トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




第79回 2010春季訓練競技大会
100425- (001)
行ってきました、、、春の本部展。。。
場所は埼玉の大凧上げ祭会場、、、
それにしても やっぱ遠いわε-(ーдー)ハァ

今回の本部展は場所が場所だけに
不参加のつもりでした。。
日頃の練習といえば 脚側練習ばかりだし
その脚側練習も自分の予想以上に
全く成果は上がってないし、、、、、
そんなこんなで とても競技会に出れるレベルではありません(^▽^;)

でも まあ下手は下手なりに
競技会での状態も確認したいし
特に ここ最近は脚側練習方法を少し変えて練習しているので
年に2回のことなので、現状までの脚側指導の成果?確認を
目的で春本部に行ってきました。

今回は2部と3部の出陳。
2部の順番は後ろから数えた方のが早いので
3部からの出陳です。

3部 家庭犬準高等科
100425- (4)
①紐付脚側行進
100425- (28)
後でビデオで確認したら、あかね的には問題無さそうでした。

②紐無脚側行進
100425- (42)
こちらも あかね的には問題無さそうでした。

③招呼
100425- (60)
100425- (63)
④伏臥
100425- (66)
⑤立止
100425- (69)
⑥常歩行進中の伏臥
100425- (74)
⑦常歩行進中の停座
100425- (85)
⑧常歩行進中の立止
100425- (98)
この課目は少し心配でしたが、チラ見も全くせずに出たとこ勝負でした。

⑨障害飛越(片道)
100425- (109)
⑩休止
100425- (127)
⑪選択-据座
100425- (139)
⑫選択-遠隔 伏臥から停座
100425- (141)
100425- (142)
⑬選択-ハウス
100425- (155)
100425- (159)
ハウスは今回初挑戦の課目。
躊躇することなくハウスに入ることが出来ました。
戻りも素早くくることが出来ました。

⑭選択-8の字股くぐり
100425- (166)
⑮選択-だっこ
100425- (183)

講評:紐付脚側行進での紐を持つ手が止まっているので
   誘導的に見える。
   犬は良く出来ている。
   との事でした。
   紐をもっと細めにしては・・とのアドバイスも頂きました。


3部も終わり2部の順序を確認しに行くと
ギリギリ午前中か午後一番になりそう。
11時半くらいになって、午前中は自分の前で終わる事が判明。
結局 昼一番からの順番となった。

さて13時も近くなり少し練習してからリンクへ行くと
誰もいない??????
隣のリンクの昼一番で出陳の人が本部へ確認すると
フライボールが終わってから、、、との事らしい、、、、、、
またタープへ戻り時間調整となったε-(ーдー)ハァ

13時も20分程過ぎた頃
やっと出陳となりました。




2部(家庭犬中等科)
100425- (207)

①紐付脚側行進
100425- (227)
スタート地点に立って 気付いた?のが まず暑さ。。
風もなくあかねも舌が出っぱなしである。
こいつはちょっとヤバいかもと思いつつ
あかねを信じて頑張ることに。。。
3部の紐付で指摘された紐を持つ手も
事前に両手を試し、左手でリードを持ってすることにしました。

あかねは暑さに何とか耐え 頑張ってくれました。

②紐無脚側行進
100425- (247)
後でビデオで確認したら
復路の2ターン目が若干遅れたかな???
全体的には暑さに負けそうになりながらも
頑張ってくれました。

③招呼
100425- (258)
前面停座もバッチリ決まったのに あかねが立ってプルプルを・・・ε-(ーдー)ハァ
『スワレ』のコマンドを出して座り直し。。。。。

④伏臥
100425- (268)

⑤立止
100425- (272)

⑥常歩行進中の伏臥
100425- (278)

⑦常歩行進中の停座
100425- (286)
この課目で あかねの暑さに耐える気持ちも切れてしまいました。
当然チラ見もしていないため振り向いて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
通常状況であれば失敗は考えられないので
もっとコマンドを強くかけるべきでした。
この辺の自分の状況判断が久々の競技会ということもあってか
鈍かったよなぁヾ(_ _。)ハンセイ…
この時は只 だらけたあかねに(○`ε´○)プンプン!!
最後にスタート地点に戻り、課目が終わってから
あかねに喝入れ。。。。。(´‐` ○)\(○`ε´○)

⑧選択-据座
100425- (297)
喝入れもあってか何とか問題なく出来ました。。。。。

⑨選択-休止
100425- (307)
休止地点に着いたら あかねが伏せをしかかり
座れーーーーーーーーーーーー!!!!!!!でハッとしたあかね。。。
休止後の停座も何とかこなしてくれました。

⑩選択-だっこ
100425- (322)

講評
身長差もあるのに折角顔を見上げて頑張っているのだから
尻尾を上げて出来るように頑張って下さい、、、、、との事でした。


結果
3部-------
席次:4席/15頭中  点数:147.8点
100425- (348)
100425- (358)

2部-------
席次:13席/25頭中  点数:93.2点


今回の自己反省点
・講評でもあったが、紐付脚側でのリードを持つ手がやっぱり不自然
・脚側の往路から復路がスムーズさに欠ける
・状況や状態に応じたコマンド強弱等

今回は2部の行進中の停座の失敗でプンプンだったが
本来の今回の春本部での目的は
“修正中の脚側行進の修正具合”と“修正の方向性の確認”が目的で
その修正が良い方向に行っているのが確認出来のだから
まぁ 良しとしておこう、、、、、、

引き続き脚側修正もしていくぞ~あかね!!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





