トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




OPDESオビディエンス競技会+チームテスト
11.4.16
朝3時半に出発して
約4時間後に到着した先は
110416- (0)
兵庫県小野市の万勝寺町構造改善センター。
今日はOPDESオビディエンス競技会+チームテストです。
あかねの今シーズン前半予定のOPDESオビディエンス競技会の最後です。

まずは さすけのチームテストTT1。
TT1をさすけは先週受験し、有難く合格したのですが
元々今回の方の予定が早く出ていたため
先週の試験の申し込みより先に申し込みをしていました。
TT2への変更も可能と連絡を頂きましたが
さすけの意向(笑)によりTT1そのままで受験しました。


さすけTT1------------------------------------------

さすけは脚側行進スタートでした。
①リード付きで横に付いて歩く
110416- (16)

110416- (24)
先週より暖かかったせいもあるのか
さすけにしてはよく歩いてくれました。
12点/15点中

②座って待つ
110416- (32)
姿勢を変えずに座っていました。
10点/10点中

③伏せ-呼び寄せ
110416- (38)

110416- (41)

110416- (43)
呼び寄せのコマンドで調子よくスタートしたさすけだけど
指導手の直前でスピードダウン→地面をクンクン(ノ_-;)ハア…
再コマンドで脚側直へ。。。
11点/15点中

④伏せて待つ
110416- (47)

110416- (48)

110416- (50)
残念ながら途中で姿勢が変わってしまい少し歩いてしまいました。
6点/10点中

合計39点でセクションAは取り合えず合格。
先週のテストの時より1点少なかったけど
さすけの動きとしては今回の方がよかったのでOKOK\(o⌒∇⌒o)/

セクションBは直後に実施。
110416-002secb-1.jpg

110416-002secb-2.jpg

110416-002secb-3.jpg

110416-002secb-4.jpg
しっぽを下げることもなく さすけなりに頑張ってくれたようで
セクションBもOKでした。

今回も合格できて良かったなぁ さすけ(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・


それから約1時間半過ぎ
あかねのオビディエンス1度のスタートでした。
↓↓
あかねオビディエンス1度------------------------------------------

先回のりんくうでの競技会では休止を失敗。
休止スタートでの出し方も間違えたので悔やんでも悔やみきれません。
全て指導手の悪さ。
なので休止スタートでの練習を散々しました( ̄ー ̄;
そんな後悔しまくりな先回だったので、担げる縁起を全て担いで
今回もオビディエンス1度に挑戦。
110416- (74)
あかねもさすけ同様、脚側スタートでしたo( _ _ )o~†
毎回毎回緊張MAXな あかね父。
心臓バクバクでスタートラインに・・・・・。

①リード無しで横に付いて歩く
110416- (89)
この状態でスタートしてしまったあかね父。。。
スタートの合図があり あかねがこっちを見ていなかったのは分かってはいたものの
こっちを見させる声をかけるのも何となく憚られたので
このままコマンドをかけてスタートしてしまいました。
あーーーーーー俺のバカバカバカ~~~
そのせいでスタートは遅れ気味になってしまいました
110416- (126)
14.5点/15点中

②常歩中の座れ
110416- (175)
10点/10点中 

③常歩中の伏せ-呼び寄せ
110416- (193)

110416- (200)

110416- (205)

110416- (208)
練習では上手くいくけど本番では滅多にバシっと来れない正面停座。
今回は正面に来れました。。。ε=(・o・*) フゥ
15点/15点中

④伏せて待つ
前回の競技会で初っ端から失敗したこの課目。
何が何でもあかねに頑張ってもらうしかありません( ̄ー ̄;
110416- (222)
詳細は書きませんが、この課目中にハプニングがあり
あかねの今まで全ての競技会での初体験をすることに。。。
結論的には あかね的にも指導手的にも良い経験をすることができました。
ハプニングがあっても姿勢を守りきろうとしたあかね、、、
父には無い見上げた根性でした。。。
10点/10点中

結果49.5点/50点中。
運良く1席になることが出来ました。
110416- (392)


ベストオビディエンス決定戦---------------------
有難くも運良く決定戦に出られる事になったあかね。
順番はじゃんけんで決め、自分の時は1、3、4番の選択肢があり
自分には何番でも一緒で、今更上手くなるわけでもないので
1番初めにすることにしました。
110416-あかね決定戦
110416-あかね決定戦
by akanetouchan

110416-LAST.jpg
決定戦は脚側行進のみ。
脚側行進は、まだまだ下手っぴ~~なあかね。
反転ターンなんかは練習以下・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。
ベストオビディエンスには選ばれませんでしたが、ここに出られただけで有難い事。
こんな場に立たせてくれ、頑張ってくれたあかねに感謝感謝です。
-------------------------------------------------------------------
今回で前半のOPDESオビは終了。
あかねは色んな団体の訓練競技会に出させてもらっています。
団体を問わず訓練の競技会が好きなのですが
父的にはOPDESのオビ競技会が1番大好き。
この団体の競技会に出させてもらうようになって更にオビ好きになりました。

それは あかねを評価してくれるからとか、たまたま席次が良かったりしたからということではなく
自分的には そ-んな事はどうでもいいことで、
ここに出られている方々は個人的にみんなオビを心から楽しんでいて
それぞれ課目精度に特に拘っているように思え、
その拘りも席次や点数のためではなく
精度そのものに拘っているように思えるところが自分には特に嬉しく思えてしまう。
(あくまでも個人的考え方です)

また、ここでは兎に角 脚側行進の上手い人ばかりで嬉しくなってしまう。
見学させてもらう度に、『こんな脚側行進が出来たらいいなぁ~』って
毎回つくづく感じ、で我を知り挫折と練習の繰り返し~~(爆)
で未だ満足できる脚側行進出来ず・・・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
それでもOPDESの脚側行進って
自分は まだまだ未熟だけど楽しいんだよなぁ。。。。。ウン(・_・)


また秋からは次のステップにも挑戦できるように
練習しなくっちゃな。。。。。

その前に前半予定の訓練競技会・・・多分あと2つ???
一緒にがんばろうな あかね(*´∇`*)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





