練が主となっていたので
夜、雨が降っていなければ庭で伏せをさせた状態でホースであかねに水をかけ続けたり
雨が降った夜なら、ぐちゃぐちゃのグラウンドに行き、特に水溜りのできている酷い所を選び
何分も伏せさせて待たせたり、
あかねが『もう許して~』ってお腹をみせてもまだ許さず伏せさせ続けたり
1回のコマンドで行動しなければ吹っ飛ぶ程のショックを入れたりとか・・・・・
未熟な指導手であるため、時には感情で怒ってしまうこともありました。
あかねには可哀そうかなと思うこともしばしばでしたが
何とかあかねは今日まで尻尾を下げてでも付いてきてくれました。

この際だから自分の考えの一部を書いちゃいますが
楽しい楽しいだけでは訓練は出来ないと思います。
ある程度まではそれで良いとは思いますが、そこからそれだけでの訓練では?と感じます。
前記したわんちゃん達はきっと楽しい楽しいだけの訓練はしていないと思います。

BHが合格したことで一応当初の目標は達成出来ました。
CDⅠに合格したのが06年10月でしたので、2年3ヶ月で全ての目標が達成しました。

もう訓練はあかねにはいいかな??もう十分頑張ってくれたし
次はさすけの訓練に力でも入れようかな??
あとは脚側行進を時間かけて直して母ちゃんに競技会で出てもらうのも有りかな~って思った状態で
次の日BH合格の登録申請のために久しぶりに警察犬学校に行きました。

そこで数時間、話をさせてもらったのですが
そこであかねに新たな目標を見つけることが出来ました。
今はそれが何なのかは言えません( ●  ^  -  ^  ● )
全く考えたことも無かったことですが、あかね父も母もちょっと面白いかも ということで
しばらくしたら そちらに挑戦していこうと思っています。

物になるかどうかもわからず、物になるのにも相当時間がかかると思われ未知数なのですが
今のあかねの姿も訓練当初を考えれば想像出来ませんでした。
それを考えたら挑戦する価値はあるぞ  と・・・・・( ´・∀・`)

ここまで読んで頂けた方
長々とお付き合い頂き、どうもありがとうございました。
きっとあなたのわんちゃんも訓練頑張っているんですよね・・・・
いつか目標が達成できる日を信じて頑張って下さいね
090111BH-E.jpg











スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





