トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




PD 秋季中日本訓練チャンピオン決定競技会
日時:09.12.12
場所:愛知県岡崎市 岡崎中央総合公園多目的広場

今回の訓練競技会は
家から30分以内で行ける場所が会場。
こんな良い条件は滅多にありません。
なので頑張れなければいけなかったのですが・・・・・・

今回は2種目の出陳
4部服従G2他犬種アマと3部服従。
PDは指符を使っても良かったりするのだが
変な所でこだわりがあるので
いつものJKC風で競技することにしました。

少し他の人を見て、課目間が意外に短いことを確認。
まずは4部G2他犬種アマの部から出陳することに。
091212-_014.jpg

この競技会は自宅から近いこともあるので
特にあかねの出し方を考え、少しでも日頃の練習状態に近い状態で出せるよう
良いと思われるタイミングで出陳。


①紐付脚側行進
 そこそこの出来だったはず

②紐無脚側行進
 後の審査員の講評で遅れと離れがあったと言われたが
 ビデオで確認したところ、今までのJKCでの脚側よりは
 良いレベルであったと思う。
091212-_025.jpg

③停座及び招呼
 停座・前面停座共に問題は無かったはず

④伏臥及び招呼
 伏臥・前面停座共に問題は無かったはず

⑤立止
 JKCでいう所の行進中の立止。
 これも問題無かったはず

⑥物品持来
 元気よく取りに行き、噛みなおしも無く
 前面停座も問題無かったはず

⑦障害飛越(片道)
091212-_030.jpg
 
 なぜか障害板の高さ調整はセルフですることに・・・・ 

 競技は飛んだ後の立止の位置が若干右だったが
 それ以外に問題は無かったと思う
091212-_038.jpg

 終わった後も障害板はセルフで直すことに・・・(笑)

 当初確認した課目間の短さがとても短く感じ
 ペースが掴めずに終わってしまったという感じだった。
 しかし出し方を考えたためもあるのか、JKCの時は最初の2課目くらいは
 しっぽは下がりっぱなしのあかねであるが
 今回は1課目目からしっぽが↑傾向であった。
 ここの所の競技会では一番まともに出来たと思う。


約1時間後、3部服従アマ他犬種の部に出陳

①紐無脚側行進
091212-_057.jpg
 リンクは4部服従G2他犬種アマと同一リンク。
 そのせいもあるのか、緊張感が足らなかった?せいか
 いざ歩き始めたら3部服従の脚側行進ってことがスコーンと 
 どこかへ飛んでいってしまった。
 『あっ!!緩歩があったんだ!!』と焦って気付いた時は
 緩歩を始める線より前。
 何とか間に合いましたε~( ̄、 ̄;)ゞ 
 総合的に快心の出来という程では無かったが
 さっきのG2の脚側より更に出来は良かった(あかねレベルで・・・)。
 脚側の練習の成果が多少なりとも感じることが出来た。

②停座及び招呼
091212-_084.jpg
091212-_091.jpg

 前面停座も快心の出来で問題無かったと思う。

③伏臥及び招呼
091212-_095.jpg 
 こちらも問題無かったと思う。

④立止
091212-_109.jpg
 写真の通り 停座しちゃってます・・・
 振り向いて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
 この時点で撃沈決定~~

 3部服従に出る直前に、この課目の練習をして
 いつものコマンドの強さでは失敗し、コマンドの強さを変えたら
 問題無く出来たのを忘れて、この課目はいつものコマンドの強さで行い
 当然チラ見することも無くやってしまい・・・・・
 このざま・・・・・・
 
 あーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 やっちまった~~~~
 
 終わったな・・・・・

 アホか俺は~~
 お前なんか死んでしまえ~~このドアホめ~~
 バーカ バーカ バーカ

 
 この時点でもう撃沈決定なのですが
 あかねにはやらせないよりやらせた方が良いと思い
 遠隔立止指符付きで・・・ε-(ーдー)ハァ
 もう どうにでもなれ~~
 091212-_114.jpg
  
 審査員にも後の講評で言われたのが
 『この課目の点数配分は20点あるんだよ~』
 『止まってでもやらせないと~指導手ミスだよ!!指導手ミス!!』
 『Rチャンピオンには入れるようにはするけど・・・・・』と言って頂いたけど
 Rチャンピオンならそのまま20点引きでも自分には同じだから
 どっちでも一緒だよな・・・・と・・・・
 指導手ミスも仰って頂かなくても
 十分わかっておりますです・・・・ε-(;ーωーA フゥ…

⑤物品持来
 問題無く快心の出来だったと思う

⑥障害飛越
 こっちも問題なかったと思う




はーーーーーーあ 俺は何やってんだか・・・
何だか肩が重いや・・・
091212-_198.jpg

 この3部服従
 立止がG2と同様に出来ていたら、かなり結果が楽しみなくらいだったのに・・・
 たらればの話をしてもしゃーないなε-(;ーωーA
  
午後からは選別を見学

↓↓は誰とかは書きませんが
選別の神様○○○ちゃんとパパ
091212-_173.jpg
無断撮影・無断掲載なので怒られちゃうかも・・・

選別の事は全くわかりませんが
娘を信じて送り出すパパ・・・・・
きっと色んなメッセージを込めて
送り出すのでしょう
きっとその送り出す手に魂を込めて・・・・・

深~い 深~い 
父と娘の二人の固い絆というのを見させて頂きました。
もう見ていてウルウルもんでした。

こんな素晴らしい関係が自分には出来ているのか?
いや まだまだ全然ダメだ・・・
このような関係を自分も築かなくては・・・・と
つくづく感じた競技会でした。


そんなこんなで日も落ちかかった頃
やっと結果が貼り出されました。

結果:
4部服従G2他犬種アマ・・・・・98.8点 チャンピオン/4頭中
やりーーーーーーーーーーーーーーーー
ガウン ゲット~~と大喜びしたい所なんだけど
3部服従のミスが悔やんでも悔やみきれーーーーん


3部服従他犬種アマ・・・・・・・90.2点 Rチャンピオン(3頭中3席・・・当然だよな・・・)


最後に ななちゃんと杏仁・天真ちゃんと
一緒に写真を撮ってもらいました
091212-_224.jpg
もう時間も遅く暗かったので写真の状態も悪し・・・・
なので次の日 改めて自宅で写真を・・・
091212-_238.jpg
091212-_256.jpg

3部服従はそんなこんなでビリだったのに
ガンバッタで賞 とやらを頂きました・・・
ビリに貰えるらしいのですが・・・・かなり微妙・・・・・


今回も去年同様に指導手ミスがあって
あかねには申し訳なかった結果になってしまった・・・

脚側行進等でいつもJKCでは尻尾が下がっちゃうのですが
今回は尻尾ブンブンという程ではありませんが
尻尾も上がり傾向で多少なりとも練習の成果が感じられたので
その点では得るものも多く次に繋げられる競技会だったのではないかと(・_・)/

また来年? リベンジだな・・・

PDにご参加の皆様 おつかれさまでした <(_ _)>

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





