トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




09.5.13の朝練
今日はオビⅡの課目内容での
あかねの現状レベルを考えた
今後の練習の方向性を考えようと・・・・・

オビⅡの課目は
①犬と対面しての2分間の停座(声符のみ)
(係数2)
②犬と対面しての3分間の伏臥(声符のみ)
(係数2)
この①②の課目用に特別な練習は要らないかな・・・・

③紐無し脚側行進(声符のみ)
(係数4)
この課目は自分の通常の脚側練習でよしと・・

④行進中の停座及び伏臥(声符のみ)
(係数3)
これは課目通りの練習を少しすればいいかな・・・

⑤立止を伴う招呼(声符のみ)
(係数4)
朝練で試してみました
090513-001
090513-001
by akanetouchan

レベルアップは必要だけど、特に段階を踏んだ練習はしなくていいかな・・・

⑥前進及び伏臥(声符及び指符)
(係数3)
090513-002
090513-002
by akanetouchan

規定は10m(小型犬の場合)
今回は20mで一発勝負・・・・
2声符になっちゃったけど・・ちゃんとコーンに入っているかな・・・
090513.jpg

うーーーーーん( ̄ー ̄?).....
レベルアップ要ですな・・・
オビⅠはリードを置けたから目印に出来たけど
オビⅡはコーンだけだからなぁ・・・・
真っ直ぐ走らせてしっかりコーンの中心に行かせる練習をせねば・・・
練習方法もちょっと考えないと・・・

⑦障害飛越を伴う持来(声符及び指符)
(係数3)
これは高さが体高+10cm
前に遊び?でやってみた時はポロッと落としてました
なので段階を追った練習方法が必要なのは認識しています
あかねの現状レベルを把握していながら
こんな荒業を試してみました↓↓
090513-004
090513-004
by akanetouchan

あーーーーーやっぱり無理だったわ~.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
この後はダンベルを嫌いにならないようにダンベルで遊びました~
この課目は段階的に練習する必要大ですな

⑧金属物品の置き持来(声符のみ)
(係数2)
この課目は幸いにも問題なし
ごくたまに練習すればよしと
でも係数低いなぁ・・・・

⑨嗅覚による最大6個の物品選別(声符のみ)
(係数4)
この課目は当然ながら全く未経験
係数も4だから出来ないとかなりの痛手!!
正解を持ってこれなくても0点だし何も持ってこれなくても0点

全く未経験な課目だけに⑦の障害飛越を伴う持来と同様に
段階的な練習の必要大だな

⑩遠隔操作(声符及び指符)
(係数4)
これは別に特別な練習は不要かな


あかねのオビⅡを考えた練習の重要度としては
まず
⑦障害飛越を伴う持来と⑨嗅覚による最大6個の物品選別の練習を
段階を作って時間をかけて序々にステップアップさせていくのがベストだな

練習方法は考えてあるんだけど色々準備がちょっと必要だな
次に
⑥前進及び伏臥  の練習かな
で次が
③紐無し脚側行進  って感じかな

残りの課目は他の課目よりは時間をかけなくてよさげだから
軽めに・・・・・かな

うーーーーーん オビⅡはなかなかどうして難しそうだな
この春の本部展だと悪天候だったってのも大いにあると思うけど
試験に不合格の子も多かったからなぁ・・・
じっくり頑張らないと!! 




テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





