トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




JKC第80回秋季訓練競技大会
101106-a.jpg

11/6 一般の部

今回はあかねの疲労分散、オビⅢ見学を目的として
2日に分けて出陳することにした。

今回初めて一般の部に出陳して
改めて『やっぱりプロは素晴らしいな』と感じた。
競技進行はスムースでグダグダやってる人は稀である。

一般の部は
求められるものもアマと違うし
それだけにアマよりも厳しく審査されると今回感じた。

プロでも色々なのかもしれないが
やっぱりプロはプロ。
それを仕事としている方々は
やっぱり違う。
動きの一つ一つにしても
やっぱりプロフェッショナルであり
良い勉強になった。
そんな事を感じた土曜である。


一般の部 第9部
101106-b.jpg

▼紐付脚側
101106-c.jpg

▼紐無脚側
101106-d.jpg

▼紐付・紐無動画
101106CD3Sあかね
101106CD3Sあかね
by akanetouchan

今回のCD3Sで失敗?というと
①休止の待たせる地点に行く道中で、あかねが一人“行進中の伏臥”をした。
②選択の“咥えて歩く”で10m先でターン後、停座をしていなかった。
③選択の“抱っこ”で指示前に前面停座から脚側へ付いた。
この3箇所くらいだと思うが①は減点になるのかは???

講評では『全体的に競技が硬い』と仰られた。

結果
145.3点  5席/21頭であった。
101106-e.jpg

101106-f.jpg

確かに審査員の言うとおり 全体的に動きが硬かったように思うが・・
点数や席次は別としても、145.3点の5席かぁ、、、、、
自己採点では147はいってたと思ってただけに
うーーーーーーーーん  ダメですな。。。。。

----------------------------------------------------------------

11/7 アマの部

2日目はCD2に出陳。

101107-a.jpg

▼紐付脚側
101107-b.jpg

▼紐無脚側
101107-c.jpg

101107-d.jpg

▼紐付・紐無脚側動画
101107CD2脚側あかね
101107CD2脚側あかね
by akanetouchan

今日は前日よりあかね自身の動きも良く(前日も さほど悪いとは思わないが)
規定7課目、選択9課目を終えた時点では かなり良い出来で
結果が楽しみなくらいであった。

最後の10課目目は“8の字股くぐり”。
この課目はあかねの十八番。前日も選択科目に入れていた課目。
1日目の動画 ↓
101106CD3S選択4
101106CD3S選択4
by akanetouchan

OK!OK!!楽勝と思ってスタートさせた10課目目
101107CD2選択3
101107CD2選択3
by akanetouchan

1周目を終え2周目の右足側が何故か回れない。
あかね自身でやり直しを何度か試みるも
どうしても回れない。。。。。
諦めたあかねが脚側に付いたので、指導手も諦めて足を閉じました。。。
まさか十八番の課目が出来ないなんて・・・・・・

どうにも納得できない自分は
競技後違う場所でこの課目をあかねにやらせてみたところ
競技直後はトラウマがあるのか?右足側を回るのを躊躇っていましたが
少し間をおいて試したら全く問題なしでした。
101107-e.jpg


推測するに
まぁ終わった後だから どうしようもないんだけど
あかねより数番前で粗相があった模様。
粗相自体は見てはいませんが
消臭作業・土かぶせは見ていたので
10課目目で開いた自分の右足付近に影響もあったのかも?
と推測しています。
それが直接の原因かは謎ですが
あかねにそれを乗り越えるだけの力が欲しかった。。。。。
またそれを乗り越えさせるだけの力を与えられなかった自分の指導力の無さに
がっかりです。

講評
『10課目目は大きな減点です・・・・』と。。。。。。。

結果
95.7点  14席/24頭
10課目目は4点引きくらいかなぁ。。。。。ε-(ーдー)ハァ

それにしても
ちっきしょ~~~

もう何も言うまい。


---------------------------------------------------------------------

おまけ
今回の2日目のアマの日は
カフェ犬?さすけも訓練競技会に出陳。
あかねの兄貴でもダメダメちんなさすけ。
親の好意で いつもあかねが参加している競技会を
さすけにも経験させてあげよう という愛情溢れる好意です。

とは言っても
さすけに席次や点数なんて期待していません。
歩いてくれればOKOKです。

出陳クラスは今回から新しく導入された準初等科。
101107-s1.jpg

指導手は母ちゃん。
さすけと母ちゃんペア、、、どうなることやらと
ハラハラドキドキしながら観戦。

▼紐付脚側行進
101107-s2.jpg
おーおーーーー歩いてる歩いてる。
一応さすけなりに歩いているじゃないですか。。。。。

▼紐付立止
101107-s3.jpg

▼紐付障害飛越
101107-s4.jpg

▼紐付お手・おかわり
101107-s5.jpg

101107-s6.jpg

逃げたそうにこちらばかり気にしてましたが ・・・
OKOK。。。十分頑張ってくれました。上出来上出来。。


結果
40.7点  8席/13頭
ビリじゃなかったのが驚き。。。
さすけがオビでロゼット貰うなんてねぇ。。。。。
101107-s7.jpg

101107-s9.jpg


2日間の成果???
101107-s8.jpg


さすけへ・・・よく頑張った 頑張ったヾ(=^▽^=)ノ
        『本部にしか出ないわんこ』でまた出てみるか?
あかねへ・・・運も実力のうちっていうけど、運が無いのは実力が無いって事だから
        もっともっと一緒に頑張ろうな。。
       
にしても 今回もまた外したかぁ・・・・・*o_ _)oバタッ
 

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





