トイプーあかねのオビアジ学習帖
足跡追及とアジリティー犬を目指すあかねと父ちゃんの訓練日誌。時々さすけも・・・・・
プロフィール

あかね父ちゃん

Author:あかね父ちゃん
 


★名前:あかね
誕生日:2003.5.6
性別:♀
訓練資格:
JKC:G・T・CH完成
JKC:CDX合格
JKC:オビディエンスⅡ合格
JKC:BH合格
JKC:GDⅠ合格
OPDES:
オビディエンスチャンピオン完成
アジリティー:
OPDES/3度
JKC/2度
●いつか足跡追及競技会出場
を目標に頑張る元気娘です
トイプーだけど
シェパの脚側を目指しています


sasuke-Profeel2.jpg
★名前:さすけ
誕生日:2002.7.29
性別:♂
訓練資格:
JKC:CDⅡ合格
アジリティー:
OPDES/1度
●JKCアジリティー1度出走と
OPDESアジリティー2度昇格を
目指して頑張っています



さすけ・あかね



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




08.4.8の訓練
訓練場所:近所のグラウンド
時間:夜
●今日からは特に魂を入れて訓練することにしました。
  日頃の訓練で特に妥協をしているつもりはないのですが
  大なり小なり惰性化している部分が自分にあると感じたためです。
  
  魂を入れるといっても、コマンドを大声で言うとかではなくて
  言葉に魂を込めて“本気で叱り”“本気で褒める”に心がけるようにしました。
  自分的に褒める時などは口先だけで心の底から褒めていないと感じ
  それでは愛犬にも伝わらないとも感じたためです。
  大阪ブロック訓練での反省及び対策の一つです。
  これで愛犬が少しでも良い方向に進んでくれたら・・・・・

今日の訓練メニュー
  ①紐付脚側行進②紐無脚側行進③招呼及び停座④伏臥⑤立止
  ⑥常歩行進中の伏臥⑦常歩行進中の停座⑧常歩行進中の立止
  ⑨遠隔・停座から伏臥⑩遠隔・伏臥から停座⑪前進⑫8の字股くぐり
  ⑬股くぐり歩き⑭紐無脚側行進
 
 ・⑥で対面から戻った時に指示前に停座した→即叱り(口+手)で伏臥の姿勢をキープさせ
                             思いっきり褒め
                             再度⑥のやり直し→停座しそうな動き
                             →1回目と同様の対処
                             再度⑥のやり直し→指示をわざと遅くしてみた
                             →伏臥姿勢をキープできた→褒め
 ・⑧は視符付きで練習/対面から戻ったら指示前に停座した→⑥と同様の対処
                                     →複数回練習→立止姿勢のキープ
                                     →褒め
 ・⑥~⑧のランダム練習→⑧で多少停座しそうになったが姿勢のキープができた
                →思いっきり褒め
 ・⑨でやっぱり横に戻った時に停座した→⑥と同様の対処→2回目は指示前の動きは無かった
  →思いっきり褒め
 ・⑨⑩の数回ランダム練習
 ・⑪は2回練習(ポイント・おやつなし)→真っ直ぐ進み、指示で停止し立止姿勢で待てた
                        →招呼指示で脚側へ→思いっきり褒め
                        →特に問題なく出来た
 ・⑪は好きな課目のためか、それ以降はテンションを上げて課目に望めた
 ・⑭の時にはかぶり気味の脚側だったがOKとした。
                 080408.jpg
    





