トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




秋季中日本訓練チャンピオン決定競技会(PD)
2010.12.19

日本警察犬協会 愛知支部開催の訓練競技会に出陳。
101219- (2)

場所は自宅から下道で20分程度の場所、、、
こんな近い場所での競技会開催は年に1回なので
昨年、一昨年に続き 今年も本年最後の訓練競技会として
ありがたく出陳させて頂きました。

101219- (8)

もちろん 応援団長も一緒ですヾ(=^▽^=)ノ


この訓練競技会
今年で3回目の参加ですが いつも晴れ。それも結構な小春日和。
今年も天気に恵まれました。


出陳クラスは3部服従他犬種アマと2部選別他犬種。
3部服従は休止以外の服従科目
(紐無脚側/停座→招呼/伏臥→招呼/行進中の立止/物品持来/障害飛越<片道>)の6科目。
2部選別は服従作業(3部服従科目)と選別作業
(5枚の布のうち1枚は自臭、他4枚は同一人物臭の計5枚の中から自臭の布を持来させる/
これを3回)で競技します。

3部服従他犬種はプロとアマと分かれていますが
2部選別他犬種はプロアマ一緒です。


順番は並んだ順なので、会場内の練習可の場所で
軽めに練習。


持来の練習をして
101219- (22)

脚側行進の練習後
101219- (29)

101219- (30)

3部服従から出陳しようとしたけれど、待っている人が多かったので
2部選別の服従から出陳することにしました。
 
-----------------------------------------------------------------------------------

2部選別他犬種 服従作業

2部選別の構成は
服従作業を70%、選別作業を30%の計100%で審査されるようです。

申告し競技開始。
101219- (47)

▼紐無脚側行進
往路
101219- (53)

復路
101219- (64)

▼停座及び招呼
101219- (74)

101219- (78)

▼伏臥及び招呼
101219- (85)
伏臥及び招呼のスタート地点は
停座及び招呼の終了地点から脚側スタート地点へ向かって行う。

▼立止
101219- (91)
立止は立止の指示後、約15歩自分が前進して対面。
約1~2秒対面し審査員の指示なく犬の元に戻り、審査員の指示で停座。
その後 スタート地点に戻る。

▼物品持来
101219- (106)

▼障害飛越
障害高さは審査の先生が判断。
他犬種は概ね体高の1.2倍らしいが体高の2倍は ありました。
ガードドッグあかね(笑)、、、大丈夫だよな???
101219- (111)

101219- (114)

101219- (117)

101219- (119)

障害飛越の板の高さにびっくりしましたが
取りあえずは飛越できました。

2部選別の服従作業科目は これで終了。

----------------------------------------------------------------------------------

約30分後
ポカポカ陽気でボケ気味のあかねに少し気合いを入れ直しをしてから
101219- (128)
3部服従他犬種アマに出陳。

先ずは申告。
101219- (134)

▼紐無脚側行進
101219- (140)

緩歩
101219- (143)

常歩
101219- (150)

復路
101219- (162)

101219- (168)

▼停座及び招呼
101219- (172)

101219- (174)

101219- (180)

▼伏臥及び招呼
101219- (185)

101219- (186)

101219- (190)

▼立止
101219- (197)

101219- (207)

▼物品持来
101219- (219)

101219- (220)

▼障害飛越
101219- (223)

101219- (226)

101219- (228)

今回の障害の高さは板1枚でした(爆)
これで3部服従科目は終了。


出陳料に込みの お茶付き弁当+無料配布の豚汁を食べて
午後から選別に出ることにしました。
101219- (240-2)

 
昼食後、2部選別作業他犬種に出陳する前に
少し選別練習。
101219- (245)

101219- (251)

練習も終わり、いざ選別作業に出陳です。
無臭の中の自臭選別は少しだけ経験のある あかねですが
他臭の中の自臭選別は全く初めてです。
なので出たとこ勝負です。


選別1回目
101219- (262)

臭いを嗅がせて『捜せ~♪』
101219- (266)

右から2番目から入って
101219- (273)

左隣へ
101219- (274)

それを持ってきました、、、、、
101219- (276)

大丈夫なのかなぁ???
101219- (279)

結果は○でしたε= (´∞` )


選別2回目

臭いを嗅がせて 『捜せ~♪♪』
101219- (292)

一番右から入った模様、、、
101219- (301)

で 左へ順に嗅いでいくかと思いきや
そのまま持来・・・・・・
101219- (302)

マジで?????、、、、、(^▽^;)
これはダメだと思った あかね父です。
101219- (306)

結果は○
審査の先生も びっくりされておられました。
あかねを疑った父ちゃんが悪かった・・・
あかねは自信があったんだよな。。。ごめんな~あかね


選別3回目

これが最後の選別。
よーーーーく嗅がせて 『モッテ~~♪♪』
コマンドに統一性はありません~(=^‥^A ・・・
101219- (319)

一番右から入って嗅いで
101219- (326)

左隣を嗅いで
101219- (327)

その隣を嗅いで
101219- (328)

また その隣を嗅いで
101219- (329)

一番左を嗅いで
101219- (330)

それを持来しました。
101219- (334)

これは大丈夫だよな あかねっヾ(=^▽^=)ノ
101219- (337)

結果は○
最終的に3○でした。
3回目の正解位置は、配置する先生の意地悪に違いない(笑)
1回目、2回目の選別を見たら、自分も きっと一番左に正解を置くと思うわ

選別は見た目より、ずっとずっと集中力が必要らしい。
よく頑張ってくれたよな あかね。。。ありがとうな。。。
101219- (349)

最終的な結果が出るのは暫く後だから
それまでは兄ちゃんの訓練でもするとしますか(爆)
なっ さすけヾ(=^▽^=)ノ
101219- (364)

101219- (371)


結果
3部服従他犬種アマ・・・・・99.4点 チャンピオン(1席)/3頭
2部選別他犬種・・・・・・・98.0点 チャンピオン(1席)/5頭

会場が近いおかげで油断して 前日の晩の過ごし方が悪く、
終始 眠そうにポケ~っとしていたあかねだったため 凡ミス減点。
あかね (-人-)ごめんよおぉ

それぞれミスがあっての点数ですが
自分が想像する点数以上の点を頂きました。

101219- (432)

折角だから さすけも羽織らせてもらおうな
101219- (461)

これで今年の訓練競技会の予定は全て終了。
今年の競技会を振り返れば 悪かった事ばかりが思い出されるけど
こんな夕日を見てたら そんな事 どうでもよくなっちゃったわ
101219-L.jpg

あかね、、、今日も頑張ってくれてありがとなぁ~
さすけもぬくぬくとした車の中からの応援 ありがとう

今年も楽しく参加できて よかったな~
これもスタッフさんたちあっての事。
感謝感謝です。ありがとうございました <(_ _)>

また 来年も参加できるといいな。
その時はさすけも競技犬として出られたら、、、ってそれはきっと無いよな≧(´▽`)≦
 

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





