トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

原因発見か?
場所:浜松のドッグラン
時間:昼間

1/25 浜松のドッグランにアジリティーの練習に行きました。
さすけはビギナーレベルですが張り切って練習しています。
タイヤもこの頃では、ちゃんと飛ぶようになってきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
090124-001
090124-001
by akanetouchan
合間に布ディスクで遊んでもハリキリ君です(^∇^)
090124-002
090124-002
by akanetouchan
結構結構!!
とうとう さすけの時代が到来か・・・・・という程の勢いです。


一方のあかねは・・・
相変わらず あかねの尻尾は丸まりっぱなしです・・・・・・・( ̄  ̄;)

当然といえば当然かぁ・・・・・(-o-;
そんなに早く尻尾があがるわけないよなぁ・・・
ま ゆっくり時間をかけて・・・だよな(⌒^⌒)b

ここからちょっとc(・。・)いやいや かなり長くなるかもなんで
時間のない方は、また時間のある時にでも来て下さいヾ(*'-'*)♪
興味のない方はばいばーいです(⌒ー⌒)ノ~~~ 




でも あかねの尻尾が丸まっちゃってる原因は何なのか?
それを知りたいところです。
知ってどうこうなるものじゃないかも知れませんが・・・

これから始めようとしている“足跡追及”
これが嫌なのか???
これは考えられませんが、取りあえず試してみました。

ドッグランなので下が芝生なので
発見させる物を埋めることが出来ませんでしたが・・(^-^;
090124-003
090124-003
by akanetouchan
特に嫌がる様子はありませんでした。
そりゃそうだよな・・・・・
まだ1回しか学校で教えてもらってないし
これは原因ではなしと“〆(゜_゜*)

次は服従訓練
これはちょっと思い当たる面もあります。
このブログ上くらいしか あかねにしてきた訓練方法をしらない方は
“きっと訓練が厳しかったからだ”と思われている方もおられると思います。
実際過去には小型犬にするには自分でも“少し厳しいかな?”と思うような
訓練をした覚えはあります・・・・・・・・・

これで飯を食べている訳ではないので
プロの方や訓練に詳しい方からみたら
“違うんじゃない”っていうような訓練方法だったかもしれません。
自分が常々訓練で心がけていることは
①合図・行動・報酬
 行動なき所に報酬なし
②訓練の最後は自分の成功させたいと思っている課目などを
 絶対に成功させる。どんな手を使ってでも!!
③叱りは短く、褒めは常に

他にも色々ありますが、特にこの3つは心がけていることです。

ここ最近は あかねのメンタル面を伸ばすような訓練方法をしてきたつもりです。
新たな課目を教えるというような事はないので
訓練する課目にあかねが自信を持つ事を本目的として練習してきました。
なのでショックガツンガツンなんて事は当然なしです。
基本 教えた課目全てこなせるわけですから・・・・

なので あかねが自分の訓練が怖いとか嫌とか思ってはいない筈と思っていますが
過去には厳しかった事もあったので、一応確認の意味で脚側行進や招呼をしてみました。
▼脚側行進
090124-004
090124-004
by akanetouchan
尻尾は丸まっていますが嫌がっていません。
足跡追及の後だったので紐こそ付いていますが、ちゃんと指示に従います。
紐無しで色々やっても同様でした。
この服従訓練も原因ではなしと 〆(゜_゜*)

続いてアジリティーの機材でハードルを飛ばせようとしたら
少しびびって飛ぶのを躊躇しています(ーΩー )
アジリティーの練習では叱った覚えは1度たりともありません。
何かトラウマになる程の事も???です。

大阪ブロックの時は確かに超がつくくらい寒かった!!(((( ;?Д?))))
朝9時くらいからのJP1、昼のBH試験、試験後のAG1までずっと外で裸でした。
最後のAG1の時 あかねは相当震えていました。
朝からの事を考えると当然です。体がもう冷え切っていたんでしょう・・・・

そして今日も寒い
嫌なイメージが残って ずっと尻尾を丸めたままなのか??
ちょっと考えられないなぁ・・・

でハードルを飛ぶ時の躊躇して震えた話に戻りますが
服従でのコマンドを入れて飛ばせたら ちゃんと飛びました。。。
勿論尻尾は丸まっていてスピードもめっちゃ遅いですが
嫌々飛んでるって感じではなさそうです。
他にもアジリティー機材をさせましたが、それらに問題はなさそうでした。
間接的には多少あるかもしれませんが
これも真の原因ではなしと 〆(゜_゜*)

ディスクの持ってこいはあかねが一番好きなもので、あかねなりに自信を持っています。
自分もそのあかねの自信を失わせるような事をした覚えはありません。
色々考えても これは違うなと・・・
なのでディスクも原因ではなしと 〆(゜_゜*)

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 困ったぞ・・・・
ディスクは違う、服従訓練でもなし、アジリティーでもなし・・・・・・
体の調子が悪くなって・・というのも病院の検査で確認済みなので、これも違います。。。
一体 何なのか????? 
もう訳わかんないです。
でもあかねは何かが原因でしっぽが丸まっちゃってるわけだし・・・・

でそのアジリティーの練習が終わり、犬を同伴できる浜松市内の店で食事し
(途中は省きますが・・・・)家に帰ろうと高速に乗りました。

ナビで自宅到着時間を見ると、23時ちょっと過ぎには家に到着予定です。
半額割引にするためにも途中のPAで小1時間程 仮眠していくことにしました。

軽く寝るだけなので目貼り等の車のP泊体制をとらず シートを倒して仮眠です。
あかねだけクレートから出し自分の胸の上で寝させようとしました。
さすけはクレート内で静かに寝ています。。。
そうしたところ あかねが『クゥーンクゥーン』と叫び、窓の外をみて
ガクガク(((( ;?Д?))))ブルブルしています・・・・・・・・
やけに外を気にするではありませんか・・・・

ん・・・・・・この状況って・・・・・・・・・・・・・・・・・
この状況そのものではないけど、何か近い状況があったぞ!!

そうだ BHの申請に行った時だ!!あの時とちょっと状況が似ているかも!!
BH申請に警察犬学校に行った時、夜7時位から12時位まで
車中クレート内ではあったけど待たせたぞ。。。

あの時 さすけはクレート内で確か静かに寝ていたよなぁ
そのさすけのクレートにだけ毛布をかけて あかねの方はそのままで・・・・・・・・・
さすけは静かに寝ていて毛布もかかっているから
あかねにはさすけの気配が感じられなかったかも・・・・
車中深夜になるまで一人ぼっちで待たされていたと感じていたかも・・・・・
それに学校内の駐車場とはいえ、誰かが車を覗いたり・・・だとかがあったのかも

だから仮眠しようとしたら あかねが外を気にしてブルブル震えているのかも

さすけは最初のワンだから一人ぼっちで待たされるのは慣れっこです。
行動が幼いところはありますが、そういった面ではしっかりしています。
その点 あかねは来たときからさすけがいます。
なので一人ぼっちだったと感じたことはないはずである。。。
いや実際昼間にさすけとあかねが別行動だったということはあっても
夜 そう感じたことは今までないはずである・・・・・・・・・・

違うかもしれませんが、多分このBH申請で学校に行った時に待たされたのが
原因と思われます。。。
車中さすけの気配が感じられず一人ぼっちで待たされているとあかねは思い、
まして外は真っ暗な深夜。。。
車を誰かが覗いたかどうかはわかりませんが
あかねにとって相当不安だったんでしょう。。。。
いったいいつ戻ってきてくれるんだろうって・・・・・・・・・・・・・・・

あーーーーーーーーーーーそう思うと本当に悔やまれるーーーーーーーーーーヾ(_ _。)ハンセイ…
あの時 おまけに車に戻ってからもクレートから一度も出さずに家に帰ったっけ・・・
やっぱり車待機させずに一緒に学校内に連れていけばよかった・・・・
それが出来る環境であったのに・・・・・・・・・・・・
あかねが淋しがりってわかっていたのに・・・・・・・
うーーーーーーん 俺のバカバカバカ~  ド阿呆めーーーーーーーーー


後悔先に立たず・・・・・・・・・・・・・・・


あかねのしっぽが丸まっちゃっている原因はきっとこれである・・・・
はっきりしているわけではありませんが、原因はこの辺と思われるので
これを踏まえた上で対策していくつもりです。

ここまでこの記事を読んでくれた方
ここまで読んで頂き、どうもありがとうございした<(_ _)>

この原因に対し 自分なりに色々試していくつもりですが
何か対策案をこの至らない指導手にアドバイスしてあげようって方がいましたら
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _"m)



スポンサーサイト




